SSブログ

畑日誌1898-烏瓜 [日記・雜感]

10月9日(日)

最高気温27度。ちょっと暑いほど。

畑、草取り、畝つくり・ピコで耕耘など。

蒔いてから5日目、コウサイタイ発芽。

kousaitai2011me.jpg

畑も秋深し。畑脇には烏瓜があちこちに。使ったことはありませんがしもやけに効くとか。

karasuuri2011.jpg

karasuuri2011-2.jpg

ミゾソバの群生です。

mizosobaitimen.jpg 

★娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログ「第3回二川秀臣『唐津街道版画展』」に更新(9/29)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  秋深し隣空家に山の里


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 12

sako

こんばんは。
カラスウリが鮮やかでですね。
これってカラスの好物なんでしょうかね。^^
by sako (2011-10-09 21:03) 

olegon

こんばんは。
近頃の気温に少し慣れてしまっていた為か、
日曜日は少し暑く感じました。
by olegon (2011-10-10 00:20) 

ko-cha

烏瓜の名前は知っていましたが実物は初めて見ました。
霜焼けに効くということは食用ではないのですね。
美味しそうだったのでちょっと残念。
by ko-cha (2011-10-10 00:24) 

manamana

ちょっと前の電車の運転室にある赤い非常ブレーキを引っ張るやつ、
あれがカラスウリそっくりでした。
by manamana (2011-10-10 02:31) 

タックン

ミゾソバの花 きれいですね~
ちょっと前までは どこでも見られたのに
今は探さなければ見つかりません。
by タックン (2011-10-10 18:45) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
カラスの「カラス」はイヌビワなどの「イタ」と同じ用法でしょう。本物じゃにいよ、エセだよ、という使い方。
by 夏炉冬扇 (2011-10-10 21:01) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
体育の日で運動会、やっぱり少し暑かったです。
by 夏炉冬扇 (2011-10-10 21:02) 

夏炉冬扇

ko-cha さんこんばんは。
野生ですから。「食べた」という話は聞きません。ちっちゃいですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-10-10 21:03) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
それ、うっすら記憶にあるような…
by 夏炉冬扇 (2011-10-10 21:04) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。
ヘェーそんなことですか。びっくりです。
by 夏炉冬扇 (2011-10-10 21:05) 

伊閣蝶

烏瓜、見事な朱色ですね。
まだ青いうちは、漬物や汁の具などに使えます。ちょっと苦味がありますが、皮を剥くと食べやすいようですね。
by 伊閣蝶 (2011-10-10 22:33) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今日は。
ヘェー食べられるんですね。苦みは好きな人がいるかも…
by 夏炉冬扇 (2011-10-12 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0