SSブログ

畑日誌1534-ひょうたん [日記・雜感]

9月7日(火) 

台風9号、九州北部を暴風圏に巻き込むかと心配しましたが通り過ぎ。雨、夕刻から又降りだしました。

風と雲りで気温もいつもより低くてこれは助かり。

畑です。嫌いな方もいらっしゃると思いますが、薩摩芋の蔓切りをしていたら、イモムシがいました。

よく見ると結構きれいな色彩。

imomusiha.jpg 

ぎゃらりぃです。「ひょうたん」のミニはアップしましたがこちらは大サイズです。2000円也。

中も水が漏らないように加工してあります。

hyoutandai.jpg 

色が塗られていない白いものもあります。自分で絵や色を付けられます。

右の手前の椀に入っているのはヒョウタンの種。「お持ち帰り自由」です。

kyoutansiro.jpg 

娘のお菓子作りあれこれは、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「9月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 仕分けしたらとっくに消えている候補


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 22

てんてん

台風は、被害がなくて良かったですね(o^-^o)
こちらも大丈夫でしたよ(^◇^)
by てんてん (2010-09-07 18:52) 

ラッキーストライク

イモムシ。今は触れないです。子供の頃は平気だったのに。
身近に居なくなってしまうと、怪獣みたいです(笑)
関東はこれから台風がやってきます。暑さ続きだったから
よっしゃ!台風来いっ!の気分。恵みの雨です^^
by ラッキーストライク (2010-09-07 19:53) 

sako

今晩は。
うわっ!><
昔見た”モスラ”を思い出しました。
台風、大した事無くて良かったです。^^
by sako (2010-09-07 20:36) 

夏炉冬扇

てんてんさん御来訪ありがとうございます。
予報ほどひどくなくてよかったですね。
風は畑に害、雨はグッドですが、明日確認しないと。
またお遊びにどうぞ。

by 夏炉冬扇 (2010-09-07 20:45) 

夏炉冬扇

ラッキーストライクさんこんばんは。
東京の猛暑日、最多記録にならんだとニュースで。
適度に雨が降るといいですね。
by 夏炉冬扇 (2010-09-07 20:46) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
モスラーやモスラ、と歌っていたような。

風の害、そんなにひどく無くてよかったです。畑に風の道があるので。
by 夏炉冬扇 (2010-09-07 20:48) 

夢空

イモムシくん、怪獣みたいです^_^;
by 夢空 (2010-09-07 20:49) 

OJJ

このイモムシ? 臭いにおいを出しませんか?
ひょうたんは見事な芸術品ですね・・素晴らしいです。
by OJJ (2010-09-07 21:36) 

j-yoshi

台風9号はこのまま進むと山形はセーフのようですね、
あまり被害が出ないように願っています!
by j-yoshi (2010-09-07 21:53) 

manamana

でっぷり貫禄のある虫君ですね。
by manamana (2010-09-07 23:40) 

beisi

こちらはこれから台風です。
by beisi (2010-09-08 00:52) 

apple

色と柄といいインパクトありますね〜
こんなのが何気にでてきたら鳥肌がたちますよ><
by apple (2010-09-08 07:47) 

なんてん

この芋虫君はグロテスクな体ですね。可愛いとはいえません。「毒蛾」でしょうか。(見た目で判断しては行けない)
ひょうたんはつくった事がありますが、酒を入れといたら、いつの間にかなくなってしまいました。
by なんてん (2010-09-08 10:43) 

あやけい

今年はスズメガが大量に発生しました。
いつもは気付かないのにふと見るといるから驚きますね。
なんでそんなに大きくなるまで気がつかなかったのか…、自分でも不思議です。
by あやけい (2010-09-08 12:21) 

夏炉冬扇

夢空さんこんばんは。
当人は「普通」なんでしょうが…
by 夏炉冬扇 (2010-09-08 18:20) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
ニオイなし。
ヒョウタンお褒めありがたし。
by 夏炉冬扇 (2010-09-08 18:21) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。雨がひどく降りませんでしたか。
台風過ぎて、こちら今日は涼しいほどです。
by 夏炉冬扇 (2010-09-08 18:23) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
大きいので目にした瞬間はギョッとしますね。
この後昇天!
by 夏炉冬扇 (2010-09-08 18:24) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
雨被害ありませんでしたか。この間「東京沈没」という番組あってましたが、似てきましたね。
by 夏炉冬扇 (2010-09-08 18:26) 

夏炉冬扇

apple さんこんばんは。
鳥肌までいきませんが「ドッキリ」です。

台風過ぎて、涼しい1日でした。
by 夏炉冬扇 (2010-09-08 18:27) 

夏炉冬扇

なんてんさんこんばんは。
中に柿渋を塗り、更に漏れない加工をしてあるそうです。

洞・空洞というのは人間には神秘に感じられます。
by 夏炉冬扇 (2010-09-08 18:30) 

夏炉冬扇

あやけいさんこんばんは。
薩摩芋の他に里芋の葉にもつきます。
とにかく大きいのでギョッとします。
by 夏炉冬扇 (2010-09-08 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0