SSブログ

畑日誌1795-ハート [日記・雜感]

6月24日(金)

晴れて猛暑。梅雨は明けてませんが夏ですね。熊谷市では39度とか。

畑、6時過ぎに出かけました。勝手に「サマータイム」です。

里芋の葉っぱの朝露。なんとハートですよ。

tuyuhaato.jpg

掘り残していたジャガイモを全部収穫。来年は梅雨入り前に彫り上げておかなくちゃ。

harujaga2011-2.jpg

昨日夕飯の「お煮つけ」。上からズッキーニ・インゲン・ニンジン。全て畑の無農薬・有機野菜。色がいいですね。ズッキーニは先日の天麩羅より煮つけが好きでした。

zutukiininituke.jpg 

第4金曜はハナのカット日。夏向きに短くカットしてもらいました、目が疲れてます。

hanachan609.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「6月の御案内」はこちら。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

  114歳またまた女が取る天下


nice!(33)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 28

ゆる

こんばんは。
山の幸ですね^^
ハナちゃんねっむそ~(笑)
はるも来週カットです。
節電の為、冷房使わないよう「スーパーサマーカット」にしようと思ってます^^
by ゆる (2011-06-24 22:06) 

rabbit

葉っぱの朝露、光沢があって綺麗ですね・・・
ハナちゃん暑さ疲れ?
by rabbit (2011-06-24 22:20) 

sako

こんばんは。
勝手にサマータイムですか!(笑)
野菜の煮物がおいしそうですね。
by sako (2011-06-24 22:22) 

manamana

大きな水滴のなかで、
思いっきり泳いでみたいです。
by manamana (2011-06-25 06:25) 

まいなっつ

ハナちゃん・・お疲れね(笑
埼玉は40度目前 ちょっとしたインフルエンザ並み
by まいなっつ (2011-06-25 08:01) 

OJJ

心頭滅却火もまた涼し・・⇔ 髪の毛無いけど、やっぱり暑い・・
by OJJ (2011-06-25 08:28) 

やおかずみ

里芋などの朝露は被写体としては面白いですね。
by やおかずみ (2011-06-25 09:01) 

つぐみ

暑い日々が続きますね。ハナちゃんもカットしないと暑そうですね。
サトイモの葉の露の写真とても綺麗です。涼しげでよいですね
by つぐみ (2011-06-25 10:14) 

hisa

ご訪問ありがとうございます。
朝露の写真、きれい。早起きの得ですね。
ズッキーニの煮付け、おいしそう。こんどやってみます。
by hisa (2011-06-25 11:05) 

ぼくあずさ

女子美大現役の娘のネットショップが
今日オープンしました。よろしく。
by ぼくあずさ (2011-06-25 11:26) 

夢空

勝手にサマータイム(^_^)nice☆ですね。
笑っちゃいました!
by 夢空 (2011-06-25 18:20) 

タックン

我が家も ようやくジャガイモを掘り出しました。
雨が多いせいか 傷んでしまったのもかなりありました^^;
by タックン (2011-06-25 18:30) 

夏炉冬扇

ゆるさん今晩は。
犬は毛がありますからねぇ。マメは特に暑がりです。
板張りにお腹ぺったりですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-06-25 21:30) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
房早く早く働かないと昼はとてもとても。
炒めたのと煮つけと3種類。田舎育ちは煮つけですね。娘は炒めたのがいいと云ってました。
by 夏炉冬扇 (2011-06-25 21:32) 

夏炉冬扇

rabbitさん今晩は。
ハナは「カット疲れ」ですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-06-25 21:33) 

夏炉冬扇

manamana さん今晩は。
猛暑ですね。清流が恋しい。
by 夏炉冬扇 (2011-06-25 21:34) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
身内が熊谷と深谷にいます。毎度の事ながら日本一!
by 夏炉冬扇 (2011-06-25 21:35) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
氷くれー!
by 夏炉冬扇 (2011-06-25 21:36) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
昔は朝露集めて墨を擦って「七夕」でした。
by 夏炉冬扇 (2011-06-25 21:37) 

夏炉冬扇

つぐみさん今晩は。
ハナは第4金曜がカットです。嫌がりますが。
「畑で汗」も熱さを乗り切るのに効果あります。
by 夏炉冬扇 (2011-06-25 21:39) 

夏炉冬扇

hisa さん今晩は。
御来訪ありがとうございます。
ズッキーニは今年初めて作っています。私は炒め物・天麩羅もしましたが煮つけが一番私は好きでした。
by 夏炉冬扇 (2011-06-25 21:41) 

夏炉冬扇

ぼくあずささん今晩は。
学生さん、「チャレンジ」ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-06-25 21:43) 

夏炉冬扇

夢空さん今晩は。
平地では昼間は仕事になりません故。
by 夏炉冬扇 (2011-06-25 21:44) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
雨が多いと痛みます。梅雨の前に掘りあげておくべきでした。反省。
by 夏炉冬扇 (2011-06-25 21:46) 

ぜろこ

ズッキーニは、炒め物しか食べたことがありません(^^ゞ
by ぜろこ (2011-06-25 22:21) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。
娘は炒め物が好きといってました。
by 夏炉冬扇 (2011-06-28 18:49) 

野菜星人

本当に暑いです。6月とは思えませんねぇ。(T_T)
by 野菜星人 (2011-06-28 23:12) 

夏炉冬扇

野菜星人 さんお早うございます。
今から畑です。早く上がってこないと…
by 夏炉冬扇 (2011-06-29 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0