SSブログ

畑日誌1958-干支 [日記・雜感]

12月9(金)

やっと冬らしく冷え込んで折々小雨。

畑脇の「黄カラスウリ」。ボール形で赤くはならず黄色になります。

kikarasuuri2011-2.jpg 

大好きな干し柿、11月下旬から食べています。

hosigaki2011deki.jpg 

来年の干支は龍。毎年友人の書家(号八魁)から頂きます。「周金文龍之象(かたち)也」。

周金文とは「周の金属に刻された文字」の意。元気がいい龍で気に入ってます。

etotatuyosida.jpg

菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを12月「吉田八魁書作品展」に更新(12/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  やっぱりなそうだったのか蓮舫さん


nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 21

すずき さると

こんばんは。コメントありがとうございます。 しかも、うれしい初コメントです。
金文「龍」お見事。加えてうまそうな「干し柿」も。
by すずき さると (2011-12-09 18:27) 

夏炉冬扇

すずき さると さんこんばんは。
さっそくのご来訪ありがとうございます。
初でしたか。光栄!
干し柿去年は硬くしすぎました。
またのお遊びを。
by 夏炉冬扇 (2011-12-09 18:33) 

rabbit

干し柿・・・子どもの頃は軒下によく見かけましたが、最近あまり見なくなりました。懐かしい!
干支の書画・・趣がありますね。
by rabbit (2011-12-09 20:03) 

j-yoshi

この頃干し柿を食べる事が多くなっています、
少し年を取ったのかなぁ
by j-yoshi (2011-12-09 20:07) 

駅員3

干し柿は豊かな自然の恵みですね[ぴかぴか(新しい)]
龍…といえば、年賀状を考えなければ[ひらめき]
by 駅員3 (2011-12-09 21:03) 

sako

こんばんは。
子どもが行ってた幼稚園に柿の木があって、もらって帰り干し柿にしました。最近食べてないですね〜。
by sako (2011-12-09 22:35) 

olegon

こんばんは。
来年は元気よくいきたいです。
by olegon (2011-12-10 01:03) 

ガーデニア

おはようございます。干支の色紙、素敵ですね。
by ガーデニア (2011-12-10 08:07) 

くぼたん

干し柿、食べていないなあ・・・
吊り下がっている干し柿も
見なくなくなったなあ・・・・

by くぼたん (2011-12-10 09:19) 

やおかずみ

「周金文龍之象(かたち)也」、いいですね。

by やおかずみ (2011-12-10 10:31) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
寒い冬に干し柿は似合います。酢の物に入れてもおいしいです。
by 夏炉冬扇 (2011-12-10 21:33) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
柿大好き人間の私も年ですかね…
by 夏炉冬扇 (2011-12-10 21:34) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
年賀状買うだけは買ってますが私もまだ手をつけてません。
喪中は結構多くいただくようになりました。年ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-12-10 21:35) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
柿、生ってても食べない家もあるんですよね。もったいない話ですが…
by 夏炉冬扇 (2011-12-10 21:36) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
龍にあやかって!
明日ホークス優勝パレードです。
by 夏炉冬扇 (2011-12-10 21:37) 

夏炉冬扇

ガーデニア さんこんばんは。
毎年この方から干支の色紙をいただきます。絵とも描きやすいのと難しいのがあるそうです。
by 夏炉冬扇 (2011-12-10 21:39) 

夏炉冬扇

くぼたんさんこんばんは。
干し柿は毎年作ります。昔に比べると温暖化というのがよくわかります。寒が強い方が干し柿はよくできますから。

by 夏炉冬扇 (2011-12-10 21:43) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
近ければぎゃらりぃ見ていただけるのですが…
by 夏炉冬扇 (2011-12-10 21:45) 

OJJ

我が家の吊るし柿、早速食ってみます~
by OJJ (2011-12-11 12:57) 

そらへい

カラスウリというと赤くて丸く細長い形と思ってましたが
まん丸の黄カラスウリと言うのがあるんですね。
知りませんでした。
by そらへい (2011-12-11 18:29) 

夏炉冬扇

そらへいさんこんばんは。
もっと黄色くなります。花がきれいですよ。
by 夏炉冬扇 (2011-12-11 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0