SSブログ

畑日誌1900-落花生 [日記・雜感]

10月11日(火)

薄曇り。

畑、少し遅いですがチンゲンサイの種まき。収穫は来年でしょう。

tingensaifukuro.jpg

落花生を掘ってみました。根から髭が出ていてその先端に「落花生」。

ratukaseine.jpg 

5株ほど掘りました。殻ごと塩茹でするとビールのおつまみにもってこい。

ratukaseihori2011.jpg

昨日は「栗ごはん」でした。

kurigohan2011.jpg

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「第3回二川秀臣『唐津街道版画展』」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  二人三脚どべでも夫婦仲直り


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 12

manamana

どちらも秋の味覚ですね。
by manamana (2011-10-12 01:02) 

olegon

こんばんは。
落花生って、子供の頃は「土の上(外)」に
枝豆のようにできるものだと思っていました(^^)
by olegon (2011-10-12 02:10) 

michi

落花生に栗、いかが旬ですね。昨日、お酒のつまみにとソラマメの種を植えました。
by michi (2011-10-12 06:18) 

まろり〜な

秋の実りですね♪
落花生の畑の土はさらさらですね、砂地ですか?
今年初めて落花生を育て、収穫しましたが土を落とすのに苦労しました☆
by まろり〜な (2011-10-12 08:36) 

とりのさとZ

(下の句)

 どっちが

 遅い

 ドベ と ビリ


(私、福岡に住んでいたことがあるんです)
by とりのさとZ (2011-10-12 12:37) 

夏炉冬扇

manamana さんこんにちは。
こういう旬のものを食べられて「幸せ」ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-10-12 17:19) 

夏炉冬扇

olegon さん今日は。
早速茹でてきのうビールのつまみにしました。大小ぞろいでも家で食べるのには不足ありません。

by 夏炉冬扇 (2011-10-12 17:21) 

夏炉冬扇

michi さんこんにちは。
私も大粒ソラマメをポットに種まき。月末頃もう1袋蒔きます。
by 夏炉冬扇 (2011-10-12 17:22) 

夏炉冬扇

まろりーなさんご来訪ありがとうご゛さいます。
砂が多い土です。土落としに苦労することはありません。昨晩さっそく茹でていただきました。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2011-10-12 17:24) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今日は。
そうか「どべ」は方言だった!
by 夏炉冬扇 (2011-10-12 17:25) 

OJJ

返歌
「我が家ではドベの責任なすり合い」  再起不能じゃ・・
by OJJ (2011-10-12 22:25) 

夏炉冬扇

OJJ さんお早うございます。
愛は憎しみを超えて…
by 夏炉冬扇 (2011-10-13 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0