SSブログ

畑日誌2098-アマガエル [日記・雜感]

4月28日(土)

夏日です。

畑、胡瓜の支柱立てや薩摩芋用の畝つくりで汗いっぱい。

トマトのカバーを外して脇芽摘み。花が咲いているのも。最初の花は茎を丈夫にするため摘み取ります。

tomatohana2012.jpg 

甘夏収穫。今年初めて、それも1個だけの貴重品。よーく見てください、下から上に生ってます。

amanatuhatunari.jpg 

日曜日は「ぎゃらりぃ」ですが、庭の楓の枝にアマガエルが。脚立を持ち出して撮影。

kaedekaeru.jpg 

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、4月のご案内(五月兜と灯り展)に更新(4/2)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 モール開店ああ大貧乏


nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 20

駅員3

えっ、甘夏はよく天地逆に耐えてますね!
雨蛙が木に登っているのは、初めてみました!
by 駅員3 (2012-04-28 19:26) 

吟遊詩人41

トマトを収穫したら、、、お砂糖かけて食べてくださいね(^_^)/~
by 吟遊詩人41 (2012-04-28 20:51) 

sunset

こんばんは。
アマガエルって水辺にいるのかと思ったら
木登りもするのですね~

by sunset (2012-04-28 21:08) 

おじゃまま

こんばんは。お久しぶりです!
豌豆類もよくなってますね〜。わが家はまだちょっぴりですが、
去年の大失敗からすると、出来が良いようです。
甘夏、そのまま食しますか?私、先日はじめて購入、
酸っぱさにビックリしてお砂糖やはちみつのお世話になっています。。
実家では葉ゴボウをよく食べましたっけ。。
懐かしく思い出しつつ、買いたくなりました・・・
by おじゃまま (2012-04-28 22:41) 

ラコ

ちょい下からのアングルがイイですね!!
「明日を見つめるカエル」って感じがします ^^
by ラコ (2012-04-28 23:33) 

伊閣蝶

アマガエルがもう活動を始めましたか。
そういえば、こちらではまだ見かけません。
そろそろ出会えるかもしれないと、ちょっと楽しみになりました。
それから甘夏。初収穫ですか。これも見事ですね。
したから上に実がなるとは想いもしませんでした。
by 伊閣蝶 (2012-04-29 01:18) 

takenoko

下から生っている甘夏、希少価値ですね。
さてお味は?
by takenoko (2012-04-29 05:07) 

のらん

甘夏が下から生えるって、よくあるのでしょうか?
重力の法則、まるで無視ですにゃ~
by のらん (2012-04-29 12:55) 

rabbit

アマガエル・・・近くの田んぼで大合唱が始まりました。季節の変わり目賑やかです!
by rabbit (2012-04-29 13:20) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩もは。
苗木を植えて3年目かな?今年初めて2個なりましたが結局収穫は1個。若いので枝も短くてこういう珍現象に。
by 夏炉冬扇 (2012-04-29 18:41) 

夏炉冬扇

吟遊詩人41 さん今晩は。
早速のご来訪ありがとうございます。
お互い田舎育ちにて、よろしく。またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-29 20:47) 

夏炉冬扇

sunset さんこんばんは。
姿は見えなくても木の枝辺りから鳴いていることありますよ。

by 夏炉冬扇 (2012-04-29 20:49) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
蜜柑大好き人間です。
おもう八朔が終わリカタ、甘夏を一番ヨく食べてます。今日は2個食べました。なんにもつけません。そのまま食べます。おいしいけれど…

by 夏炉冬扇 (2012-04-29 20:53) 

夏炉冬扇

ラコさん今晩は。
これでも脚立に上ってます。もう少し上部の角度から…と思ったところでバッテリー切れでした。

by 夏炉冬扇 (2012-04-29 20:56) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
ぎゃらりぃで偶然に楓の枝にいるのを発見しました。逃げられずに撮影できてラッキー。
甘夏今年初めて実をつけたのです。貴重品!
by 夏炉冬扇 (2012-04-29 20:58) 

夏炉冬扇

takenoko さん今晩は。
苗木で植えて3年目の初なり。それも1個だけ収穫ですからまだ食べずにおいてます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-29 21:00) 

夏炉冬扇

のらんさん今晩は。
私も初めての体験。3年目の若木なので(1メートルくらい)枝が長くないからでしょうか。

by 夏炉冬扇 (2012-04-29 21:02) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
高校生まで田舎だったので「大合唱」でしたよ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-29 21:05) 

beny

 トマトの花がついて、早いですね。
by beny (2012-04-30 09:16) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
最初の花は全部摘み取ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0