SSブログ

畑日誌6428-極早生 [日記・雜感]

2月28日(水)
晴れたり曇ったり、9度。
朝の焼き芋。リンゴと蜂蜜レモン付き。お皿は妻作。
無題8.jpg
畑。タマネギの草取と2次の追肥。
DSCN1012.jpg
これは極早生。去年は3月末に初収穫しています。後1月したら食べられる。
DSCN1010.jpg
後、草取り・小松菜の手入れなど。サトイモ(赤芽)の残りを全部収獲。
DSCN1009.jpg
2ニャン日向ぼっこ。手の置き具合見ると縞茶がおやかなぁ、やっぱり。
無題.jpg
お昼はキツネうどん。
無題9.jpg
畑脇の藪椿の花。藪椿が一番好き。
無題1.jpg
故郷の文化誌に毎年書かせてもらっています。校正稿が来ました。歴史や故事を「書き残しておく」ことは大事と、つくづく思っています。人は死にますから。
002.jpg
夕飯で。ミリン漬けと小蕪の酢の物。3食頂けていうことなし。
無題.jpg
★今日の川柳
 解散に続く読めないこの一手
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー2月「白あたたかい世界」ー羊毛のヒュッゲさん・アロマキャンドルのカササニさん・木や布小物のハタモトさん・植物飾り物のsouieuさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(79)  コメント(22) 

nice! 79

コメント 22

ma2ma2

みりん漬けは美味しいですよね!
by ma2ma2 (2024-02-28 19:32) 

なんてん

きつねうどん、暖かそうでレンズが曇っていますね。
猫ちゃん、いつも仲良しでいいです。
玉ねぎの肥料、私も明日施す予定です。
地域の歴史の記録、大切なお仕事ですね。
by なんてん (2024-02-28 19:39) 

johncomeback

<キツネうどん>良いでせすね、僕もランチは麺類が多いです。
by johncomeback (2024-02-28 19:41) 

kiyotan

鯖の味醂干し良いですね
酢の物も。
歴史と故事大事ですね
記録して残さなければ風化してしまいますね

by kiyotan (2024-02-28 19:50) 

mutumin

歴史を記録して置くと事は大事です。これからの人のためを思って、素晴らしい事をしてますね!
by mutumin (2024-02-28 20:42) 

mayu

今日の2にゃん、ほほえましいですね(*'▽')
いつも仲良くて、癒されます。
by mayu (2024-02-28 21:00) 

ロコときどきキナコ

草取り畑の手入れと文筆と...φ(..)etc☆麦焼酎も☆彡でしょうか...
by ロコときどきキナコ (2024-02-28 22:15) 

斗夢

文化誌に寄稿、素晴らしいですね!
by 斗夢 (2024-02-29 04:42) 

sakamono

肩に腕を回しているようで、かわいいネコです^^;。
by sakamono (2024-02-29 07:22) 

リュカ

うふふ。今日も2ニャンに癒されます^^
by リュカ (2024-02-29 08:14) 

Boss365

こんにちは。
極早生タマネギ、収穫が楽しみですね。
縞茶猫が親のような仕草あり?悩みますが・・・
母性愛の可能性ありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-29 08:33) 

kazukun2626

玉ねぎの収穫楽しみですね
我が家も20本、プランタ-
で栽培してますよ
by kazukun2626 (2024-02-29 09:15) 

hagemaizo

ちっこい海老芋を一袋百円で見つけました。
洗って茹でて、お塩で食べています、あぁおいしかった。
この里芋も美味しいんでしょうね、そのと〜り。
by hagemaizo (2024-02-29 10:27) 

Take-Zee

こんにちは!
3食、自分で用意しないと食べられません (´・ω・`)

by Take-Zee (2024-02-29 10:39) 

うつぼ

畑の様子からも春近し、という感じがします。
2にゃんず、私も縞茶が親だと思います。。(風格あるような)
by うつぼ (2024-02-29 11:00) 

やおかずみ

玉ねぎ、里芋などつぎつぎと収穫して、食卓に上るのがが楽しみですね。
by やおかずみ (2024-02-29 11:01) 

tarou

お早うございます、竜頭の滝にコメントを
有難うございました。
観光シーズンは、紅葉・新緑・冬が人気です。
キツネうどんが霞んでます、気温の低さが
分かりますね。
by tarou (2024-02-29 11:44) 

ヤッペママ

3月には新玉葱の収穫 楽しみですね
葉玉も大好き
2ニャンいつも微笑ましい♪
by ヤッペママ (2024-02-29 15:25) 

ムサシママ

猫ちゃん可愛いですね(^^♪
いつか聞いてみれば良いですよ「どっちがお母さん?」って。
今回はキツネうどんですね
by ムサシママ (2024-02-29 16:38) 

馬場

玉ねぎ、1ケ月後に収穫ですか? 早いですね。
2(=^・^=) 可愛い~~
by 馬場 (2024-02-29 16:42) 

JUNKO

2ニャンですけど、この写真の雰囲気からしても縞茶さんがお母さんですよね。
by JUNKO (2024-02-29 18:54) 

wildboar

早生品種玉ネギの収穫期が近づきましたね。
今年は収穫の楽しみがありません。去年は体調の関係で4月初めの収穫でしたがちょっと遅かったです。
by wildboar (2024-02-29 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント