SSブログ

畑日誌1874-秋ジャガの芽 [日記・雜感]

9月15(木)

晴れ、残暑です。

6日の日に植えた秋ジャガ、1つだけ発芽しました。可愛いですね。

akujagame2011.jpg 

こちら9日に植えたワケギです。ちらほら勢いのよい芽を伸ばしています。

wakegime2011.jpg 

今日は栗の実を収穫しました。木を揺さぶって落とします。今年は少ない。でも栗ごはんには十分。

kurimi2011-2.jpg 

畑が終わった後、福津市の「郷育(市民講座)」講師の2回目を務めました。今日の生徒さんは20人余り。

★娘の菓子工房はこちらです。 

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「桐吉家具工房木工展」に更新(8/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  長寿国やぶ蚊も蠅も真似をする


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 15

夢空

いっちばんノリ~でした☆
by 夢空 (2011-09-15 19:22) 

rabbit

厳しい残暑が続いていますが、秋の味覚,栗の季節になりましたね。これから秋の味覚の果物、稲刈りなど本番ですが、また台風が2つ日本をうかがっているようで油断できません・・・・
by rabbit (2011-09-15 20:03) 

OJJ

返歌
「蚊も蠅も夏炉で燻して冬扇で払い」 字余り・・

山へ行くのに・・・雨降らんといてんか・・
by OJJ (2011-09-15 21:31) 

nmzk

栗ご飯の季節になりましたね(^O^)/
by nmzk (2011-09-15 22:18) 

manamana

センダンも双葉から。
ジャガイモの最初の一歩ですね。
by manamana (2011-09-15 22:29) 

michi

隣の菜園のジャガイモも芽がでていました。ただ、あまり育ちが良くないようでした。
by michi (2011-09-16 07:01) 

olegon

こんにちは。
栗も暑さには弱いのでしょうか。。。
by olegon (2011-09-16 15:27) 

夏炉冬扇

夢空さんさんこんにちは。
ありがとー。
また台風、来てますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-09-16 16:28) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんにちは。
台風15号のほうは九州に影響しそうです。来週一泊で出かけるのでお天気心配。
by 夏炉冬扇 (2011-09-16 16:29) 

夏炉冬扇

OJJさん今日は。
こちらは海に行くんだけど…
by 夏炉冬扇 (2011-09-16 16:30) 

夏炉冬扇

nmzk さんこんにちは。
やっぱり季節のもの旬に食べたいです。
by 夏炉冬扇 (2011-09-16 16:31) 

夏炉冬扇

manamanaさんこんにちは。
今朝はさらに2本出でました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-16 16:32) 

夏炉冬扇

michi さん今日は。
この品種は秋ジャガで一番多い「出島」です。そちらはどんな品種を植えてあるのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2011-09-16 16:33) 

夏炉冬扇

olegonさんこんにちは。暑さというより、「表裏」の関係でしょう。それに幹が1本去年折れたし。
by 夏炉冬扇 (2011-09-16 16:34) 

野菜星人

は~ぁ、栗いいですねぇ~。(^^♪

「桃栗三年、柿八年」
だったら私は、木を植えるなら栗か桃ですね。
まぁ、植える場所が無いんですがね・・・。(^_^;)
by 野菜星人 (2011-09-19 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0