SSブログ

畑日誌1389-袋掛け [日記・雜感]

4月2日(金) 

いい天気になりました[晴れ]。花見日和。

さて、畑は今日から「枇杷の袋掛け」開始。

この枇杷の実を3~4個に摘果して、

biwatekika.jpg

袋を掛けて行きます。結構手間がかかる作業[あせあせ(飛び散る汗)]

biwafukurokake12.jpg

今日は100袋ほど掛けました。当然のことながら下の枝は地面から被せられるので容易ですが、上に行くほど手間がかかることになります。

biwafukurokake13.jpg 

ホトケノザ、花が盛り[揺れるハート]

hotokenozahana4.jpg

1日遅れですが、先住犬[犬]の「月命日」のお参り。いい犬でしたが5年を経ると顔も茫々となるものです。兼好法師云うが如く、墓標も朽ちました。

totomeiniti22.jpg 

娘の「お菓子作り」あれこれ、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「4月の御案内」に更新(3/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

  押しボタンつい代返の癖が出て


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

sako

月命日のお参りまでしてもらって、幸せな犬ですね。(^^)
お茶碗の中はドッグフードでしょうか??
by sako (2010-04-02 20:45) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
ドッグフードです。野良猫が食べに来ます。容器はカラスの玩具に時折。

いい犬でした。
by 夏炉冬扇 (2010-04-02 21:03) 

stone-9

ご訪問、nice! ありがとうございました。
野菜作りもされているようですね。
これからも宜しくお願いします。
by stone-9 (2010-04-02 21:27) 

ゆる

こんばんは。
袋かけご苦労様です。上を向く作業大変かと思います(><)
トトちゃんのお墓、ひなぎくの花がかわいらしいですね。
幸せなワンちゃんです♪
by ゆる (2010-04-02 23:01) 

j-yoshi

私の飼った犬は山に眠っていますよ!
by j-yoshi (2010-04-02 23:13) 

やおかずみ

枇杷というのは手間がかかるのですね。高い理由が
わかりました。
by やおかずみ (2010-04-03 13:18) 

OJJ

付けて
「我が身世に振る 眺めもせんのに」
by OJJ (2010-04-04 20:11) 

夏炉冬扇

stone-9 さん御来訪ありがとうございます。
野菜、有機無農薬です。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2010-04-04 21:50) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
段々と高い位置の袋掛けにななって、肩が凝り凝りですよ。

花見でした。
by 夏炉冬扇 (2010-04-04 21:51) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。お山に、ですか。
こちら畑なので毎日お参りできます。
by 夏炉冬扇 (2010-04-04 21:52) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
枇杷、袋をかければ虫にやられません。でも烏は破って食べますが。
by 夏炉冬扇 (2010-04-04 21:54) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。

若林ではなく老林。

by 夏炉冬扇 (2010-04-04 21:56) 

LuckyStrike

顔は思い出せなくなっても、癖や仕草は忘れないんではないかと、まだ健康な犬2匹を見ながら思います。
by LuckyStrike (2010-04-05 11:19) 

夏炉冬扇

LuckyStrike さんこんばんは3。
部屋に写真飾っています。
いい犬でした。
by 夏炉冬扇 (2010-04-05 21:27) 

beisi

びわ、楽しみですネ。
by beisi (2010-04-06 18:27) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
この後は雨が問題ですね。雨が多い年は甘味が薄くなります。
by 夏炉冬扇 (2010-04-06 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0