SSブログ

畑日誌1810ーウマオイ [日記・雜感]

月9(土)

真夏日。早朝の畑、九州北部が梅雨明けしていないのは嘘のような空。手前はトマトの枝。

りから晴れ。ムッとした暑さです。

畑、草刈り・草取り、そして「地這胡瓜」の種蒔きをしました。胡瓜では1番遅くまで蒔ける品種(7月末まで)。秋口まで収穫できます。

コフキコガネがマルチの上にいました。

hatasoratomatoyori.jpg 

今年初めてのウマオイがいました。

umaoi2011.jpg 

9時過ぎ、畑から帰るとマメは玄関のタイルで既にこの通り。アツーイワン。

mame311.jpg 

ぎゃらりぃ営業日。ヤマモモを持って行って飾ったら好評。中には「わぁー懐かしい」と食べるお客さまも。

yamamomoaze.jpg

娘作「カボチャのタルト」・350円。畑のカボチャです。太好評。

kabochataruto.jpg

娘の菓子工房あれこれはこちらでご覧頂けます。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「7月ー二人展」に更新(7月1日)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]今日の川柳[ドコモポイント] 

 今日は唯今大人気とか、学研の『オタク川柳』からーおしゃれキノコ/10代ーさんの作

   アマゾンは外国じゃないのお母さん


nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 15

sako

こんばんは。
ウマオイは、唱歌”虫の声”の中で♪チョンチョンチョンチョン、スーイッチョン♪ですね。
見つけても判りませんが…^^;
by sako (2011-07-09 21:26) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
長塚節に
馬追の髭のそよろに来る秋はまなこを閉じて想ひみるべし
というのがあります。

by 夏炉冬扇 (2011-07-09 21:49) 

と〜タコ親分

やまもも...懐かしいですね。
子供の頃よく食べました。
by と〜タコ親分 (2011-07-09 23:09) 

olegon

こんにちは。
ウマオイとキリギリスは全く別の生き物なんですか?
かぼちゃタルト下さい(笑)
by olegon (2011-07-10 01:42) 

とりのさとZ

今日は気温はそう高くないのに、うだるような暑さです。

写真はキリギリスの雌ではないでしょうか。
ウマオイはもっと胴長のはずなんだけど・・・。
by とりのさとZ (2011-07-10 11:05) 

タックン

梅雨明けがまだなんですね~
こちらの畑 雨が少なくてカラカラです。
夕立でも ひと雨欲しいところです。
by タックン (2011-07-10 16:14) 

ja1nuh

ウオマイ懐かしいですね、田舎にはいっぱいいたのですが東京では見ることもありません。 かぼちゃのタルトも美味しそう!
by ja1nuh (2011-07-10 20:01) 

OJJ

今日の川柳、なぜか瀬戸内寂聴が・・
by OJJ (2011-07-12 21:25) 

夏炉冬扇

と〜タコ親分 (さん今日は。
美味しさより「懐かしさ」が1番ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-07-13 11:04) 

夏炉冬扇

olegon (さん今日は。種類は別です。
カボチャタルト、売りきれました。
by 夏炉冬扇 (2011-07-13 11:04) 

夏炉冬扇

とりのさとZ (さん今日は。いつもありがとうございます。
今朝もアチアチです。
by 夏炉冬扇 (2011-07-13 11:06) 

夏炉冬扇

タックンさん今日は。土曜日明けました。
毎日夕方雷です。
by 夏炉冬扇 (2011-07-13 11:06) 

夏炉冬扇

ja1nuh (さん今日は。
虫の数も減ってますね。
タルト大好評でした。
by 夏炉冬扇 (2011-07-13 11:07) 

夏炉冬扇

OJJ (さん今日は。
???
by 夏炉冬扇 (2011-07-13 11:08) 

tree2

ウマオイの写真にnice!
by tree2 (2011-07-14 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0