SSブログ

畑日誌2036-足踏みミシン [日記・雜感]

2月26日(日)

続いての曇り。

畑、今朝はノラ待っていました。餌を置いたらカラスも上空に。生きてゆくのは大変だ。

hatanora34.jpg

今月最後のぎゃらりぃです。来月7日、小学生3年生が「昔の生活体験」でぎゃらりぃにやってくるので展示机代わりにしている「足踏みミシン」を出してみました。

misin.jpg

misin3.jpg

misin4.jpg

どうも動きはスムーズじゃありません。

今日のお客様11名+子供2名。微妙な数字です。

帰宅してガスストーブ点火。洗濯物の間にマメが早速。

mame322.jpg

娘の菓子工房ブログはこちらです。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

★今日の川柳★

 別府草津コラボで温泉独り占め


nice!(47)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 30

motomomo

こんばんは。
足ふみミシンは今はなかなか見られないので貴重ですね。

by motomomo (2012-02-26 20:18) 

楽しく生きよう

私の実家に同じようなミシンまだ現役でいますよ。
by 楽しく生きよう (2012-02-26 20:26) 

タックン

カラスにも厳しい季節ですものね。
我が畑のニャンとカラスは上手く共存しているようです^^
足踏みミシン 子どもたちにはどんな風に映るのでしょうね。
by タックン (2012-02-26 22:20) 

夏炉冬扇

motomomo さん今晩は。
母親が使っていたのは亡くなってしばらくしてすててしまったのです。これは他所からのもらいもの。今にして思えば…ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-26 22:28) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今晩は。
現役ですか。それは素晴らしい。よだれがでるようなミシンです。お大事になさってください。
by 夏炉冬扇 (2012-02-26 22:30) 

夏炉冬扇

タックンさん今晩は。
今朝はすぐに鳴いて出て来たので餌は安全に食べてくれると思ったのですがすぐに逃げ出して。スラスより猫の方が弱いのでしょうか?
by 夏炉冬扇 (2012-02-26 22:31) 

そらへい

「カーネーション」に出てくる足踏み式ミシン
特別なデザインと思ってましたが
みんなこんなふうに趣のあるデザインなんですね
by そらへい (2012-02-26 23:45) 

takenoko

足ふみミシンは家内の実家にもまだあります。
使っていませんが。
原始的な機械は油を注せばなんとかなりますね。
by takenoko (2012-02-27 06:12) 

やおかずみ

懐かしいですね、足ふみミシン。子供のころ、我が家に
初めてのミシンが来て、わくわくしたことを思い出しました。
by やおかずみ (2012-02-27 09:36) 

おじゃまま

お久しぶりです。
ノラちゃん、元気そうですね。
ミシン、最近「カーネーション」でよく見てますが、懐かしいですね。
↓規格外の苺がとっても美味しそうで・・・(笑)
by おじゃまま (2012-02-27 12:24) 

駅員3

これは懐かしいです。
母親の思い出がたくさん詰まった足踏みミシン…我が家から姿を消したのは、ちょっと悲しい出来事と一緒でした。
by 駅員3 (2012-02-27 13:09) 

hiro

懐かしい~ 足踏みミシン!!
以前亡くなった祖母から譲ってもらったのですが
置き場所や使い勝手の問題で処分してしまいました~(T_T)
今思えば 処分しないでおけばよかったと後悔しています・・・。
by hiro (2012-02-27 14:04) 

Take-Zee

こんばんは!
足踏み式ミシン、懐かしいですね・・・
いまNHKの昼休み時間のドラマで見かけますよ。

by Take-Zee (2012-02-27 19:31) 

j-yoshi

私の母が嫁に来る時に持って来たのが足踏み式ミシン・・・
小屋のどこかにあるはずです。
by j-yoshi (2012-02-27 19:57) 

JUNJUN

畑にひっそり潜むネコさん、かわいいですね☆
by JUNJUN (2012-02-27 20:18) 

yhiga-siura

こんばんは、
このミシン懐かしいですねぇ・・・
by yhiga-siura (2012-02-27 20:50) 

OJJ

今日は寒かった~ 身も心も財布も、頭も・・ネコは良いなあ~
by OJJ (2012-02-27 21:25) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
カーネーションにあやかっての再登場です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-27 21:37) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
大事にしてお使いになった方がいいと思います。
実はこのミシンはもらいもので、家にあったのは母が亡くなった時に捨ててしまったのです。後悔してます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-27 21:38) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
ミシンが来た時のことは記憶にありませんが、テレビの時は「音がびっくりするほど大きかった」のをよく覚えてます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-27 21:45) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
規格外、重宝してるようです。
今朝はカラスより前にちゃんと出て来たのでほっとしました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-27 21:47) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
実はこのミシン知人からのいただきものです。
「母が亡くなる間際まで使っていたのだけれど、家を壊すことになって。捨てられないのでもらって使ってください」ということで小倉まで頂に上がったのです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-27 21:50) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
古いものを捨ててしまって、私も公開してます。ギャラリーを始めてからその大切さに気づきました。今では「古いもので捨てようというのがあったら知らせて」と知人に声かけて歩いてます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-27 21:53) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
今人気だすね。ギャラリーもあやかりたいあやかりたい。
by 夏炉冬扇 (2012-02-27 21:56) 

夏炉冬扇

j-yoshi さん今晩は。
探し出して飾られてはいかがでしょう。今は流行りですから。
by 夏炉冬扇 (2012-02-27 22:02) 

夏炉冬扇

JUNJUN さん今晩は。
5、6メートルからは近づいてこないんですよ。用心深いです。
by 夏炉冬扇 (2012-02-27 22:24) 

夏炉冬扇

yhiga-siura さんこんばんは。
妻が「小学生のころ使った」と言ってました。
by 夏炉冬扇 (2012-02-27 22:26) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩は。
財布が寒い、年中寒い!
by 夏炉冬扇 (2012-02-27 22:30) 

みち

足ふみミシンイイですね。実家でもずっと足ふみだったのですが、
部品がなく修理不可能になり、電動になってしまいました。
足で早さを調整できて使いやすかったので、とっても残念です。
by みち (2012-02-28 00:23) 

伊閣蝶

足踏みミシン、懐かしい!
私の母は洋裁をやっていましたので、子供の頃、私も結構使わせてもらったものです。
by 伊閣蝶 (2012-02-28 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0