SSブログ

畑日誌1948-紫芋タルト [日記・雜感]

11月28(月)

朝晩冷え込みまずが晴れ。

畑、今日の秋ジャガ収穫はメイクィーン。春ジャガの残りで植えました。この品種は秋は育ちがよくないとおいうのでお百姓は植えません。

akijaga2011meikuin.jpg

帰り道、里の郵便局で年賀状を50枚買いました。するとカレンダーとお正月用のお箸をいただきました。私の住んでいると市の郵便局、150枚も買ったのになんにもくれず。

nengaomake.jpg 

さて、娘のお菓子です。紫芋タルト。

murasakiimotaruto.jpg 

娘の菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを11月「佐藤弘幸絵画」に更新(11/4)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  聞き分けてくれるは飼い犬ばかりなり


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 24

IZFU

こんばんは。

メイクィーン、育ちがよくないと言いつつも、結構な収穫ですね。
小芋を丸のまま蒸かしたものに、醤油やバターを付けて食べたのを思い出します。
試したことはありませんが、蒸かし芋に塩辛も合うとか。
by IZFU (2011-11-28 23:00) 

sako

こんばんは。
里の郵便局はサービスがいいですね。協力して買おうという気になりますね。

by sako (2011-11-28 23:35) 

鋭理庵

ボクはジャガイモ大好き!毎朝のスープにジャガイモ入れます。
by 鋭理庵 (2011-11-29 01:31) 

olegon

こんばんは。
タルトの紫芋の部分が、それぞれさりげなく
違う方向に向けてトッピングされているんですね。
斜めとか横へ。。。オシャレですね。(微笑)
by olegon (2011-11-29 01:51) 

夏炉冬扇

IZFU さんお早うご゛さいます。
いい天気です。沖縄いかが?
秋ジャガでみんなが植えるのは出島という品種。丸いジャガイモで男爵に似た形。メイクィーンの横に長いのとは形が違います。まあ、私は商売でないので、春の残りは無駄にしたくないから植えてます。
by 夏炉冬扇 (2011-11-29 08:11) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
これだけ呉れて「宣伝費」が結構かかってるなぁと思いました。カレンダーは小さいのでかえって使いようがありそうです。
by 夏炉冬扇 (2011-11-29 08:13) 

夏炉冬扇

鋭理庵 さんお早うご゛さいます。
毎朝手作りスープですか。いいですね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-29 08:14) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うご゛さいます。
大量生産でない「手作り」だからできることでしょうか。とにかくお菓子にハートがこもっていて「お客様」にとってはお楽しみケーキの土日になってます。クリスマスケーキもそろそろ注文受付でしょうか。
by 夏炉冬扇 (2011-11-29 08:16) 

やおかずみ

すごいサービスですね。最近は郵便局も競争が厳しいのですね。
by やおかずみ (2011-11-29 09:04) 

mi

年賀状。早いですね。
そろそろ用意しなくては…
by mi (2011-11-29 12:25) 

伊閣蝶

メイクイーンの二期作ですね。
秋にこれだけの収穫とはさすがにすごいなと思いました。
ところで、年賀状を50枚購入で、お箸セットとカレンダーとは豪勢ですね。
私も300枚買ったのですが、タオル一本でした。
by 伊閣蝶 (2011-11-29 13:29) 

j-yoshi

同じ郵便局でもそれほど違いがあれば考えますよね!

by j-yoshi (2011-11-29 15:00) 

michi

メイクィーンも「二度イモ」になるんですね。今日はまだ暖かみが残っていますが、新潟も朝晩の冷え込みがきつくなってきました。
by michi (2011-11-29 17:06) 

Take-Zee

こんばんは!
はがき50枚でいいものをGETできましたね。
うちは、これから買いに行きます。
 この年になると本当に1年が早くて早くて嫌です。

by Take-Zee (2011-11-29 18:52) 

ラコ

こんばんは。
お初でコメントさせていただきます。

紅芋タルトおいしそうですね。
食べたいです。

by ラコ (2011-11-29 20:43) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
田舎の特定郵便局ですからつながりが「深い」立場なのかもしれませんね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-29 21:06) 

夏炉冬扇

mi さんこんばんは。
退職したしてからすっかり「お出しする人」が変わりました。喪中のお知らせも増えました。
by 夏炉冬扇 (2011-11-29 21:08) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
300枚ですか。お付き合いが広いですね。私の家は200あれば足りそうです。毎年切手シートを楽しみにしています。
by 夏炉冬扇 (2011-11-29 21:10) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
教訓としては分散購入がいいということですね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-29 21:11) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。
お百姓はすすめませんが春のが余ったらいつも使ってます。今日はこちらも昼間暖かでした。
by 夏炉冬扇 (2011-11-29 21:13) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんは。
おっしゃるようにここ数年特に早く感じます。体内時計と年齢の関係だと聞きましたが…
来年のカレンダーもいくつか頂きました。
by 夏炉冬扇 (2011-11-29 21:15) 

夏炉冬扇

ラコさんこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。
イラストシンプルですが、温かみがあります。微妙な曲線が゜いいですね。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-29 21:26) 

OJJ

150枚買ってポケットテッシュ2け・・
カレンダーはこれから作ります。
by OJJ (2011-11-29 22:08) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
世界に1つの版画カレンダー★★★
by 夏炉冬扇 (2011-12-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0