SSブログ

畑日誌1509-ツルムラサキの花 [日記・雜感]

8月8日(日) 

またまた35度越えの猛暑日。犬も暑そうです(昨日訪問した家)。

takataniinu.jpg 

畑は毎日の草取、アナログで少しずつ前進。ここはタマネギの跡地。

kusatoritamanegiato.jpg 

暑くて一番元気な野菜、オクラ。こんな具合に生っています。

オクラは1本立ちで収穫。背丈を低くし脇芽を伸ばして収穫する方法に来年挑戦します。

okuranariyou.jpg 

ツルムラサキの花。初めて見ました。確かにムラサキ。

turumurasakihana.jpg 

4,5日前蒔いた秋収穫のインゲンに芽が出ました。

ingenakime.jpg

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「8月の御案内」をアップ(8/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 迎え火を焚いております姑にも


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

夏炉冬扇

かずあきさん今晩は。
残暑お見舞い申しあげます。
いつもナイスありがとうございます。

by 夏炉冬扇 (2010-08-08 21:26) 

manamana

大好物のぬるぬるツルムラサキですが、
こんなきれいな色の花を咲かせるのですね。
by manamana (2010-08-08 21:37) 

OJJ

ツルムラサキ、最近何回か頂いてます。
当方ではお寺さんの御都合ですが12日には送り火を・・。
by OJJ (2010-08-08 21:48) 

やおかずみ

我が家の菜園も雑草だらけですが、この暑さで
取り除き作業に踏み切れません。
by やおかずみ (2010-08-09 09:11) 

よいこ

ご訪問ありがとうございました。
花が咲いたら、ツルムラサキはそろそろおしまいですね。
しっかり召し上がることが出来ましたか?
by よいこ (2010-08-09 10:12) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
私も初めて見ています。
今年はツルムラサキよく食べました。
by 夏炉冬扇 (2010-08-09 20:21) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
先程ご院家と若院お参りにみえました。
お経は短いほど好き!
by 夏炉冬扇 (2010-08-09 20:22) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
周りの畑が耕されて行くと急かされます。
by 夏炉冬扇 (2010-08-09 20:23) 

夏炉冬扇

よいこさん今晩は。
その通りのようです。葉っぱが大きくなりません。
まだまだ馴染みは薄い野菜ですね。

by 夏炉冬扇 (2010-08-09 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0