SSブログ

畑日誌6360-タケノコ食べた [日記・雜感]

4月1日(月)

今日から4月。1日は先住犬の月命日。

DSCN2038.jpg

晴れ、19度。日差しが強く体感温度はもっとありました。海も明るく、凪いでいます。

DSCN2052.jpg

朝の食パン+リンゴ。苺ジャム(娘作)に戻りました。器妻作。

無題.jpg

畑、堆肥・鶏糞入れ。まぶしいほどです。

DSCN2042.jpg

それからゴボウの手入れ。結構時間かかります。右、午前中で乾いている。左、午後、作業終わってすぐ。

DSCN2060.jpg

今日のモンシロチョウ。⁂昨日のモンキチョウは間違いで「スジグロシロチョウ」のご指摘あり。感謝。

無題0.jpg

雉も出没。雄ですね。

雉4.1.jpg

2ニャン。餌の後の日向ぼっこ、珍しく上下で。

DSCN2048.jpg

ぎゃらりぃ、4月の展示は竹細工。とてもお安い価格設定、お買い得。

津屋崎竹細工同好会.jpg

津屋崎竹細工同好会3.jpg

朝、筍初掘り。小さいですが。

DSCN2025.jpg

そして夕飯でタケノコ煮つけ、初物です!寿命が延びます。

タケノコ初物.jpg

★今日の川柳 

 拍手を打っていただく初タケノコ
★家族3人で営む「ぎゃらりぃ畦」ブログー3「よしいいくえモビール展ー春の便り」」ーよしいいくえさん
★畦町宿保存会のフェイスブックはこちらから

娘の「菓子工房aze」ブログはこちら、


★ジャムの通販サイトもあります。こちら。


nice!(85)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 35

ma2ma2

筍は今の味ですね!
筍ご飯を食べました。
by ma2ma2 (2024-04-01 19:02) 

tarou

こんばんは、身延山 久遠寺(しだれ桜)にコメントを
有難うございました。
初物の竹の子、美味しそうです(^^)v
by tarou (2024-04-01 19:27) 

なんてん

キジがいいです。この鳥、もっと頻繁にあちこちで見られるように増えないかと思いますがどんなんでしょうか?
今日はいつもより森たくさんの内容ですね。

by なんてん (2024-04-01 20:17) 

mutumin

雉いいなぁ~・・・
コロナ禍の3年、毎日のように庭に来てたのに来なくなりました。閉じこもってる私達を癒しに来てくれてたのかしら?
by mutumin (2024-04-01 20:27) 

kuwachan

筍いいですね!
春に1回は食べたいです。
by kuwachan (2024-04-01 20:46) 

acconomugi

たけのこ、おいしそうですね。
季節を感じる食べのもですが
最近はタケノコを食べる機会が少なくなりました。

by acconomugi (2024-04-01 20:49) 

hagemaizo

よしっ明日は480円で売っていた静岡さんの筍と油揚とで煮物。
by hagemaizo (2024-04-01 21:19) 

ritton2

筍の煮つけは大好物です。
by ritton2 (2024-04-01 21:27) 

斗夢

孟宗竹をはやくたべたいです。
by 斗夢 (2024-04-01 21:33) 

いっぷく

筍、春の味覚ですね。雉のオスはあでやかですね。うちのヒメウズラのオスはネズミのような色です。
by いっぷく (2024-04-01 21:48) 

リュカ

タケノコ美味しいですよねえ^^
スーパーにも売ってるかなあ?
by リュカ (2024-04-01 21:59) 

mayu

雉 実物にお目にかかったことは、一度もありません。かなりサイズは大きいみたいですね。
by mayu (2024-04-01 22:02) 

テリー

雉、まれに、ゴルフ場などで、見かけます。
筍、大好きです。
by テリー (2024-04-01 22:12) 

mm

おはようございます^^
凪いだ海、穏やかで気持ち優しくなります。
竹細工ってお高いですよね。お財布に優しいお値段、作り手さんのお気持ちが嬉しい^^
初物の筍、美味しいでしょうね~ こちらではとってもお高い!
by mm (2024-04-02 06:03) 

yoko-minato

竹細工製品…興味あります。
見たいです。
by yoko-minato (2024-04-02 07:20) 

