SSブログ

畑日誌6422-青春の寄付 [日記・雜感]

2月22日(木)
雨、曇り、雨。10℃。やや寒い。
起きたら、お茶を4杯入れて、パソコンチェックです。爺ー「お茶入れた」婆ー「ありがとう」。
無題9.jpg
朝の焼き芋。リンゴ付き、2人分。大きめなので切って焼いています。器妻作。
無題0.jpg
木曜は妻作パンの日。ナッツパン・アンパン(黒あん)・ジャムパン・メロンパン。
無題.jpg
畑、なんとかニンニクの残り1畝を草取り・鶏糞入れ。
DSCN0884.jpg
ゴボウ、きれいな双葉でまた1つ発芽。⁂写真中央の周りより大きな双葉。
無題8.jpg
2ニャン。やっぱり縞茶が親かなぁ…
DSCN0878.jpg
絵手紙づいてますが「七転八起」。何度転んだことやら…。そういえば親父も晩年七転八起の軸かけていた…
001.jpg
この時期いつも来る封書。OBへの寄付依頼。昔、寄付者は名前だけ記載でしたが、今は金額も記載。時代だなぁ。Maxは3万で医者・重役か。続いて1万・5千・3千。もちろん寄付依頼来ないOB(どこにいるやら、いや生きているやら不明)が多々なわけで。ご縁が繋がっているだけでも果報か。私は3万!(嘘、下から2番目)。
山大テニス寄附.jpg
★今日の川柳
 お茶入れたはいありがとうまた明日も
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー2月「白あたたかい世界」ー羊毛のヒュッゲさん・アロマキャンドルのカササニさん・木や布小物のハタモトさん・植物飾り物のsouieuさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(78)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 27

ma2ma2

今日は猫の日なので、2匹で出ていますね!
by ma2ma2 (2024-02-22 19:06) 

ritton2

飴ばかりで嫌になっちゃいますね@@
パンはいつも美味しそうです。
by ritton2 (2024-02-22 19:24) 

johncomeback

子供が巣立ってから相方はパンを焼かなくなりました。
by johncomeback (2024-02-22 19:34) 

mutumin

二桁の気温は良いですね。
こちらはすっかり2月の寒い冬に変わりました。雪かきまでいかないだけ幸いです。



by mutumin (2024-02-22 19:50) 

なんてん

ニンニクがたくさんありますね。
OBへのご寄付、母校への思い深いですね。
by なんてん (2024-02-22 20:04) 

ツツピーツツピー

「七転八起」ここまでよく頑張ってきました!
神様と仏様とご先祖様のお力を借りて……
by ツツピーツツピー (2024-02-22 20:23) 

ヤッペママ

猫の日の今日も仲の良い2ニャン
尻尾でつながる2匹
…お母さんが子供の手を引く姿にも見たりして
by ヤッペママ (2024-02-22 21:12) 

hagemaizo

私なら七転八倒でどうでしょか。

by hagemaizo (2024-02-22 21:20) 

sakamono

ゴボウの双葉って、こんな感じなんですか。
へぇ~、初めて見ました。小さいですねぇ。
最初はこのくらいのものなのかな。
by sakamono (2024-02-22 21:45) 

とし@黒猫

あら。
夜も2ニャンズは仲良しなのねー
by とし@黒猫 (2024-02-22 21:57) 

kiyotan

お茶ありがとう 三つのお茶碗それぞれが個性あり
で面白いです。
by kiyotan (2024-02-22 21:59) 

Boss365

こんにちは。
縞茶が親だとすると、白猫のオス猫がどこかに居そうですね。
「七転八起」起き上がる回数が1回多いかな?
ところで、昨年ですが・・・
創立120周年記念式あり、寄付依頼ありました!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-02-22 23:02) 

yoko-minato

我が家も夫が良くお茶やコーヒーを入れて
くれます。
入れてもらうと美味しいのですよね。
お茶碗はそれぞれお好みのものでしょうか?
by yoko-minato (2024-02-23 05:21) 

mm

おはようございます^^
高校学校からの寄付依頼ってたまに来ます。
同窓会の方は全然来ないのに、寄付依頼だけ・・・
by mm (2024-02-23 06:20) 

mayu

今日のお茶は、どのコップにしようか
迷いますね(*'▽')
by mayu (2024-02-23 08:06) 

kazukun2626

テニス部OBなんですね
体育会系はメチャ上手なので
我々はお遊びテニスでは
相手になりません(´;ω;`)
何時もながらパンが美味しそう~
by kazukun2626 (2024-02-23 08:31) 

tarou

お早うございます、湯西川温泉かまくらまつりに
コメントを有難うございました。
かまくら見物の後、雪見風呂は最高でした(^^)v
昨日はネコの日222、仲良しニャンズは親子なんですかね。
by tarou (2024-02-23 08:39) 

うつぼ

七転び八起き、数え切れぬほど転んできた人生ですが(笑)
骨折は2回で打ちどめにしたいと思っています。(^^;
by うつぼ (2024-02-23 09:57) 

Take-Zee

おはようございます!
我が高校は入学時に同窓会入会費用を前納。
そして永久会員。
でも60年も経つと運営費も逼迫、毎年寄付依頼が
きます。 今年は寄付しましょうかな?

by Take-Zee (2024-02-23 10:27) 

やおかずみ

「ナッツパン・アンパン(黒あん)・ジャムパン・メロンパン・・・」毎週木曜日、パン好きな私にとって、見るだけですが楽しいです(笑)。
by やおかずみ (2024-02-23 10:36) 

もーもー

爺がお茶入れて〜
婆が ありがとう╰(*´︶`*)╯良いですね
多分,ありがとうって言わないな〜私!
今日は、雪、会社も休みでのんびりしてますよ♪
by もーもー (2024-02-23 11:30) 

テリー

2にゃん、元気ですね。仲良くしている写真に癒されますね。
by テリー (2024-02-23 12:39) 

リュカ

今日も仲良し2ニャン^^
見ててニコニコ♪
by リュカ (2024-02-23 14:38) 

JUNKO

今時期寄付というものあるんですね。高校の同窓会が寄付という言葉は使っていませんがそんな感じできますね。
by JUNKO (2024-02-23 15:02) 

馬場

朝の日課のご挨拶、いいですね!(^^)!
ゴボウの発芽、私もお初でした。
by 馬場 (2024-02-23 15:05) 

kuwachan

私も大学時代硬式庭球部でした。
寄付依頼ではなく、OB会費の振込請求がきます(笑)
by kuwachan (2024-02-23 16:47) 

いろは

こんにちは^^
毎日色々なパンがいただけて良いですね^^
パンは好きで毎日食べています^^
by いろは (2024-02-23 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント