SSブログ

畑日誌1935-陶芸 [日記・雜感]

11月15日(火)

続いての晴れ。今日は福岡市内まで、野暮用です。

博多駅で。大分行き、ソニック。

soniku2011.11.jpg

畑はオヤスミしましたが、昨日、カツオ菜にいたウマオイ。静脈でしょうか、羽に筋が。

umaoikyabetuha.jpg 

天気がいいので妻が陶芸の皿を干してました。焼きあがってコーヒーカップの皿?「ぎゃらりぃ」の商品になる?

tougeisarahosi.jpg 

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを11月「佐藤弘幸絵画」に更新(11/4)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  弁当もお節も買って食べるもの


nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 26

駅員3

nice&コメントありがとうございました。
お陰様で、お地蔵さまの前に刻まれた文字が読めました[exclamation×2]
そちらの廻国塔を建立された方が誰だったのか、興味津々です[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
by 駅員3 (2011-11-15 20:01) 

motomomo

ウマオイ初めて見ました。
葉っぱそっくりですね びっくり!

by motomomo (2011-11-15 20:14) 

なんてん

焼き物が商品になって、家中で稼いでおられますね??失礼でしたか?
by なんてん (2011-11-15 20:24) 

yamagtxp

ナイスをありがとうございました。
当方への検索はどのような方法で
いらしたのですか?

陶芸、娘のHP、犬、毎日の更新
良いですねー。

若い頃実現出来なかった外国旅行を
今実現しています。

定年延長組です。
by yamagtxp (2011-11-15 20:27) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
家は結局壊れていくのですが石塔や石仏は長い年月壊れずに残っていきます。遺跡探索する者にとっては「助かり」ますね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-15 21:47) 

夏炉冬扇

motomomo さんこんばんは。
温暖化です、この時期までウマオイいますから。
by 夏炉冬扇 (2011-11-15 21:48) 

夏炉冬扇

なんてんさんこんばんは。
焼き物は売れませんね。どこにでも売っているし、もうお客様の家には余るほどありますから。どんどん割っていただかないと…
by 夏炉冬扇 (2011-11-15 21:50) 

manamana

虫さんの羽は、葉っぱのようなきめ細かな模様が入っていて、
きれいですね。
by manamana (2011-11-15 21:55) 

夏炉冬扇

yamagtxp さんこんばんは。
ご同伴でのご旅行でしょう、きっと。イキイキ60代ですね。
たどり着いたのは「タグ」です。
ネットも生活の一部になっております。
またお遊びにぜひ。

by 夏炉冬扇 (2011-11-15 21:58) 

夏炉冬扇

manamana さんこんばんは。
今回のウマオイは「筋」がきれいに出ました。光の具合でしょうか。
by 夏炉冬扇 (2011-11-15 21:59) 

ぜろこ

焼き上がりの写真を楽しみにしてます^^
by ぜろこ (2011-11-15 22:17) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんばんは。
忘れないようにアップしなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-15 22:29) 

perseus

こんばんは。
ご来訪&コメントありがとうございました。
博多駅は始めてみたのですが、すごくきれいですね。
ソニックがカッコよすぎですよ^^
皇帝ダリヤのお写真、拝見させていただきました。
この花には、なんといっても青空がお似合いですね^^b
by perseus (2011-11-15 22:33) 

伊閣蝶

ソニック、懐かしく拝見しました。
奥様の作品のお皿も素敵です。
器がいいと、食べ物や飲み物の味も格別ですね。
by 伊閣蝶 (2011-11-15 22:54) 

IZFU

こんばんは。

カツオ菜、聞きなれない名前だと調べてみたら、福岡の伝統野菜なんですね。
「味わいがカツオに似ていることからカツオ菜」…どんな味か興味があります。
by IZFU (2011-11-16 00:03) 

mi

素敵なお皿ですね!ケーキにもあいそうです。
さて、私も本日から九州入り。
九州の鉄道っておしゃれですね。
カラフルで、形もとってもおしゃれ。
乗り心地もいい電車も。眠くなりますが…。
by mi (2011-11-16 00:35) 

olegon

こんばんは。
モンブランにちょうど良いかと。。。(微笑)
花柄の抜き加工が細かいですねぇ~。
いい感じでnice!です。。。
by olegon (2011-11-16 00:37) 

やおかずみ

コーヒーカップ、形が面白いですね。
by やおかずみ (2011-11-16 11:16) 

ゆる

こんばんは。
かっこいい電車ですね。ロボットに変身できそうです^^
奥様いいご趣味ですね♪
出来上がったお皿もアップしてくださいね^^
by ゆる (2011-11-16 18:10) 

夏炉冬扇

perseus さんご来訪ありがとうございます。
皇帝ダリア、確かに背が高いのでそういえます。
電車に乗ることはまれな生活ですが、博多駅も阪急が来てにぎやかさが増しました。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-17 22:15) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
ソニックは車体がシャープです。なかなかいいデザイン。
さて、どんな仕上がりになるでしょうか、窯から出る時が楽しみとか…
by 夏炉冬扇 (2011-11-17 22:18) 

夏炉冬扇

IZFU さんこんばんは。
江戸時代に中国からやって来て定着しました。お雑煮の定番野菜です。
勝つにも通じるから縁起もいい。
by 夏炉冬扇 (2011-11-17 22:20) 

夏炉冬扇

mi さんこんばんは。
日本国中縦横に。オツカレサマです。
鹿児島の焼酎お味はいかがでしたか?
by 夏炉冬扇 (2011-11-17 22:21) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
これにうわぐすりが付けられます。役と「予想外」の仕上がりになることもあるのが陶芸の面白さの1つとか…
by 夏炉冬扇 (2011-11-17 22:23) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
時々「こういうカップやお皿が」という注文がありますよ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-17 22:24) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
陶芸を初めて10年ほどです。手先が器用だといつも思います。

by 夏炉冬扇 (2011-11-17 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0