SSブログ

畑日誌1876-銀杏の実 [日記・雜感]

9月17(土)

「雨」の予報外れ。晴れから曇り、蒸しました。

畑、春菊の種まき。「雨」を期待しているのですが…。

品種「大葉春菊」。最近はこれが多くなりましたね。

syungikufukuro.jpg

10日に蒔いたサラダ菜、発芽していました。後、サニーレタスがまだです。

saradaname.jpg 

水遣りをしていたらカミキリムシがトレーナーに。

kamikirimusizubon.jpg

銀杏の実、今年の初拾い。ご覧のようにまだちょっと若い。

ginnanhiroi2011.jpg 

★娘の菓子工房はこちらです。 

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「桐吉家具工房木工展」に更新(8/31)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  増税が無くなる頃は浄土です


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 16

ikepen

カミキリムシかっこいいです!
これから台風シーズンですが、良い作物が育ちますようお祈りしております。

by ikepen (2011-09-17 21:59) 

nmzk

いよいよ銀杏の時季ですか!!
楽しみです♬
by nmzk (2011-09-17 22:36) 

minK

もう銀杏の時期になったのですね~。
と、
思いつつ拝見していましたら、今日の一句!に
とても共感してしまいました。
by minK (2011-09-17 23:32) 

olegon

こんにちは。
カミキリムシ、珍しくなってしまいました。
銀杏、若くても臭いがありそう?
by olegon (2011-09-18 11:30) 

とりのさとZ

 このカミキリムシ、柑橘類の害虫なんで、きれいだけれど、困りものです。


(返歌)

 入場料は

 いらんと思うけど、

 決めるのは

 閻王やし

 (字余り)



by とりのさとZ (2011-09-18 18:03) 

夏炉冬扇

ikepen さんこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。そちらの写真はとてもきれいです。
台風15号沖縄付近。明日は遠出なのでちょっと雨風心配してます。
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 20:49) 

夏炉冬扇

nmzkさんこんばんは。
銀杏、茶わん蒸しには必需ですね。昔はお酒のつまみにもしました。
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 20:50) 

夏炉冬扇

minK さんこんばんは。ご来訪ありがとうございます。
まだ少し若いですが。秋祭りでは毎年同じところで売ってますね。
いくらかのに増税は致し方ないか、と思ってますがなにせつましい「年金ぐらし」ですから…

by 夏炉冬扇 (2011-09-18 20:53) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
銀杏、においますからねえ。蓋つきの入れ物に入れてます。
カミキリムシ悪さしますから…
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 20:54) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さんこんばんは。
蜜柑もですが、無花果もやられます。
死んだあとは「おまかせ」。
by 夏炉冬扇 (2011-09-18 20:56) 

j-yoshi

早いですね!
銀杏の実とは・・・まだ私のところの銀杏はまだ見たいです!
by j-yoshi (2011-09-18 21:12) 

野菜星人

早いですねぇ。
うちの近所の銀杏並木はまだ気配なし。
観察しておきます。(@_@)
by 野菜星人 (2011-09-19 20:01) 

OJJ

返歌
「浄土とて六道銭は要りまっせ~6000円なら特二で渡れる」
by OJJ (2011-09-21 14:59) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんにちは3.
こちらでもまだ若いです。でもお彼岸。すずしくなってます。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:47) 

夏炉冬扇

野菜星人 さん今日は。
銀杏、レンジでチン。お酒のおつまみにグッドです。
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:48) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
そろそろ「先」を考えるようになりました…
by 夏炉冬扇 (2011-09-22 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0