Take-Zee

おはようございます!
早いですね! もうタケノコが。
お初は美味しいでしょうね (^-^)!
by Take-Zee (2024-04-02 07:21) 

もーもー

もう、たけのこですね
春を食する!!最高
by もーもー (2024-04-02 07:54) 

kazukun2626

タケノコはまだ走りですから
高価で口に入りません
贅沢ですね、雉は出会いがありません。
by kazukun2626 (2024-04-02 07:54) 

お散歩爺

朝は食パンとリンゴに牛乳かな、でスタートですね。
畑が綺麗で巣。雉は我が家にも来ます。
by お散歩爺 (2024-04-02 08:05) 

Boss365

こんにちは。
2ニャンズは上下にポジショニングですが、警戒体制かも?
歌舞伎風の絵が描かれた籠・竹細工あり、大変凝ってますね。
また「お買い得」の文字あり、価格が気になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-02 08:59) 

kiyotan

春になると初鰹と筍ご飯を母が作ってくれました。
海もあって私の実家付近と似たような景色
懐かしく感じます。
自分達で収穫した初物 新鮮な旬の味覚に拍手したい
気持ちわかります。
by kiyotan (2024-04-02 09:11) 

よいこ

いいなぁ、タケノコ
もうでているのですね^^
by よいこ (2024-04-02 10:40) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
初掘り筍は美味しかったことでしょう。羨ましいです。
初物でなくてもいいから筍を食べたくなりました。
by SORI (2024-04-02 10:53) 

やおかずみ

筍の季節ですね・・・。まだお目にかかっていません。
by やおかずみ (2024-04-02 11:24) 

JUNKO

竹細工素敵ですね。こちらのスーパーで売っている筍はすべて中国。買えません。
by JUNKO (2024-04-02 12:10) 

Rchoose19

タケノコ堀りがしてみたいのですが・・・
なかなか機会に恵ませません^^;
今年はまだ、タケノコ生えてるとこ見ていないです。
海が見えて、素敵ですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2024-04-02 12:52) 

とし@黒猫

畑だけではなくて、海が近いのがいいですね。
by とし@黒猫 (2024-04-02 13:55) 

skeptics

東京はたけのこも高くて貴重品です。
by skeptics (2024-04-02 14:42) 

せつこ

こんにちは~~
筍早いですね、もう出てましたか!
煮物よいですね、美味しそうです。
たけのこご飯も美味しいよね。
by せつこ (2024-04-02 14:58) 

okko

先住犬って、シーズーでしょうか?幸せだこと!!

初タケノコ、美味しそう、あッ、そうだ目下、歯の治療中、噛めないなぁ、残念、我慢の子です。
by okko (2024-04-02 15:30) 

ムサシママ

畑作業、お疲れ様です
雄の雉が側にいるなんて、写真を撮らなければですね
素敵な竹細工ですね。近いと買いに行くんですが・・・(-.-)
旬のタケノコ、取ってすぐにお刺身にして食べるとおいしいですね
by ムサシママ (2024-04-02 15:34) 

馬場

今日、筍¥1,680で売ってるのを見かけました。
柔らかいの食べたいですね。
by 馬場 (2024-04-02 17:06) 

ヤッペママ

初物タケノコ美味しかったことでしょう
大好きですが…口に入るのはいつ頃?
雉にも時々出逢えるのですね…羨ましいです
by ヤッペママ (2024-04-02 17:53) 

wildboar

「海も明るく、凪いでいます」、いい風景です。和みます。
タケノコが薄味のようでいいですねえ。
by wildboar (2024-04-02 18:24) 

うつぼ

私も先週会社でお裾分けいただいて筍を茹でて春を楽しみました。
それより毎日お嬢さんのジャムを食べられるって幸せですね、夏炉冬扇さん♪
by うつぼ (2024-04-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント