SSブログ

畑日誌1599-はこせこ [日記・雜感]

10月18日〈月 

昨日のブログ日付が違っていました。斯くの如く、日にちも曜日も大方どうでもよろしの毎日サンデー。これにお金があれば鬼に金棒ですが。

今日はキヌサヤの種をポットに蒔きました。1ポットに3粒。

kinusayapotmaki.jpg 

畑、地這え胡瓜、そろそろ収穫も終わり方。

jibae4hon.jpg 

さて、ぎゃらりぃ、お客さまから「亡くなった母の持ち物、飾って」と先日頂いたものです。

右手の簪(かんざし)の上の細長い器具は笄(こうがい)。日本髪をかき分けるのに使用。

左手の櫛の上、紙入れの様なものは筥迫(はこせこ)。胸元の合わせのところに差し込む礼装です。上に載っているのはセットの簪。

kougai.jpg

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログ「10月の御案内」をアップ(9/29)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 昔々日本の学生デモしてました


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

manamana

サンデー毎日では、お金はおろすだけですね。
by manamana (2010-10-18 22:31) 

sako

今晩は。
もしかしたら、お嫁入りの日に着けていらっしゃった物でしょうか。
大切にされていたんでしょうね。
by sako (2010-10-18 22:42) 

おじゃまま

キュウリ、まだ穫れてるんですか!すばらしいですね!
簪が妙に艶かしい…。
デモしてたことは知っていますが、さすがにやったことはありません。

by おじゃまま (2010-10-19 13:17) 

とりのさとZ

(返歌)

私も デモった ことがある
by とりのさとZ (2010-10-19 18:04) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
年金にはボーナスがありませんからねぇ。
畑も場所が場所なら「金のなる木」になってくれるのですが…
by 夏炉冬扇 (2010-10-19 18:46) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
桐箪笥の隠し戸棚の中に仕舞ってあったそうです。おっしゃる通り思い出の嫁入り道具だそうです。
by 夏炉冬扇 (2010-10-19 18:48) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
種の袋には「霜の時期まで」と書いてあります。来年はもっと遅くも蒔いてみます。
by 夏炉冬扇 (2010-10-19 18:50) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
世の中、功利的・管理社会になりすぎました。
by 夏炉冬扇 (2010-10-19 18:51) 

OJJ

<これにお金があれば鬼に金棒ですが。
 大丈夫です、男児なら「アタマ」と「キン」は・・・ アラ失礼!
by OJJ (2010-10-20 21:32) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。

キンキン!
by 夏炉冬扇 (2010-10-22 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0