SSブログ

畑日誌6423-岩根絞 [日記・雜感]

2月23日(金)
降ったりやんだりです。10℃。
今朝は妻作のパン(メロンパン・ジャムパン)とリンゴ。半分に分けて食べました。
無題.jpg
畑、山は煙霧。戦国の世まで、山城があった山。
許斐山雲霧.jpg
妻と2人。雨模様で短時間。
美穂子畑アスパラナ取り.jpg
DSCN0897.jpg
収獲。大根やサニーレタス・春菊など。
DSCN0899.jpg
家では熱帯魚ーエンドラーズーの水替え、
DSCN0902.jpg
ところがエアーポンプが壊れて(写真の右)、急遽購入に。2店目でやっとゲット(1000円とちょっと・1時間ほどかかりました)。
無題2.jpg
あたふたしましたが、水替え完了。エンドラーズ(ナフコでは1匹250円になっていた)、もらってくれないかなぁ!娘のジャム1瓶付けます。
DSCN0910.jpg
自宅庭の沈丁花と、
沈丁花庭.jpg
岩根絞開花。あでやかです。
岩根絞庭.jpg
少しですが、今日取って来た土筆を、
無題6.jpg
夕飯で、「土筆の卵とじ」に。初物、寿命が延びますな。
土筆の卵とじ2024.jpg
今日も借りて来ました。貧困テーマの2つ目。
001.jpg
★今日の川柳
 「漬物がなんで売れん」と婆聞かず
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー2月「白あたたかい世界」ー羊毛のヒュッゲさん・アロマキャンドルのカササニさん・木や布小物のハタモトさん・植物飾り物のsouieuさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(68)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 17

mutumin

土筆が取れるんだぁ~ 凄い!
こちらだと4月の終わりかな?
by mutumin (2024-02-23 19:16) 

mm

こんばんは^^
もう沈丁花が花開いたのですね。こちらはまだ蕾。
今日は寒いです(><;
by mm (2024-02-23 19:34) 

ma2ma2

水槽にはエアーポンプが大事ですね!
こちらは最高気温4度でした。
by ma2ma2 (2024-02-23 19:40) 

なんてん

今日はお芋からパンに変わりましたね。
岩根絞、綺麗です。うちには同じような色彩の挿し木で増やした「四海波」という品種のものが4本もあります。
by なんてん (2024-02-23 20:01) 

wildboar

まだ貰い手探しをして、そんなにも現れないのてすねえ。
by wildboar (2024-02-23 20:42) 

Boss365

こんにちは。
雨模様の作業ですが、急に寒くなったので・・・
お気を付け下さい。また、お疲れ様でした。
水槽の修理・水替えもお疲れ様でした。
金魚掬いを真似た「エンドラーズ掬い?」で・・・
救ってくれるかも?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-23 20:47) 

ヤッペママ

沈丁花の季節が来ましたね
この良き香りが鼻を刺激します(困)
土筆の卵とじ美味しそう…2度程頂きました
by ヤッペママ (2024-02-23 21:36) 

斗夢

最高気温は5℃に到達せず。雪は降らなかった。
by 斗夢 (2024-02-23 21:46) 

ロコときどきキナコ

メロンパンを作るの大変なんですよ~(^-^;
ジャムも、ね、奥様、息女様~☆
>゜))彡もらいたいです・・・罠w
by ロコときどきキナコ (2024-02-23 22:16) 

うつぼ

ご近所だったらジャムにつられてもらいにいくのに。。。
(取り寄せしたジャム、友人にもお裾分けして美味しくいただいています)
by うつぼ (2024-02-23 22:18) 

とし@黒猫

毎週、せっせとパンを焼く奥様、えらい。
by とし@黒猫 (2024-02-23 23:05) 

kazukun2626

雨の中畑作業しましたか、働き者ですね
熱帯魚近くだったら~残念
土筆って食べれるんですね、早いですね
by kazukun2626 (2024-02-24 08:32) 

Take-Zee

おはようございます!
今回はウジャウジャですね・・・(^-^)!!
熱帯魚がウジャウジャ、ツクシンボウもウジャウジャ。

by Take-Zee (2024-02-24 08:55) 

yoko-minato

壊れたエアーポンプ・・・無事取り換えられて
ホッとしました。
絶対に貰いたいと思う日といると思います。
お近くでないと無理ですものね。
by yoko-minato (2024-02-24 11:09) 

もーもー

土筆の卵とじ・・食べてみたいな〜
ここら辺では、食べる習慣がありません〜
寒暖の差にやられそうです〜
by もーもー (2024-02-24 11:56) 

ムサシママ

もう土筆ですか~九州は暖かいんですね
土筆の卵とじはどんなお味か興味津々です
by ムサシママ (2024-02-24 14:35) 

なんてん

パンを半分こ。畑は二人、露骨なのろけですね。
by なんてん (2024-02-24 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント