SSブログ

畑日誌6352-枇杷の花 [日記・雜感]

12月14日(木)
曇りから雨。15度。朝は曇りだったので、
DSCN4381.jpg
残りの秋ジャガ掘りました。久方一輪車使用。
DSCN4380.jpg
無題0.jpg
2ニャン、軽トラまでやって来て、白は餌分けをのぞき込み。
無題9.jpg
白猫エサクレ.jpg
枇杷の花咲き始めました。裏年になりますね。
無題.jpg
木曜は妻作パンの日。アンパン(黑餡)・メロンパン・クリームパン・ナッツパン。
DSCN4388.jpg
朝の定番焼き芋ですが、⁂器妻作
無題8.jpg
夕飯にもサツマイモ(ベニハルカ)と鶏肉の煮つけです。芋尽くし。ムラサキイモもベニハルカも倉庫にどっさり…
無題99.jpg
こちら娘作「象さんクッキー」。紫芋使用、色出ていますね。
20231212_2071504.jpg
★今日の川柳
 ご家庭でどんな会話があるのやら
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(73)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 27

mutumin

この時期になると青森とは10℃以上気温が違いますね。今日は最高気温で3℃でした。来週は最高気温でもマイナスの真冬日。この差が作物の成長の違いが大きいのです。
by mutumin (2023-12-14 19:14) 

mm

こんばんは^^
一輪車、こちらでは「ネコ」と言うようですが、活躍しましたね^^
どのくらいパン作りやっていらっしゃるのか、とてもお上手ですねぇ~
クッキーも確かにムラサキが出てますね。
by mm (2023-12-14 19:23) 

mayu

白ちゃん、お顔が赤毛のシャムミックスですね。アップで観ても、かわいい(^^)
by mayu (2023-12-14 19:29) 

ma2ma2

象さんクッキーは結構よく作られますね。
by ma2ma2 (2023-12-14 19:33) 

なんてん

私も一輪車を使いました。本日は娘のために大根、にんじん里芋など各種大量に収穫してきました。

by なんてん (2023-12-14 20:11) 

66mm

2ニャン、軽トラに乗って家まで
付いて来たらどうします?
by 66mm (2023-12-14 20:46) 

Boss365

こんにちは。
白ニャンズが軽トラに手を掛け「早くよこせよー」のリクエストあり、積極的で可愛いですね。枇杷は裏年みたいですが、温暖化で豊作の可能性もありかな!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-12-14 21:06) 

kiyotan

ニャンズたち食欲旺盛ですね
ぞうさんクッキーですか 子供が喜びそう

by kiyotan (2023-12-14 22:05) 

とし@黒猫

うちも、夕食は、焼き芋でした!
by とし@黒猫 (2023-12-14 22:26) 

hagemaizo

ジャガイモたくさん、ほっこり。
by hagemaizo (2023-12-14 22:35) 

snow

わぁジャガイモ美味しそう
電子レンジでチンして塩コショウバターを垂らして食べたいなぁ(^^)/
by snow (2023-12-15 00:18) 

向日葵

枇杷の花、って、毎年この時期に咲くのでしょうか?
あまり花らしくない花なんですねぇぇ。。
あれ?今日の始まりはサツマイモじゃないのかな・・?
と思っていたらちゃんと後の方に出て来ましたね。
いつもいつも美味しそうです。おうちで採れる、って
より美味しく感じませんか?
象さんクッキーも良いですね。
by 向日葵 (2023-12-15 02:08) 

斗夢

雲が多く、流星群は見えませんでした。
灯りがない山の中でないと見えないんでしょうね。

by 斗夢 (2023-12-15 04:47) 

我流麺童

新じゃがいもが収穫できたのですね。
友人の畑では今年はジャガイモが不作でした。来年に期待です。
by 我流麺童 (2023-12-15 06:42) 

うつぼ

2にゃんず、慣れてきていますね。(美味しいものああるときだけ?)
じゃがいもと鶏肉の煮物は作る機会がありますが、サツマイモと一緒に
煮たら甘さも出て美味しそうですね。。
by うつぼ (2023-12-15 07:55) 

Take-Zee

おはようございます!
ジャガイモ、売るほど収穫出来ましたね (^∧^)!
by Take-Zee (2023-12-15 07:59) 

みうさぎ

お芋三昧~ホクホク~
にゃんこ訴え方が飼いネコより
可愛い積極的です~

by みうさぎ (2023-12-15 08:25) 

tarou

お早うございます、善通寺(ぜんつうじ)東院 に
コメントを有難うございました。
四国は八十八か所巡礼を含めてもっと観光もして見たいです。
ニャンズは餌のおねだり、可愛いです(^^)v
ゾウさんクッキー美味しそうです。
by tarou (2023-12-15 08:53) 

kazukun2626

ジャガイモ豊作ですね
ニャンコの眼が餌を
欲しがってますね
by kazukun2626 (2023-12-15 09:25) 

yoko-minato

我が家も今朝は焼き芋です。
でも調理器がないので炊飯器で
作りました。
久しぶりのサツマイモ、美味しかったです。
by yoko-minato (2023-12-15 10:06) 

やおかずみ

ジャガイモ、サツマイモ美味しい季節ですね。
by やおかずみ (2023-12-15 10:13) 

リュカ

白猫ちゃんのこの表情、
畑ノラちゃんを思い出します^^
by リュカ (2023-12-15 12:38) 

馬場

朝の曇り空、葉がすっかり落ちた風景も素敵ですね。
じゃがいもの収穫、豊富ですね、倉庫行きですか?
by 馬場 (2023-12-15 14:54) 

みぃにゃん

大きなじゃがいもですね。野良にゃんなついていますね。
by みぃにゃん (2023-12-15 15:15) 

ヤッペママ

豊富なジャガイモ。
焼いたジャガイモも美味しいですね。
すっかり懐いた様子の2ニャンズ。
by ヤッペママ (2023-12-15 16:05) 

wildboar

今年こんなに芋が多いのは、例の芋ほり会の影響ですね。
by wildboar (2023-12-15 16:06) 

もーもー

いつも、美味しそうな料理に
デザート(o^^o)
最高ですね
by もーもー (2023-12-15 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント