SSブログ

畑日誌2100-春菊の花 [日記・雜感]

4月30(月)

夜中雨。午前中折々小雨で気温低下。

畑、雨模様でしたが久方2人で。作業沢山はかどりました。

春菊に花が咲いて(雨滴がきれい)、

syungikuhana2012.jpg 

ハザ引き大根もゲットして(味噌汁にいいぞ)、

hazahikidaikon2012.jpg

ニンニクの花芽の長いのを収穫(今年は太い・炒め物だ)。

ninnikuhanametori.jpg

スナップ・キヌサヤももちろん収穫。これは昨日の夕飯で食べたキヌサヤ。

kinusayayude.jpg

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 食べられぬジャムにはまって大弱り


nice!(67)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 28

伊閣蝶

春菊のお写真、これは美しい!
すばらしいお写真で感動しました。
間引き大根、ニンニクの花芽、スナップ、キヌサヤ、いよいよ収穫のたのしみが増えてきますね。
うらやましいことです。
by 伊閣蝶 (2012-04-30 16:39) 

ぜろこ

そういえば、春菊の花って初めて見たような・・σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
by ぜろこ (2012-04-30 17:51) 

Take-Zee

こんばんは!
春菊はすき焼きに入れる具とイメージでしたが
立派な植物(花)なんですね、びっくり!!

by Take-Zee (2012-04-30 19:40) 

rabbit

水滴の春菊の花、綺麗に撮れましたね・・・
新鮮な食材での食卓良いですね。
by rabbit (2012-04-30 19:45) 

そらへい

私も春菊の花、はじめてみました。
当たり前なのに、葉っぱのイメージが強いので
ちょっとびっくりしてしまいました。
by そらへい (2012-04-30 22:05) 

kiko1578

春菊きれいに咲きましたね。ほんとはこれまでに食べないとなんですが、お花もなかなかいいですものね。
川柳のジャムどういう事なんでしょうか?沢山作り過ぎた
ということなんですか?
by kiko1578 (2012-04-30 22:14) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
小雨が降った直後だったのが幸いしました。春菊も野菜とは思えぬいい花です。食べてグッド見てグッドです。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 22:36) 

夏炉冬扇

ぜろこさん今晩は。
野菜の花、意外ときれいでしょう。人参なぞ面白いですよ、形が。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 22:39) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
まじまじ見るとびっくりするほど「きれい」です。春菊も皆さんに認めてもらってうれしいでしょう。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 22:40) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
夕飯にニンニクの花芽、炒め物でさっそくいただきました。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 22:42) 

夏炉冬扇

そらへいさん今晩は。
この時期の野菜の花としては大きい部類ですから、目立ちます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 22:44) 

夏炉冬扇

kiko1578 さんこんばんは。
川柳、脳みそ枯渇で…
車の「渋滞」、正確には「トラフィック ジャム」ですが「ジャム」とも。連休にかけた言葉遊びです。ご無礼。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 22:48) 

takenoko

関西にいた頃は春菊は「菊菜」でした。
関東でも「春菊」です。福岡も春菊のようですね。
同じものでも呼び名は様々ですね。
by takenoko (2012-05-01 05:00) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うございます。
菊菜というのですか。花は当たり前ですが菊ですね。
すき焼きに欠かせぬ材料です。
by 夏炉冬扇 (2012-05-01 06:55) 

OJJ

今日の川柳、悩みました。ひょっとしてキツネに騙されて道端の大きなのにハマって・・・なんて。御無礼!
by OJJ (2012-05-01 09:40) 

kaoruko

こんにちは。
花も野菜も色鮮やかですね〜!
by kaoruko (2012-05-01 12:03) 

kuwachan

こんにちは。
春菊の花はお野菜の花の中でも華やかで綺麗ですよね。
うちの庭でもそろそろ咲きそうです^^
by kuwachan (2012-05-01 12:24) 

toshibo

こんにちは。
春菊の花、初めて見ました。まだまだ知らないことだらけです。勉強になります。
by toshibo (2012-05-01 13:41) 

やおかずみ

ハザ引き大根、私の家も近所からいたたきました。味噌汁
いれたらいいですね。
by やおかずみ (2012-05-01 15:30) 

駅員3

春菊の花は初めて見たかもしれません[ひらめき]
お花は、当たり前ですが、菊ですね!
by 駅員3 (2012-05-01 16:14) 

おじゃまま

「甘夏」、ひょっとすると「木成り」の熟したものなどは、
甘いのでしょうかね〜。買ったら、やたら酸っぱくて・・・
産地でしか食べられない味、があるのかもしれないですね!
↓の春キャベツ、とっても美味しそう〜♪食べたい〜 o>_<o

ニンニクの芽が出ても、ニンニク(地面の下の)は大きくなるのですか?
ニンニクって、どうなるのか(実は)よく分かっていないのです(^_^;
by おじゃまま (2012-05-01 18:12) 

夏炉冬扇

OJJ さんこんばんは。
ホームスティのジェフに教えてもらったの。
by 夏炉冬扇 (2012-05-01 21:27) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今晩は。
こちらはピンクでなくて黄色+緑でした。
by 夏炉冬扇 (2012-05-01 21:28) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
そちらの庭は広いですね。
こちらは狭くて、お隣に迷惑かけてます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-01 21:32) 

夏炉冬扇

toshibo さん今晩は。
タラの芽は取ったことがないのです。
こちらも知らぬこと多々です。
by 夏炉冬扇 (2012-05-01 21:37) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
さきほど夕飯にその味噌汁に入って出できましたよ。

by 夏炉冬扇 (2012-05-01 21:38) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
きれいでしょう。クウシンサイの花も白いけれど目を惹きますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-01 21:40) 

夏炉冬扇

おじゃままさん今晩は。
ニンニクの花芽は伸びたところで摘み取ります。このころからぐんぐん下の球が大きくなってゆきます。
甘夏がすっぱいのはもう少し取り時を遅らした方がいいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-01 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0