SSブログ

畑日誌1913-石蕗(ツワブキ)の花 [日記・雜感]

10月23日(日)

曇り時々小雨から晴れへ。

畑、草取りと苦土石灰・油粕散布。エンドウ用地など。

時期遅れ、出なくてもともとと思った水菜、一週間でご覧のように発芽。

mizuname2011.jpg 

甘柿取りました。品種「富有」、子供のころからある柿。薬もかけず、摘果もせず。不揃いの上に虫食いあり傷有です。娘がお菓子にも使います。無農薬は一番の安心。

kakifuyuu2011.jpg 

石蕗(ツワブキ)の花がまた咲いて。1年経つのが速いこと。

tuwabukihana2011.jpg 

 娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「第3回二川秀臣『唐津街道版画展』」に更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  TaihendaPuripuriPunとお百姓


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 16

manamana

虫さんたちに人気のあるのは、
人間にとってもおいしいのでしょうね。
そういえば、今年はまだ柿を食べていませんでした。
by manamana (2011-10-23 21:49) 

miruru2009

はじめまして、こんばんは。
コメント&niceありがとうございました(^^)

お嬢さん、柿でお菓子を作られるのですね。
どんなスイーツなのか、すごく気になります♪
by miruru2009 (2011-10-23 22:00) 

OJJ

つわぶきは食ったこと無いです!たぶん。
by OJJ (2011-10-23 22:45) 

michi

確かに1年たつのが早いですね。私も昨年のブログに‘さんぽみち’で見つけたツワブキをアップした記憶があります。もうその時期になったんですね。いい花ですよね。
by michi (2011-10-23 23:01) 

ゆる

こんばんは。
もう柿の季節でしたね。
寒くなったとおもったらまだ蒸し暑かったり(昨日は半そでで過ごしました)。
田舎のおばあちゃんちにある柿は鳥のおやつになってます^^

柿を使ったスィーツ♪気になります^m^
by ゆる (2011-10-23 23:15) 

chalice

柿、美味しそうですね。
昔から育てている木が健在って素敵です。
by chalice (2011-10-24 00:45) 

olegon

こんばんは。
何よりも自然が一番ですね!
確かに(微笑)我が家も、この前咲いたと思っていた
花たちが、また咲き始めました。一年経ったなんて、
思われません。。。(汗)
by olegon (2011-10-24 02:13) 

rabbit

今年は柿が豊作のようですね・・・いたるところに沢山鈴なりです。
子どもの頃はよくとって食べていましたが、今はいつまでも秋空のもとで木になりっぱなしの風景を見かけます・・・・
by rabbit (2011-10-24 10:17) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
虫・鳥・ネズミ・モグラ・イノシシ、とにかくいろいろです。
by 夏炉冬扇 (2011-10-24 21:06) 

夏炉冬扇

miruru2009 さんこんばんは。ご来訪ありがとうございます。
娘のブログにはアップしてます。畑のもので今使ってるのはほかにムラサキイモ・里芋・無花果です。
by 夏炉冬扇 (2011-10-24 21:08) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
煮つけもいいし、佃煮もグッド。
by 夏炉冬扇 (2011-10-24 21:10) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。
年齢とともに速くなるとか。この数年実感してます。体内時計の関係とか。
by 夏炉冬扇 (2011-10-24 21:13) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
柿大好き人間です。干し柿も好き。
娘、柿ジャムも作ってますよ。よろしければ娘のブログの方を。
by 夏炉冬扇 (2011-10-24 21:16) 

夏炉冬扇

chalice さんこんばんは。
子供のころすでに大きくて、柿が生ってましたから、私より「先輩」だと思います。両親・兄弟姉妹の思い出いっばいある柿です。
by 夏炉冬扇 (2011-10-24 21:21) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
今日はアップしませんでしたが、ビワのつぼみもついてます。これも1年経ったと思わせます。
元気に畑仕事できてる今が幸せです。

by 夏炉冬扇 (2011-10-24 21:24) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
子供のころは食べ物がなかったので、色づき始めると食べてました。今では考えられませんが…
by 夏炉冬扇 (2011-10-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0