SSブログ

畑日誌6353-報恩講 [日記・雜感]

12月15日(金)
曇り、雨。なんと23度。
今朝も仲良し2ニャン。
無題.jpg
昨日から竹や雑木の伐採を開始。他にスナップエンドウの竿立てなども。
寛畑雑木竹伐り2023.jpg
この陽気でムラサキカタバミの花が咲いています。
スミレ12.15.jpg
午后は報恩講でした。
DSCN4406.jpg
若院さん、喚鐘で開始の合図。
DSCN4408.jpg
南無阿弥陀仏。御参り30名ほど、昼間ですから、2/3は女性。
DSCN4407.jpg
干し柿、出来上がり。差し上げた残りは冷蔵庫に保存。
干し柿2023出来上がり.jpg
妻の陶器新作から2つ。釉薬の流れ具合とワンがいい。
陶器新作美穂子.jpg
夕飯でアジの刺身、胡麻振って。器妻作。
6.jpg
★今日の川柳
 飲んでなきゃ私が運転するわいな
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー12月「陶器と紙ヒコーキ展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(73)  コメント(28) 

nice! 73

コメント 28

ma2ma2

こちらは15度でしたが、明日は20度近くになるみたいです。
お見舞いコメント有り難う御座います。
by ma2ma2 (2023-12-15 20:14) 

mutumin

青森は2℃です。20℃も違うんですね。
干し柿が美味しそうです。
by mutumin (2023-12-15 20:17) 

なんてん

奥様の器、綺麗ですね。
ニャンコ、いつも仲良し。
by なんてん (2023-12-15 20:22) 

Baldhead1010

ピンクのお花はムラサキカタバミのようですね。
by Baldhead1010 (2023-12-15 20:24) 

mm

こんばんは^^
今年は暖冬だとか言ってましたが、今日も暖かかったです。でも今は風が強く外の音がうるさい(><;
壺のような奥様の作品はどのくらいの大きさかしらね。素敵な色合い!
by mm (2023-12-15 20:39) 

hagemaizo

にゃんこも仲良し、お二人も仲良し、熱い23度。
by hagemaizo (2023-12-15 20:41) 

JUNKO

奥様の陶器お上手ですね。お料理を引き立てます。
by JUNKO (2023-12-15 20:42) 

Boss365

こんにちは。
仲良し2ニャンズ、寒さに負けず元気そうな登場です。
報恩講、お疲れ様でした。法話を聴くのが楽しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-15 20:46) 

66mm

善男善女のお一人ですね。
by 66mm (2023-12-15 21:30) 

snow

すみれですか! 
こっちはハクモクレンのつぼみが膨らんでるの見ました
来週から冷えるからどうなるのかなぁ(゜o゜)
by snow (2023-12-15 21:47) 

suzu*

〝報恩講〟…どこかで聞いたような?
なんだか懐かしい響き。
3枚目の写真、ムラサキカタバミではないかな?
干し柿、高過ぎて手が出ない。が、食べたいなぁ
by suzu* (2023-12-16 05:04) 

kiyotan

九州の方は昨日は25度になったところもあるとか
熱中症にもなりそうですね
気温の差には体調も乱れます
鯵の刺身の器も素敵ですよ
by kiyotan (2023-12-16 06:12) 

斗夢

こちらは20℃、ただし、何時の気温か不明。
にゃんこの尻尾はなんのつもりなんでしょう?

by 斗夢 (2023-12-16 06:56) 

kazukun2626

雑木の伐採して開墾ですね
楽しみですね
鯵のお刺身美味しそうです
by kazukun2626 (2023-12-16 07:37) 

yoko-minato

干柿・・・できましたね。
我が家は毎日半分ずつ食べています。
残りは冷凍庫です。
奥様の作品・・・センス良いですね~!!
by yoko-minato (2023-12-16 08:02) 

もーもー

干し柿  食べ始めると  美味い美味い・・食べちゃいます・・・
by もーもー (2023-12-16 08:16) 

mayu

仲良し。
いつもくっついているところが、ほほえましいです(^^)
by mayu (2023-12-16 08:17) 

やおかずみ

奥さんの陶器の新作素晴らしいですね。
by やおかずみ (2023-12-16 08:58) 

Take-Zee

おはようございます!
爺さんは山で畑仕事、婆さんは焼き物作り・・
ご夫婦お元気で円満がとっても羨ましいです (^-^)!
by Take-Zee (2023-12-16 09:45) 

wildboar

広口の花瓶ですかねえ、釉薬を二重に掛けるのは結構難しいですから上手くいきましたね。
by wildboar (2023-12-16 11:42) 

リュカ

干し柿美味しそうです〜〜〜
今日も仲良し仲良し^^
by リュカ (2023-12-16 12:56) 

馬場

奥様の陶器素敵ですね。
干し柿、美味しそう~~ 何年も食べてないかも。
by 馬場 (2023-12-16 16:54) 

とし@黒猫

竹や雑木の伐採、危ないですよー
地形に慣れていらっしゃるから
大丈夫なんでしょうか。

都会のひよっこは、伐採どころか、滑り落ちそうです。
by とし@黒猫 (2023-12-16 17:32) 

テリー

干し柿、美味しそう。子供の頃は、よく食べていましたが、今は、食べる機会なし。
by テリー (2023-12-16 17:40) 

ヤッペママ

尻尾で心通わす仲良しニャンズ 微笑ましい。
奥様作の陶器素敵ですね。
by ヤッペママ (2023-12-16 18:06) 

coco030705

猫ちゃんたち2匹、仲がいいのですね。かわいいです~☆
by coco030705 (2023-12-17 00:06) 

tarou

仲良しニャンズに朝から癒されます(^^)v
干し柿、美味しそうね出来ましたんね。

by tarou (2023-12-17 07:02) 

うつぼ

報恩講、、やったことがありませんが、夏炉冬扇さんの記事を見て
様々な行事について教えていただいております。
奥様の器、温かさがいつも伝わってきます。。
by うつぼ (2023-12-18 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント