SSブログ

畑日誌1351-組算用 [日記・雜感]

2月21日(日) 

朝強い霜[むかっ(怒り)]。これは草が生えた畑の畝です。ここを三又で起こして草を取っていくのですが、地下足袋も軍手も冷たーい[ふらふら]

asahatasimo.jpg 

日曜日ですから、ぎゃらりぃでしたがお昼は田舎の隣組の「組算用」(年度の会計報告)でした。いつものように「カシワ(鶏肉)の鋤焼き」[exclamation×2]。鍋にカシワが入ったところ。12軒なので鍋は3つ。

kumisanyoukasiwa.jpg 

ちょっとぼけてますが、乾杯して始まったところ。大体年齢男女順に坐ります。

kumisanyou2.jpg

田舎の話題は豊富で、とにかく盛りあがりますね。共通の生活空間で話しますから、繋がりあって和やか。お金では買えないものの1つです。

ぎゃらりぃ、今日は「読み外れ」。昨日、コーヒーを問屋で購入。ぎゃらりぃでは無料サービスですから、特売日に購入しないとやっていけません。「太陽の雫」で4割引き。ここは試飲カウンターです。

cohikai.jpg

明日はジャガイモ植えにかかります。 

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「2月の御案内」はこちら

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[爆弾]今日の川柳[爆弾] 

  節約をしてると云うがケチなだけ
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

manamana

ケチだなんて、
生活防衛と言い換えては?
by manamana (2010-02-21 20:08) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
いづこも苦労です。
by 夏炉冬扇 (2010-02-21 20:59) 

beisi

ずいぶん霜が降りていますね。
でも鍋は温かそう!
by beisi (2010-02-21 21:30) 

笑うオヒョウ

こころあてに折らばや折らん初霜の おきまどわせる白菊の花 というのを思い出しました。 
by 笑うオヒョウ (2010-02-21 22:48) 

LuckyStrike

この冷たそうなのに手やら足やら突っ込むわけですか?想像するだけで痛くなりそうです。
by LuckyStrike (2010-02-22 01:49) 

夏炉冬扇

beisi さんお早うございます。
モノクロ写真楽しませて頂いております。
by 夏炉冬扇 (2010-02-22 07:08) 

夏炉冬扇

笑うオヒョウさんお早うございます。
この歌、学生時代、判読に苦労した思い出あり。
by 夏炉冬扇 (2010-02-22 07:09) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんお早うございます。
朝の畑は致し方ありません。草も冷たかろう。
by 夏炉冬扇 (2010-02-22 07:11) 

おじゃまま

このかしわ、メチャクチャ美味しそうに見えるのは
どうして?!なごやかですね〜
by おじゃまま (2010-02-22 07:27) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
大勢で食べると又味もよくなります。
by 夏炉冬扇 (2010-02-22 18:21) 

OJJ

雑草でも霜が降りれば花に見えますね~
節約は世のため、ケチは我が為・・  これアカン?
by OJJ (2010-02-22 22:17) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
会社も経営トップが代わると節約がケチになるようで…
by 夏炉冬扇 (2010-02-24 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0