SSブログ

畑日誌2019-炬燵番犬 [日記・雜感]

2月8日(水)

今日は晴れましたが、朝はちらほら雪も。

堆肥入れ、続けてます。ここはジャガイモ用地。

harujagataihiire.jpg

秋から収穫している里芋、もう最後の4、5株に。地表が凍ると里芋が痛むのでこうやって藁で覆ってます。藁がなければ草でもよし。

satoimo2012.2.jpg

今朝の野良。

hatanora30.jpg

こちらが今朝の餌。昨日の残りのアジのテンプラ+魚の骨+仏飯のお下がり。

noraesa2012.2.jpg 

最後は家で。娘の犬のマメ。今回は炬燵番犬。

mame321.jpg 

◎◎娘の菓子工房はこちらです。。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★★古民家ぎゃらりぃ畦ブログを「2月ー合原まどかステンドグラス展」に更新(2/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/  

[ドコモ提供]*今日の川柳*[ドコモポイント] 

  米麦芋噛まずに毎日呑んでます

nice!(48)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 25

Take-Zee

こんばんは!
ワンコのくせに炬燵の中ですか? 贅沢です。
うちのジュエルは布団の上でくつろぎます。
最近のワンコは冬は苦手なんですかね?

by Take-Zee (2012-02-09 19:11) 

いつかまう

これだけ寒いと霜柱も立ちそうですが。
里芋の管理も気を使いますね。
by いつかまう (2012-02-09 21:36) 

Ryu

野良と炬燵番、100年経てばどんなワンコやニャンコが…?
我が家のクッキーも炬燵番と添い寝が好きです。
しかしはんまに寒いですね!ご自愛を!
by Ryu (2012-02-09 22:43) 

ゆる

こんばんは。
雪降る中、野良猫さんも大変ですね(><)
ゴハンいただけるだけでも幸せですね。
コタツの番犬さん熱くないんでしょうか(笑)
マメちゃんは何度も使えるカイロですね^m^


by ゆる (2012-02-10 01:31) 

olegon

こんばんは。
アジの天ぷら・・・おまけに(微笑)アジフライなどなど・・・
ワタシもほしいです。。。
by olegon (2012-02-10 02:39) 

楽しく生きよう

畑ものすごく手間がかかるんですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-10 08:07) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんお早うございます。
この犬はマンション育ちなのでとりわけ寒さ、暑さに敏感です。室内犬はこういう傾向ですね。

by 夏炉冬扇 (2012-02-10 08:14) 

夏炉冬扇

いつかまうさんお早うございます。
霜柱、この冬はまだ見ていません。
今朝も畑は寒そうです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-10 08:15) 

夏炉冬扇

Ryu さんお早うございます。
吉野は雪ですっぽりでしょうね。
さて、ニッパチの2月ですが、明日はお客様どうだろう…。ステンドグラスのワーク日です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-10 08:17) 

夏炉冬扇

ゆるさんお早うご゛さいます。
マメは娘としか寝ませんから。
ノラは軽トラの音で大方出てきますがたまにいないときも。ちょっと心配しますね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-10 08:18) 

夏炉冬扇

olegon さんお早うございます。
説明が悪かったようで「アジフライ」でした。この後私が堆肥入れしてる間にすっかり食べていました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-10 08:20) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さんお早うございます。
手間かかります。でも楽しくもあります。
by 夏炉冬扇 (2012-02-10 08:28) 

斗夢

歯が亡くなったわけではありませんね。
使わなくてもいいものを食している^^。
by 斗夢 (2012-02-10 08:41) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うご゛さいます。
川柳も文芸ですから、フィクション多々ですが…
そろそろ畑へいかなくちゃ…
by 夏炉冬扇 (2012-02-10 08:49) 

やおかずみ

こちらも昨日は、珍しく雪がちらつく一日でした。しかし
積もるほどのことはなかったです。
by やおかずみ (2012-02-10 10:40) 

くぼたん

今日の川柳の答えは焼酎ですね
しょっちゅう飲んでいるとか(笑)

by くぼたん (2012-02-10 11:35) 

伊閣蝶

お寒い中での畑仕事、大変なことと存じますが、収穫の喜びはまた格別ですから、春が待ち遠しいところでありますね。
ところで猫のノラは外で寒さに耐え、ワンちゃんは炬燵の中の図、何だかちょっと可笑しくて、笑ってしまいました。
by 伊閣蝶 (2012-02-10 12:49) 

駅員3

野良のニャンちゃんもこんな豪華なお食事にありつけて、幸せですね。
きっと沢山の善行を積んできたので、夏炉冬扇さんと巡りあったのでしょう[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-02-10 12:55) 

OJJ

付け句
「なんで遠くが判るんじゃろ」
by OJJ (2012-02-10 21:20) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
明日は2月も11日。大震災の3.11ももうすぐです。1年ですよあれから…
by 夏炉冬扇 (2012-02-10 21:28) 

夏炉冬扇

くぼたんさん今晩は。
冬場は日本酒が一番でしょうか…
by 夏炉冬扇 (2012-02-10 21:30) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
「雪やこんこん」の歌とはまるで正反対です。男より女が強い世の中ですからこれも「うべなるかな」でしょうか。

by 夏炉冬扇 (2012-02-10 21:33) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
生ごみは以前から「堆肥」にするので分別してはて畑の「生ごみ入れ」に入れていましたが、今は猫が食べるものはさらに分けてます。いっそうムダがなくなっていい気持ちになります。
by 夏炉冬扇 (2012-02-10 21:35) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
天狗の遠眼鏡持ってますデス、ハイ。
by 夏炉冬扇 (2012-02-10 21:37) 

野菜星人

寒い中、畑作業ご苦労様です。でも3月以降畑が当たるのか分からない野菜星人としては羨ましい限り・・。ジャガイモも沢山育てないな~。
by 野菜星人 (2012-02-12 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0