SSブログ

畑日誌1959-炭火 [日記・雜感]

12月10(土)

冬らしくぐんと冷えました。

畑も朝寒いのでおっくうです。

今朝の収穫はジャガイモ・ワケギ・里芋・大根・カツオ菜。

里芋は赤芽。石川早生よりデンプン質が多くてもちもちしてますね。

akamesenmenki.jpg

こちらカツオ菜。お正月がピークの野菜ですが、ぼちぼち売れ出しました。

katuonafuyu.jpg 

土日はぎゃらりぃ営業。箱火鉢の炭火が寒さにフィット。五徳も使ってます。

sumibihakohibati.jpg 

昨日の夕飯はオデン。寒くなるとうれしい。

odenfuyu.jpg 

菓子工房はこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを12月「吉田八魁書作品展」に更新(12/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  飽きもせず同じドラマの永田町


nice!(34)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 29

タックン

こんばんは。
いつもご訪問をありがtぷございます。
寒くなるとおでんの出番が増えますね。
畑の大根やサトイモ たっぷり
贅沢おでんになりますね^^ 
by タックン (2011-12-10 20:19) 

IZFU

おお、現在注目中のカツオ菜、青々としてますね。

おでんに目を惹かれがちですが、ほかのお皿の料理もおいしそう…。
ちなみに、おでん鍋の右側にあるピンク色の具は、なんでしょうか?
by IZFU (2011-12-10 20:54) 

ラコ

月並みですが、
本当に寒くなるとおでん食べたくなりますよね。

おいしそう!

by ラコ (2011-12-10 21:40) 

夏炉冬扇

タックンさんこんばんは。
+鍋物ですね。オデンに日本酒…垂涎ですが…
大根今年は成長期に虫に食われて出来はあまりよくありません。

畑の野良猫が少し近くに寄ってきます。
by 夏炉冬扇 (2011-12-10 22:13) 

夏炉冬扇

IZFU さんこんばんは。
沖縄でもカツオ菜うわさですか?こちらではお雑煮の必需品。正月前には値上がりします。ですから、今の自分から冷凍して保存しておくか方も。
ピンクは星形のかまぼこで中にうずらの卵が入ってます。市販のものです。

by 夏炉冬扇 (2011-12-10 22:16) 

夏炉冬扇

ラコさんこんばんは。
ご来訪ありがとうございます。沖縄ですか?
すらすらイラストでウラヤマシイです。月に1度ぎゃらりぃのチラシ作りますがイラストかけたら魅力アップなのに思います。
またお遊びにどうぞ。
by 夏炉冬扇 (2011-12-10 22:19) 

ぜろこ

おでんって、たくさん作ってもあっという間に食べれちゃいますよね。
ウチも、明日あたり「おでん」にしようかな^^

by ぜろこ (2011-12-10 22:49) 

sako

こんばんは。
かつお菜は福岡に来て知りました。
お雑煮には欠かせませんね。
by sako (2011-12-10 23:03) 

olegon

こんばんは。
おでんにじゃがいも・・・ステキと言わせてください(微笑)
by olegon (2011-12-11 02:22) 

michi

おはようございます。
炭火におでん。いい季節ですね。我が家も、今年こそ長火鉢をだして、お酒でも飲むかな!!
by michi (2011-12-11 06:56) 

おじゃまま

寒すぎて、毎日鍋です。今日、わが家はおでんの予定で、
今から仕込みます。
豆の花、寒かったり暖かかったりで、間違えたんでしょうかね〜。
そこだけ「春」ですね。
by おじゃまま (2011-12-11 10:42) 

OJJ

ウチではダイコン、餅きん、たまごが主役です!
これだけ気温が変化すると身体が着いて行きまへん・・ゴホンっ!
by OJJ (2011-12-11 12:55) 

motomomo

こんにちは。
我家もおでんでした♪
寒い日に温まりますね。

by motomomo (2011-12-11 16:26) 

rabbit

おでん・・・・この時期になると特に良いですね~
by rabbit (2011-12-11 17:22) 

駅員3

箱火鉢…良いですね[るんるん]
子供の頃、お婆ちゃんのお部屋には火鉢があり、白金懐炉にベンジンを入れるのをお手伝いしたものです[ひらめき]
by 駅員3 (2011-12-11 17:43) 

そらへい

炭火、五徳、
ガスコンロどころかIHの昨今
ひときわ懐かしいですね。
by そらへい (2011-12-11 18:26) 

斎藤 ☆

ジャガイモ大好きです。 ^^
by 斎藤 ☆ (2011-12-11 19:18) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんばんは。
おでんは家族が多いほどいいですね。昔が懐かしい…
by 夏炉冬扇 (2011-12-11 21:53) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
お雑煮は「ハレ」のたべものですから、その土地で一番のものが入ります。「ウサギ」の肉を入れると聞いてびっくりしたことも。
by 夏炉冬扇 (2011-12-11 21:55) 

夏炉冬扇

olegon さんこんばんは。
里芋も大根も入ってます。みんな自家製です。
by 夏炉冬扇 (2011-12-11 21:56) 

夏炉冬扇

michi さんこんばんは。
長火鉢ありますか。しまわれているのはもったいない。ぜひお使いください、お酒とともに。
by 夏炉冬扇 (2011-12-11 21:58) 

夏炉冬扇

おじゃままさんこんばんは。
鍋だとお酒がピッタリですが…
「家族」ダ、と実感できるたべものです。
by 夏炉冬扇 (2011-12-11 22:01) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
ストレッチストレッチ。
by 夏炉冬扇 (2011-12-11 22:02) 

夏炉冬扇

motomomo さんこんばんは。
こちら今日は豚汁でした。寒い寒い。
by 夏炉冬扇 (2011-12-11 22:05) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
子供たちとみんなでオデンをつついた昔がなつかしいです。
by 夏炉冬扇 (2011-12-11 22:06) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
使ったことありませんが「白金カイロ」ありましたね。使ってあったということはちょっとリッチだったのかな…
by 夏炉冬扇 (2011-12-11 22:10) 

夏炉冬扇

そらへいさんこんばんは。
なにせリタイヤのアナログ人間ですから…
by 夏炉冬扇 (2011-12-11 22:11) 

夏炉冬扇

斎藤 ☆ さんこんばんは。
猪に食べられないようにと祈ってます。
by 夏炉冬扇 (2011-12-11 22:13) 

野菜星人

冬はおでん最高ですね!!(^^)!
うちでも大根採れたらやろう。
by 野菜星人 (2011-12-11 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0