SSブログ

畑日誌1809-コフキコガネ [日記・雜感]

月8(金)

曇りから晴れ。ムッとした暑さです。

畑、草刈り・草取り、そして「地這胡瓜」の種蒔きをしました。胡瓜では1番遅くまで蒔ける品種(7月末まで)。秋口まで収穫できます。

jibaekyurifukuro.jpg

コフキコガネがマルチの上にいました。

kofukikogane2011.jpg 

裏返し。殺すのは忍びず、撮影後藪に投げました。そういえば虚子にー金亀子(こがねむし)擲(なげ)うつ闇の深さかなーという句が。  

kofukikoganeura.jpg 

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「7月ー二人展」に更新(7月1日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント]

   やらせメール社長候補が指を折り


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 16

OJJ

今日初めて南京の収穫をしました。3.2キロ!赤ん坊並やネ~
付け句
「九電変じて窮電となる」
山頭火が言いました「訳言っても訳言ってもアホい山」哀しいです~
by OJJ (2011-07-08 21:37) 

sako

こんばんは。
梅雨入りもでしたが、梅雨明けも北部九州は”おいてきぼり”になりましたね。
今夜は風があるのでまだいいですが…。
by sako (2011-07-08 21:42) 

まいなっつ

うちのキュウリ なめくじにやられてます・・・
食べるんですね 
じじが植えているんですが そのまま這わせているので
by まいなっつ (2011-07-09 06:10) 

j-yoshi

今年も秋口と言う言葉が聞こえるようになりましたね!
私達もコフキコガネがひっくり返らないように元気に過ごしたいものですね!
by j-yoshi (2011-07-09 09:09) 

rabbit

各地で梅雨明け・・・いよいよこれから夏本番です、体調管理に気をつけましょう!
by rabbit (2011-07-09 09:57) 

やおかずみ

梅雨が明けてもうすぐ蝉も鳴き始めるでしょうね。夏の昆虫たち
の出番ですね。
by やおかずみ (2011-07-09 10:12) 

ぜろこ

毎年夏になると、主人の実家や親戚から家庭菜園のキュウリや茄子などいただいてきます^^

by ぜろこ (2011-07-09 14:23) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
南京御立派。
山頭火なーるほど★★★
by 夏炉冬扇 (2011-07-09 21:20) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
其の通りです。どちらも。
寝るとき風があると2階なので開け放してます。助かります。
by 夏炉冬扇 (2011-07-09 21:21) 

夏炉冬扇

まいなっつさん今晩は。
にっくきナメクジめ。塩をふらなきゃ!

by 夏炉冬扇 (2011-07-09 21:22) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
昨日は水溜に落ちて上がれなくなっているトカゲを救出してやりました。
by 夏炉冬扇 (2011-07-09 21:23) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
今日の日中は頭がボーとなるほ暑かったです。
体調管理お互いに。
by 夏炉冬扇 (2011-07-09 21:25) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
今日はウマオイをアップしました。
by 夏炉冬扇 (2011-07-09 21:25) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。
お助け「家庭菜園」。胡瓜は取れ立てがビダミン一杯だそうです。
by 夏炉冬扇 (2011-07-09 21:27) 

野菜星人

私も、コガネムシやカナブンクラスになると死刑に処すことが出来ず、島流しの刑(藪に遠投)にする事にしています。(^v^)
by 野菜星人 (2011-07-10 21:39) 

夏炉冬扇

野菜星人 さん今日は。
今朝もコガネムシ島流しにしました。
by 夏炉冬扇 (2011-07-13 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0