SSブログ

畑日誌1635-干支 [日記・雜感]

12月2日〈木 

天気予報通り午後雨に。17度くらい。

畑、昨日に続いて2人、はかどりました。

今日の収穫は里芋・ジャガイモ・つまみ菜・ホウレン草・人参・大根。書き出すと結構品数ありまますね。

今年は白菜の生育がよろしい。追肥たっぷりと適度の雨の効果。

ところが3本ほど鳥が「襲って」ました。烏?ヒヨドリ?

hakuusaitorikui.jpg

慌てて防御策。棕櫚の葉っぱでガード。

hakuusaisyuro.jpg 

さて、来年は卯年。今月ぎゃらりぃでの干支絵。他に博多人形と布小物の兎もあります。

 

etousagi.jpg 

娘の「菓子工房」は、こちらで御覧になれます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★ぎゃらりぃ畦ブログを「12月の御案内」に更新(11/30)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

 どれ俺も見舞に行くかと朝青龍


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 18

j-yoshi

私も今は年賀状の卯を考え中です!
でも、私のPCのCDの部分が壊れているので心配です!
by j-yoshi (2010-12-02 21:57) 

manamana

ウサギさんの絵が、正月らしくいいですね。
by manamana (2010-12-02 23:16) 

chalice

ウサギ年。年賀状の発注をせねば(汗)。
白菜巨大ですね。鳥のサラダバー?
by chalice (2010-12-02 23:36) 

OJJ

年賀状は考え中!考え中!考え中!
12月1日と11月29日記事?師走で先生大忙し?
by OJJ (2010-12-03 11:33) 

おじゃまま

お久しぶりです。
うわー、やられましたね…。
美味しそうなのに〜。いや、美味しいから狙われたんでしょうね…。
by おじゃまま (2010-12-03 13:33) 

あやけい

棕櫚の葉っぱがナイスです!
ソネブロ調子悪くて嫌ですね。
by あやけい (2010-12-03 13:36) 

sako

ウサギが全身で笑いを表していてるようでいいですね。
来年はうさぎ年なんですね。^^
by sako (2010-12-03 16:42) 

ラッキーストライク

白菜は凄いやられよううですね。虫を探してるんじゃなくて
葉を食べているんですよね。棕櫚でガードすることができるんですね。
勉強になりました^^
来年がウサギ年と聞いて今年がネズミ年だと気付く私^^;
by ラッキーストライク (2010-12-03 21:05) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
私も年賀状にはまだ取り掛かっていません。ぎゃらりぃに関係ある素材を使う予定ですが。

by 夏炉冬扇 (2010-12-03 21:10) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
絵は12月のイベントの書道家さんの作品です。

by 夏炉冬扇 (2010-12-03 21:12) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは。
鳥さんも食べたくなるほど美味しい白菜になっているのだろうと慰めております。
by 夏炉冬扇 (2010-12-03 21:14) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
ソネット版お化け屋敷の巻き。
by 夏炉冬扇 (2010-12-03 21:14) 

夏炉冬扇

おじやままさん今晩は。
今年の白菜は今のところ去年より生育がよろしい。
きっと美味しいのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2010-12-03 21:16) 

夏炉冬扇

あやけいさん今晩は。
棕櫚も使い道がありました。ニカガワライしているかも。
by 夏炉冬扇 (2010-12-03 21:16) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
12月のイベントの書道家さんの干支ですが、この兎私も気に入ってます。
by 夏炉冬扇 (2010-12-03 21:18) 

夏炉冬扇

ラッキーストライクさん今晩は。
今年は寅デスヨ。タイガース残念でしたが。

普通はキラキラするテープを張りますが節約です。
by 夏炉冬扇 (2010-12-03 21:20) 

apple

実生の代表格のシュロがこんなところで役にたってるとは・・

by apple (2010-12-04 12:34) 

夏炉冬扇

apple さん今晩は。
棕櫚の箒は近年再評価されています。よくテレビに登場。
by 夏炉冬扇 (2010-12-05 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0