SSブログ

畑日誌6381-森鴎外 [日記・雜感]

1月12日(金)
晴れ、13度。
朝、いつもの通り焼き芋です。リンゴ付き、2人分。器、妻作。
無題.jpg
お昼はうどん。湯気が立っております。
うどん.jpg
畑。縞茶「餌来たよ」、白「ウレシイネ!」。
無題4.jpg
竹伐りです。
寛竹伐り1.12.jpg
収獲。サトイモ(赤芽)・人参・春菊・サニーレタスなど。
DSCN9930.jpg
ぎゃらりぃ1月の竹細工。帯どめ。
竹細工帯どめ.jpg
借りて来ました。文豪2人に纏わる本。しかし当節は「モリオウ貝ってどんな貝?」と云われるとか。
001.jpg
水上勉、「訳あり実子」の著作。
002.jpg
部屋を片付けていたら、むかしの歌が。裏打ちしています、筆は知人。
無題.jpg
★今日の川柳
 打っても響かない人だーれ
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー1月「陶器と竹細工展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(80)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 22

ma2ma2

冬はうどんが温まりますね。
福岡のうどんはコシが無いので有名ですね。
by ma2ma2 (2024-01-12 19:20) 

なんてん

うどんが美味しそうです。
竹狩はいつまでも続きますね。
by なんてん (2024-01-12 19:27) 

mm

こんばんは^^
おうどんが美味しそうです。久しぶりに福岡のおうどんを食べたいなぁ~
モリオウ貝ってどんな貝?には吹き出しました^^
by mm (2024-01-12 19:32) 

mutumin

私も気になるのは竹狩りは何時までやるの?と思いました。切っても、またすぐ伸びるのですか?こちらの竹は笹竹なので、背が低いです。それでも畑に生えて来るとかなり邪魔します。
by mutumin (2024-01-12 20:30) 

wildboar

サツマイモ、まだまだ在庫があるようですね。
by wildboar (2024-01-12 20:55) 

とし@黒猫

あ! いもを買ったのに、焼き芋にするのを
忘れていました。
明日こそ、焼きいもを!
by とし@黒猫 (2024-01-12 21:35) 

snow

熱 熱のうどん いいな
ラーメンよりうどん派なんです(^^♪
by snow (2024-01-12 22:19) 

Boss365

こんにちは。
今日の2ニャンズ、会話しながら行進!!ニャイスなアテレコです。
「打っても響かない人だーれ」は、大変気になりますが・・・
「豆腐に鎹」みたいな人かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-12 22:29) 

ゆうみ

うどん 大好き(。・ω・。)ノ♡です。
このほかほかした雰囲気 きっと熱々
ふーふーして食べるのね。
by ゆうみ (2024-01-12 22:55) 

kuwachan

おうどん、寒い日には身体が温まりますね。
美味しそうです^^
by kuwachan (2024-01-12 23:27) 

テリー

温かいうどん、美味しそうです。
2にゃん、癒されますね。
by テリー (2024-01-12 23:28) 

斗夢

誰でしょうね、フリをしているのかな^^
by 斗夢 (2024-01-13 06:24) 

Baldhead1010

毎週日曜日は香川県から取り寄せたうどん専用の粉で手打ちうどんです^^
今は寒いので熱々の釜揚げです。
by Baldhead1010 (2024-01-13 06:28) 

のらん

新しい2にゃんは、仲がいいんですね〜♡
by のらん (2024-01-13 07:52) 

Take-Zee

おはようございます!
あったかそうな、おうどん美味しそうです!
心も体もほっこりですね!

by Take-Zee (2024-01-13 08:41) 

kazukun2626

うどんが美味しそうです
竹伐採だいぶ捗りましたね
by kazukun2626 (2024-01-13 09:57) 

うつぼ

温かいうどん、いいですね。
今日のお昼はうどんにします。(^-^)
by うつぼ (2024-01-13 10:09) 

もーもー

ああーーやっぱり、 うどんは  最高ですね
by もーもー (2024-01-13 10:20) 

やおかずみ

我が家も昼食はうどんということが多いです。。
by やおかずみ (2024-01-13 16:30) 

ヤッペママ

素朴な感じの帯どめ好いですね~。

by ヤッペママ (2024-01-13 17:46) 

JUNKO

モリオウガイってどんなカイとは傑作ですね。本で文字を見なくなたらこんなこと一杯起きるでしょうね。そろそろうどんも食べたいですね。
by JUNKO (2024-01-13 19:12) 

tarou

寒い時は、暖かなうどんは、体が温まり
いいですね(^^)v

by tarou (2024-01-14 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント