SSブログ

畑日誌6429ー障子貼り [日記・雜感]

2月29日(木)
雨、9度。
朝の焼き芋。リンゴ付き。
無題.jpg
木曜は妻作パンの日。アンパンの白あん・々黒あん・ナッツパン・メロンパン。
無題0.jpg
畑、ミズナ、きれいに発芽。不織布の上より。
無題00.jpg
白菜、こちらは巻き出しましたが、
DSCN1034.jpg
10日ほど遅く種まきした方は、花が。巻ききらないようです。
DSCN1033.jpg
今日はお年寄宅の手助け。「障子貼り助っ人」の知り合いを連れてきてあげました。
大野障子貼り2.jpg
大野障子貼り.jpg
彼は「プロ並み」職人技。本日16枚完了。明日残り8枚をしてくれます。業者の半額以下のボランティア価格。私が駅から送り迎え。
大野障子貼り3.jpg
ぎゃらりぃ今月の最終日。お子さんの目が輝いています。
DSCN1044.jpg
娘作「むなかたみかんケーキ」。
20240228_2083357.jpg
★今日の川柳
 志あってやってるボランティア
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー2月「白あたたかい世界」ー羊毛のヒュッゲさん・アロマキャンドルのカササニさん・木や布小物のハタモトさん・植物飾り物のsouieuさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから
娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、
★ジャムの通販サイトもあります。こちら。

nice!(69)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 21

ma2ma2

あんパンは黒と白餡があるのですね。
美味しいですよね。
by ma2ma2 (2024-02-29 19:40) 

なんてん

障子はりの方、お疲れ様ですね。
晩生の白菜、うまくいきましたね。
木曜日でした。
by なんてん (2024-02-29 20:31) 

kiyotan

障子張ってもらうの助かりますね
昔のお家は障子が多いです。
喜ばれたでしょう
by kiyotan (2024-02-29 21:06) 

Boss365

こんにちは。
障子ですが、障子紙をきれいに剥がすのが面倒だった記憶ありです。
「障子貼り助っ人」の方ですが・・・
所作・姿勢が良く『「プロ並み」職人技』に納得です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-29 21:14) 

kazukun2626

ボランティアお疲れ様
みかんケ-キは珍しいですね
by kazukun2626 (2024-02-29 21:38) 

mutumin

障子張りは大変ですね。良い人を見つけました。
by mutumin (2024-02-29 21:54) 

yoko-minato

障子貼りの助っ人・・・いい取り組みを
されているのですね。
組織的な取り組みでしょうか、それとも
個人的な好意でのことでしょうか。
いずれにしても高齢者の皆さんにとっては
有難いですよね。

by yoko-minato (2024-03-01 06:23) 

しゅん

寒暖が激しくて調子を整えるのに苦戦しましたよ(^▽^)/彼岸桜が咲いて動き出しました。みかんケ-キいいね!
by しゅん (2024-03-01 07:08) 

mayu

今日は、おいしいおやつがいっぱいですね(*'▽')
by mayu (2024-03-01 07:49) 

もーもー

ボランティア価格・・素晴らしいですね
技術を生かして  生きがいですね
若き人にも  見習ってほしいものですが・・・・
子供は未来  明るく輝いてほしいです
by もーもー (2024-03-01 08:33) 

Take-Zee

おはようございます!
最近はちょっと疲れるようになりました。
渋滞でどっと疲れます (>_<)!

by Take-Zee (2024-03-01 08:40) 

リュカ

障子貼り助っ人さんがうちにも来てほしいです^^
自分で貼ったらひどいことになって、ヨレヨレww
by リュカ (2024-03-01 08:44) 

うつぼ

むなかたみかんケーキ、美味しそうですね。
コーヒーでもワインでも合いそう。(お腹空いてます)
by うつぼ (2024-03-01 08:54) 

やおかずみ

お年寄り宅への障子貼りのお手伝い、助かるでしょうね。
by やおかずみ (2024-03-01 11:19) 

kuwachan

あんパンが美味しそうです。
白ごまが白あん、黒ゴマが黒あんですか?^^
by kuwachan (2024-03-01 12:16) 

とし@黒猫

実家には障子の戸が入っていて、障子を
剥がして貼り直すところを
子どもの頃に見ました。
今では障子の戸を見ることもありません。
by とし@黒猫 (2024-03-01 13:10) 

JUNKO

障子張りが必要な家が少なくなりましたね、私も若いころ家の障子張りをしました。
by JUNKO (2024-03-01 14:20) 

ムサシママ

送迎付きのボランティア、お疲れさまでした
プロ並みの方がいらしてくださって良かったですね
パンにケーキに美味しそうです(^^♪
by ムサシママ (2024-03-01 14:46) 

ヤッペママ

種を蒔くタイミングも重要なのですね
障子貼り苦労します
ボランティアの方有難いですねぇ
by ヤッペママ (2024-03-01 16:05) 

馬場

立派な白菜ですね。
いつもパン美味しそうです。
by 馬場 (2024-03-01 17:03) 

tarou

種まきのタイミングは難しいですね、
我が家のブロッコリーの芽も
花を付け始めました。
by tarou (2024-03-02 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント