SSブログ

畑日誌1971-水菜 [日記・雜感]

12月22(木)

今日も晴れ。あまり気温は上がりません。

畑、遅く蒔いた水菜が少し大きくなって、1月初めには食べられそう。

mizuna2011fuyu.jpg 

キャベツ1個収穫。柔らかくておいしい。

kyabetu1ko.jpg 

散歩から帰ったハナ。部屋に入れてくれポーズ。

hanachan622.jpg

先日取った線刻仏の拓本、裏打が出来上がったので額に入れました。

いわゆる線刻仏の「曼荼羅」ですね。時代がいつごろか調べてます。

mandaragakuiri.jpg

娘の菓子工房はこちらです。 

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを12月「吉田八魁書作品展」に更新(12/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  火中の栗拾う息子に拾わぬ息子


nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 21

駅員3

ハナちゃんの仕草が可愛らしいですね[ぴかぴか(新しい)]
拓本は非常に興味深いです!
少なくとも江戸期以前ではないでしょうか[exclamation&question]
by 駅員3 (2011-12-22 20:24) 

マチャ

ハナちゃん可愛いですね~(*´∇`*)
拓本も見事です!
by マチャ (2011-12-22 20:33) 

motomomo

こんばんは。
1月に畑で収穫できるのはうらやましいですね。
北海道は畑は眠っています。

by motomomo (2011-12-22 20:37) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんばんは。
文化財がお仕事の方に写真を送ってみていただいています。
線刻仏は末法思想が盛んだった平安末期からですが…
by 夏炉冬扇 (2011-12-22 21:11) 

夏炉冬扇

マチャさんこんばんは。
ありがとうございます。
拓本いい記念物になりました。
by 夏炉冬扇 (2011-12-22 21:22) 

夏炉冬扇

motomomo さんこんばんは。
こちらも雪が降ったり霜が降りたりするのですが、なんとか収穫にこぎつけられるかな…です。
by 夏炉冬扇 (2011-12-22 21:23) 

sako

こんばんは。
柔らかいキャベツは春キャベツのような感じですか?
今ちょっと外に出たら、ぐんぐん冷え込んできてます。
by sako (2011-12-22 21:26) 

夏炉冬扇

sako さんこんばんは。
市販のものより色も緑です。油粕で育てているためか柔らかくて甘味があります。
こちらも冷えてます。朝がおっくうですね。
by 夏炉冬扇 (2011-12-22 22:45) 

manamana

キャベツとベーコンでスープを作りたい寒さです。
by manamana (2011-12-22 22:48) 

ゆる

今日は冷えましたね。
犬がカイロ代わりです^^
ハナちゃん、寒いから中に入れて~!ですね^^

by ゆる (2011-12-23 01:43) 

olegon

こんばんは。
あの時の・・・ですね。
こうして額に入れると、ひとつの作品のようになりますね。。。
by olegon (2011-12-23 03:43) 

夏炉冬扇

manamana さんお早うございます。
近ければ1個差し上げますが…
by 夏炉冬扇 (2011-12-23 06:49) 

夏炉冬扇

ゆるさんこんばんは。
テレビでは自分で扉を開ける賢い犬も見かけますがハナは…
今朝も冷えてます。
by 夏炉冬扇 (2011-12-23 06:50) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うございます。
あれこれと手間がかかっているので結構愛着ある「作品」となりました。1つは「お地蔵様」に奉納します。
by 夏炉冬扇 (2011-12-23 06:52) 

やおかずみ

寒くなりましたね。我が家の菜園にも水菜が育っています。
鍋にも、サラダでもいいですね。
by やおかずみ (2011-12-23 09:30) 

伊閣蝶

水菜とキャベツ、美味しそうですね。
ハナちゃんの入れてくれポーズも可愛らしい。
by 伊閣蝶 (2011-12-23 17:33) 

ぜろこ

ハナちゃん、可愛いですね~
こんな可愛い仕草を見たら、
すぐにでもお部屋に入れたくなっちゃいますね^^
by ぜろこ (2011-12-23 18:02) 

夏炉冬扇

やおかずみさんこんばんは。
水菜、関東からこちらに波及してきた野菜です。だから鍋の主流は春菊ですね。
by 夏炉冬扇 (2011-12-23 19:05) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
水菜は来月になります。
あのガラスを時折前足でドンドンするので割れるのではと心配してます…
by 夏炉冬扇 (2011-12-23 19:07) 

夏炉冬扇

ぜろこさんこんばんは。
ハナ今日は大嫌いなカットでした。
by 夏炉冬扇 (2011-12-23 19:07) 

そらへい

キャベツ、虫も食わずにきれいですね。
by そらへい (2011-12-24 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0