SSブログ

畑日誌1967-葉牡丹 [日記・雜感]

12月18(日)

大方曇り空、冷えてます。寒い。

畑、チンゲンサイ、虫が食ってます。これはやっぱり炒め物ですね。

tingensai2011musi.jpg

お正月用に葉牡丹をいただきました。

habotan.jpg 

夜、報恩講でした。

若院が「喚鐘」を打ってお勤めの開始を知らせます。なかなか絵になる場面。

houonkoukansyoujakuin.jpg

御本尊。

amidasama2.jpg 

本堂、寒いので火鉢が。備長炭が入ってます。

oterahibati.jpg 

終わって善哉をいただきました。

娘の菓子工房の様子はこちらから。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを12月「吉田八魁書作品展」に更新(12/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  股火鉢大和男子(おのこ)の名残かな


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 16

マチャ

チンゲン菜、我が家ではシチューに入れて
頂きます(*^_^*)
by マチャ (2011-12-18 23:44) 

ゆる

こんばんは。
このごろうちの鍋には虫さんがちょいちょい浮いてます^^;

葉牡丹好きです。かわいらしいですね♪
幼い頃は白菜だと思ってました。食べられるのかと^m^
by ゆる (2011-12-19 01:37) 

olegon

こんばんは。
葉牡丹・・・数年前に「種」から育てた事があるのですが、
「虫さん」の住居となってしまい、網葉状態になってしまいました。。。
by olegon (2011-12-19 02:17) 

夏炉冬扇

マチャさんお早うご゛さいます。
シチューにですか。参考にします。
寒いときに助かる野菜になってます。
by 夏炉冬扇 (2011-12-19 07:54) 

夏炉冬扇

ゆるさんお早うございます。
お正月には活躍する葉牡丹ですね。自宅の玄関先を飾ってくれる予定です。
ただ今ハナは膝の上にいてパソコンキー打ってます。
by 夏炉冬扇 (2011-12-19 07:56) 

夏炉冬扇

olegonさんお早うご゛さいます。
種からですか。それは素晴らしい。これは知人の造園業者からいただきました。5つありますから十分です。
by 夏炉冬扇 (2011-12-19 07:59) 

j-yoshi

おはようございます!
なかなか味のある火鉢ですね!
by j-yoshi (2011-12-19 08:58) 

やおかずみ

寒い中、火鉢のそばで、熱いぜんざい・・・。いいですね。
by やおかずみ (2011-12-19 10:03) 

駅員3

昔から連綿として伝えられてきた行事は孫子の代まで守って行きたいですね!
by 駅員3 (2011-12-19 15:05) 

rabbit

冬空の下、葉ボタンは元気で綺麗ですね・・・・
「喚鐘」を打つお勤めの姿・・・絵になりますね。
by rabbit (2011-12-19 15:57) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんこんばんは。
御院家は古いもの好きであちこちから集めています。
炭は備長炭でした。
by 夏炉冬扇 (2011-12-19 18:15) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
ほんとに寒かった。火鉢にくっついてました。
by 夏炉冬扇 (2011-12-19 18:16) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
田舎の小さな寺なので集まりは和やかです。
by 夏炉冬扇 (2011-12-19 18:17) 

夏炉冬扇

rabbit さんこんばんは。
若いので衣の色が似あいます。これに雪でも降っていたらなおさらですが…
by 夏炉冬扇 (2011-12-19 18:19) 

伊閣蝶

葉牡丹の季節になりましたね。
もうお正月も間近です。
ところで、ご本尊は阿弥陀如来様なのでしょうか。
by 伊閣蝶 (2011-12-21 10:41) 

そらへい

昔はどこの家にもあった火鉢
最近すっかり見なくなりました。
by そらへい (2011-12-24 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0