SSブログ

畑日誌6412-土筆だ! [日記・雜感]

2月12日(月)

晴れ、11度。

朝の焼き芋、みかん付き。

無題.jpg

天気よくて、2ニャンも日向ぼっこ。

無題5.jpg

先日種まきした、ゴボウ・小松菜に水やり、

DSCN0618.jpg

耕耘予定地に堆肥・鶏糞入れ。雑木の剪定など。

DSCN0619.jpg

収獲。キンカン・レモン。レモンのごつごつ具合なんともまあ。消毒していない証拠ではありますが…

無題9.jpg

午后の畑は「みんなで作る」方の作業。春ジャガ用に苦土石灰散布。

DSCN0639.jpg

なんと土筆が顔を出していました!

土筆2024.初.jpg

春はそこ。菜の花の絵手紙。

洋子絵手紙菜の花.jpg

夕飯で。サツマイモと鶏肉の煮つけ・小松菜とハンペン。

uu.jpg

★今日の川柳


 ばあさんが唯一の頼り14日
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー2月「白あたたかい世界」ー羊毛のヒュッゲさん・アロマキャンドルのカササニさん・木や布小物のハタモトさん・植物飾り物のsouieuさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(81)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 27

ma2ma2

明日は飛行機に乗って出かけて来ます!
by ma2ma2 (2024-02-12 19:31) 

wildboar

早くもツクシなんですね。
今年はツクシ採りに行きたいな。
by wildboar (2024-02-12 19:38) 

なんてん

じゃがいもの準備がお早いですね。
私は(月)までにはやろうと思っています。
by なんてん (2024-02-12 19:46) 

johncomeback

もう土筆ですか、春が近いんですね(^^)
by johncomeback (2024-02-12 19:50) 

mutumin

もう種蒔きですか?やっぱり早いですね。
レモンも金柑も美味しそう!
by mutumin (2024-02-12 20:16) 

kazukun2626

土筆ですか、もう春は
目の前ですね
レモン凄いですね
by kazukun2626 (2024-02-12 20:22) 

kuwachan

日向ぼっこしている2にゃんが気持ちよさそうです^^
こういうレモンが安心安全なのですね。綺麗すぎるのは危ないですね。
by kuwachan (2024-02-12 20:24) 

もーもー

もう、土筆ですか〜暖かなんですね〜
14日、義理じゃなく、自分へのご褒美が多いそうですね♪
皆さんで仲良く、チョコッとしたいですね
by もーもー (2024-02-12 20:36) 

kiyotan

絵手紙 菜の花 やはり手書きは素朴で素敵
by kiyotan (2024-02-12 20:51) 

とし@黒猫

土筆は、お浸しにすると美味しい?!
子供のころは、実家の近くにつくしが
大量に伸びていたのを思い出します。
by とし@黒猫 (2024-02-12 22:51) 

Boss365

こんにちは。
2ニャンズ、乾いた草の上で心地良さそうな日向ぼっこですね。
「春ジャガ用に苦土石灰散布」お疲れ様でした。
それにしてもパースある畑で奥行きあり、広そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-12 22:56) 

せつこ

おはようございます^^
ご無沙汰しました。
畑仕 事頑張ってますね。
今年のこちらは雪もなく畑仕事もできますが、誰もしてません。
土筆出てますね、庭は土筆は見てませんが、福寿草が出てきました。
by せつこ (2024-02-13 05:24) 

斗夢

2ニャンもつくしも暖かさを感じさせてくれます。
by 斗夢 (2024-02-13 05:46) 

mm

おはようございます^^
畑のお手入れもいろいろあって大変ですね。自分のうちのだけでも大変なのに「みんなで作る」のもお一人で準備。
土筆~久しぶり~
by mm (2024-02-13 06:12) 

YUTAじい

おはようございます。
お水は・・・井戸水が一番だと思います。
by YUTAじい (2024-02-13 07:02) 

mayu

陽だまり 2にゃん
あれ??探しても、1匹しか見えない(;゚Д゚)
by mayu (2024-02-13 07:46) 

Take-Zee

おはようございます!
えっ!!
土筆ですか? 1ヶ月近く早いです・・・ (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-13 08:40) 

やおかずみ

もう土筆ですか。早いですね。
by やおかずみ (2024-02-13 10:28) 

JUNKO

もう土筆が顔を出したのですか。早いですね。
by JUNKO (2024-02-13 12:23) 

ムサシママ

土筆のシーズン早っ!九州は暖かいのですかね
猫ちゃん達は離れていますね
by ムサシママ (2024-02-13 14:04) 

リュカ

もうつくしが出てくる季節ですか!
by リュカ (2024-02-13 15:06) 

okko

あら、ホント土筆が、可愛いですね。

絵手紙の菜の花、とても素敵です!
by okko (2024-02-13 15:16) 

ヤッペママ

2にゃん気持ち良さそう~
土筆大分伸びてますね。
by ヤッペママ (2024-02-13 16:19) 

馬場

2(=^・^=)すっかり主顔ですね。
つくし早いですね。
by 馬場 (2024-02-13 16:26) 

tarou

こんにちは、風見鶏の館にコメントを有難うございました。
政治の世界にもそう呼ばれた総理がいましたね。
もう土筆ですか、今年は春が早そうですね(^^♪
by tarou (2024-02-13 17:58) 

Mitch

もう土筆ですか、早いですね~^^
by Mitch (2024-02-13 18:04) 

うつぼ

バレンタイン、、昔の勤め先で30年くらい前に社内で廃止されたので
(贈る方ももらってお返しするのも大変だからという理由)
私はすっかりこの習慣から遠のいているのですが、夏炉冬扇さん、
やっぱりチョコをもらうと嬉しい?のでしょうか???(^-^)
by うつぼ (2024-02-15 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント