SSブログ

畑日記6398-カキモチ [日記・雜感]

1月22日(月)

晴れ、11度。朝の焼き芋に、

無題.jpg

今朝は「ブルーベリー酢」に使ったブルーベリーを付けました。

無題9.jpg

お昼のテンプラうどんの方は「カキモチ」つき。胡麻入りです。

無題8.jpg

畑はいい日差しの下で、

DSCN0300.jpg

草取りをして苦土石灰散布。妻と2人です。歳を取ったら、仲良しが一番。

DSCN0299.jpg

収獲、カツオ菜・小蕪・アスパラ菜・人参。

DSCN0305.jpg

2ニャンですが、できごとあってしばし調整中。

「できごと」といえば今日は自宅の電気がらみで2つ。1つは炬燵です。電熱器のところが壊れたので、そこだけ購入に出かけたら、コンセントとスイッチの方もセット。

DSCN0313.jpg

2か月くらい前、コンセントとスイッチが壊れ、わざわざ取り寄せた(3つ穴で、4000円ちょっと高かった)ばかりなのに!

損した気分一杯。

DSCN0311.jpg

玄関前の階段の照明も、電球切れて、取替(こちらは30年経ってますけどね…)

DSCN0321.jpg

夕飯で。シイタケのバター焼き。残念ながら今日はノンアル。

DSCN0323.jpg 

★今日の川柳

 置き換えたことをやっとこ思い出し
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー1月「陶器と竹細工展」
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(80)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 22

johncomeback

シイタケのバター焼きは美味しいですよね、大好物です(^^)
by johncomeback (2024-01-29 19:26) 

mutumin

電化製品は部分直しより、買い替えの方が安くつきますよ!
by mutumin (2024-01-29 19:37) 

mm

こんばんは^^
今日はわたくしも焼き芋、焼きましたよ^^ 自分用。
かつお菜がこの辺りでは見かけないのが残念。先日は蕾菜を見かけて購入。ソテー風にして美味しかったです。
by mm (2024-01-29 19:40) 

なんてん

朝のブルーベリーが新鮮ですね。
電気具の修理物入りでしたね。
椎茸、美味しいこと間違いなしで、アルコールなしが残念でした。
by なんてん (2024-01-29 19:42) 

ma2ma2

バター焼きは先日牡蠣のバター焼き作りました。
椎茸も美味しいですね。
by ma2ma2 (2024-01-29 19:53) 

mayu

この季節、こたつは欠かせませんから、壊れると辛いです(>_<)
by mayu (2024-01-29 21:20) 

リュカ

2ニャンの調整中が気になります
by リュカ (2024-01-29 21:23) 

Boss365

こんにちは。
2ニャンズの「・・・しばし調整中。」は気になりますね。
炬燵のセット販売はちょい残念ですが・・・
予備として「備えあれば 憂いなし」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-29 21:46) 

もーもー

しいたけは、そのまま焼いて食べるのが
一番のご馳走ですね!バター、良いですね〜
by もーもー (2024-01-29 22:05) 

kuwachan

小蕪が立派ですね。
うちの庭でのこの位のが出来て欲しいのですが
小さいのばかりです(^^ゞ
by kuwachan (2024-01-29 23:22) 

斗夢

きのうはかあちゃんのために焼き芋を少々スーパーで購入。
by 斗夢 (2024-01-30 04:48) 

yoko-minato

ニャンズ達・・・何かあったのでしょうか?
炬燵は我が家も使っています。
折角買い求めたのに使えないとは・・・
でも取っておくと役立つときありますよね。

by yoko-minato (2024-01-30 06:49) 

kiyotan

お芋美味しそうです
金曜日にお芋農家さんの出来立てゲットしようかな
by kiyotan (2024-01-30 06:56) 

Take-Zee

おはようございます!
かき餅、これが美味いんだなあ~ (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-30 08:07) 

tarou

お早うございます、安房灯台・安房崎に
コメントを有難うございました。
洲崎明神は歴史が感じられる明神さんでした。
ニャンズ何が有ったのかな・・・、心配です。
by tarou (2024-01-30 09:15) 

うつぼ

こたつの電熱器、私も交換したことがありますがコンセントも同梱が
普通なのかと思っていました。
確かにコンセントを修理した後に新しいものがくる、というのは、
勿体ないかもしれませんね。。。
by うつぼ (2024-01-30 11:30) 

wildboar

それはそれは大損でしたねえ。
by wildboar (2024-01-30 12:19) 

お名前(必須)

うちも炬燵部分取り換えましたが、セットでした。
2(=^・^=)、元気であります様に...待ってます。
by お名前(必須) (2024-01-30 16:07) 

kazukun2626

年取ったら仲良しが一番ですね
ブル-ベリ-植え替ええたので
今年は収穫できるといいんですがね~
by kazukun2626 (2024-01-30 16:23) 

ムサシママ

夫婦仲良しが一番ですね(^^♪
ウチも一応仲良しです
何故ノンアルなのでしょう?
by ムサシママ (2024-01-30 16:51) 

ヤッペママ

椎茸バター焼きお醤油1滴落として最高。
by ヤッペママ (2024-01-30 17:48) 

JUNKO

椎茸のバター焼きは美味しいでしょうね。しかもこんなに沢山。
by JUNKO (2024-01-30 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント