SSブログ

畑日誌1588-黒豆 [日記・雜感]

10月6日〈水〉 

今日も晴れ、気温24度。

畑はピコで玉ねぎ用地の耕耘。玉ねぎ・エンドウ類・ソラマメ等用地の確保は頭が痛いところ。

耕していたら「天道生え」のジャガイモが幾つか。これはアンデスレッド。勿論、秋ジャガの畝に植え直し。

こういうので「なんとも得をした気分」になるのは貧乏性?

jagaimohae.jpg

カツオ菜、順調に芽を出しました。

katuoname3.jpg 

黒豆に実が入り出しました。今年はよく出来ている。

kuromame2010.jpg 

秋も深まり、犬が膝に乗るようになりました。但し座蒲団を敷かないと来ません。

hanachan591.jpg 

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「10月の御案内」をアップ(9/29)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 しっこして糞して安堵お犬様


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 11

まいなっつ

素敵?な川柳

我が家にも似たり寄ったりの猫様がおりますので
よくわかります。

先日のボケの話ですが
とうとう買い物でも 
購入予定の塩を2つカゴにいれてました(汗
いったい何作るんだか
あーー私に余裕をくれい
by まいなっつ (2010-10-07 06:16) 

夏炉冬扇

お早うございます。
忙しいと集中力落ちますね。
塩は腐らないから…
猫もいいなぁ。
川柳、下ネタは禁じ手かも。

by 夏炉冬扇 (2010-10-07 07:20) 

おじゃまま

前の記事のお芋の件、きっと苗を間違えたんですよ〜
全部、紫イモだったりして〜?それはそれで、いいんですよね?
私は忘れ物大魔王なので、玄関を出たあと2度戻る、が普通です。(笑)
by おじゃまま (2010-10-07 11:43) 

やおかずみ

我が家の菜園も種を蒔いてからタイミング良く
雨があり、順調です。
by やおかずみ (2010-10-07 17:03) 

ラッキーストライク

「天道生え」って何か調べたら、落ちこぼれた種が自然に生える
って事なんですね。冬瓜の時は気にならずに読み飛ばしてました^^;
去年は立派なカボチャが3つ取れたとか^^
なるほどこれは得した気分になりますね!単純に嬉しいですよね。
なんだか丁度この時期、秋冬物の上着を出してきたら
ポケットからお金が出てきたような嬉しさ・・・ちょっと違いますか^^;
私の方が貧乏性だったりして^^;

by ラッキーストライク (2010-10-07 19:51) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。

2種類植えたのでベニアズマもあるのは確かですが、本数の過多が逆になってしまいます。ムラサキイモの方が多くなってもそんなにお菓子にはいらないし…
物忘れ、年々強くなります。
by 夏炉冬扇 (2010-10-07 20:20) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
いい雨でしたね。
天気予報、本当にたすかります。
by 夏炉冬扇 (2010-10-07 20:21) 

夏炉冬扇

ラッキーストライクさんこんばんは。
上着のポケットからお金。確かに。
昔々学生時代、下宿の万年床を上げたら、1000円札が出て来て、大喜びしました。
by 夏炉冬扇 (2010-10-07 20:23) 

OJJ

黒豆は丹波篠山(デカンショ節発祥の地)の名産品でして・・
by OJJ (2010-10-07 21:50) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
丹波篠山、狸がおったのでは?
by 夏炉冬扇 (2010-10-08 19:01) 

OJJ

♪丹波篠山、山家のサルが~
 花のお江戸で芝居する~ よ~いよ~いデッカンショ!
by OJJ (2010-10-08 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0