SSブログ

畑日誌2110-馬・犬・牛 [日記・雜感]

5月10(土)

続いて晴れ。昨日より気温上昇。

畑、やっと枇杷の袋駆け終了。今年は400枚。

ノラも出て来ましたしあれこれ写真もあったのですが、デジカメを「ぎゃらりぃ」に置き忘れ。

で、昨日ですが馬に餌やり。

umaesayari2.jpg

狂犬病の予防注射済ませました。221.544匹目なんでしょうね。

inukansatu.jpg 

こちらはちょっと古い明治21年7月1日下附。

taneusikansatu.jpg 

何と種牛の「牛鑑札」という珍品。ある方から市民講座の資料として拝借。

taneusikansatu2.jpg

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 五月病どころかとうに子は家に


nice!(49)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 30

kurakichi

明治21年ですと124年も前のもので、木札に墨筆で焼き印まで押してありますね。
とても珍しいものを見せていただきました。
by kurakichi (2012-05-12 20:17) 

夏炉冬扇

kurakichi さん今晩は。
お訪ねしたお宅、これ以外にも沢山「垂涎」のあれこれ、が「眠って」おりました。  
by 夏炉冬扇 (2012-05-12 21:33) 

sunset

こんばんは。
明治時代のものが残っているなんて
きっと代々続く立派なお宅なのでしょうね~
by sunset (2012-05-12 21:51) 

ja1nuh

牛鑑札初めて拝見しました。貴重な写真有難う御座います。
by ja1nuh (2012-05-12 22:10) 

nmzk

こんばんは。枇杷の袋駆け、お疲れさまでした。
楽しみですね(^O^)/
明治21年に既に種牛の「牛鑑札」が発行されていたのですね!!
by nmzk (2012-05-12 22:25) 

nmzk

こんばんは。
枇杷の袋駆け、お疲れさまでした。楽しみですね(^O^)/
明治21年に既に種牛の「牛鑑札」が発行されていたのですね!!
by nmzk (2012-05-12 22:28) 

sako

こんばんは。
ちょっと前の世代の方達の暮らしが垣間見えますね。
古いものをとっておくことも大切です。
by sako (2012-05-13 00:07) 

kuwachan

枇杷の袋かけ400枚ですか(@_@;)
お疲れさまでした。
たわわに実っているのですね。
by kuwachan (2012-05-13 00:48) 

ゆる

こんばんは。
枇杷の袋かけご苦労様です。
400枚ってすごいですね。肩が凝りそう(><)

狂犬病にフィラリア検査、今の時期ワンコにお金がかかりますね^^;
シニア犬突入したので半年に1度くらいで検査を受けるように
すすめられました。
by ゆる (2012-05-13 01:31) 

olegon

こんばんは。
袋400枚おつかれさまです。
腕が痛くなりそうです。。。
by olegon (2012-05-13 01:47) 

駅員3

お気遣い頂きまして、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
神様がくださった休日だと思って土曜日一日休んだら、今日は復活途上にあります♪
これからも宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-05-13 10:15) 

rabbit

袋かけお疲れさまです・・・収穫が楽しみですね。
明治時代の貴重な資料ですね・・いつまでも大切に保管してほしいものです。
by rabbit (2012-05-13 10:25) 

わけん

おはようございマス
400個も袋を被せたのですか?
私なら多分途中で飽きるかもしれませんねぇ
by わけん (2012-05-13 10:29) 

そらへい

枇杷の袋がけ、おつかれ様でした。
私は、昨日強風の中、田植え動員でした・・・
by そらへい (2012-05-13 15:47) 

やおかずみ

珍しいものを見せていただきました。
この鑑札は牛の首にかけておくものなんですか?
by やおかずみ (2012-05-13 16:04) 

とりのさとZ

シングルの引きこもりやパラサイトはもう昔のこと。

 今や

 主流は

 こぶ付き パラサイト

(子連れ・配偶者連れで、実家に戻って来る)
by とりのさとZ (2012-05-13 18:40) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
いわゆる「郷土史」研究家(故人)のお宅を訪問して、お孫さんに(といっても私と同年代)に蔵書類をみせていただいたときに出て来ました。市民講座のいい話のタネになります。
by 夏炉冬扇 (2012-05-13 19:10) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今晩は。
私もこういうのがあるとは知りませんでした。見つけてラッキーでした。
by 夏炉冬扇 (2012-05-13 19:17) 

夏炉冬扇

nmzk さん今晩は。
当時は「牛」は貴重な働き手。今の車・トラクターに匹敵しますから、種付けも高かったのだと思います。
by 夏炉冬扇 (2012-05-13 19:18) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
紙袋の中に雑多なものと一緒に入ってました。発見できてラッキーでした。
by 夏炉冬扇 (2012-05-13 19:23) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
去年は500だったのですが、大変なので今年は400と決めてました。ホッ…
by 夏炉冬扇 (2012-05-13 19:27) 

夏炉冬扇

よるさん今晩は。
狂犬病に5種ワクチン。支払いは目の玉飛び出ます。これにもうじきフェラリァですから…
by 夏炉冬扇 (2012-05-13 19:28) 

夏炉冬扇

olegon さん今晩は。
昨日は枝で「頭をゴツン」。小さなコブができました…
by 夏炉冬扇 (2012-05-13 19:29) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩み。
よかったですね。
こちら毎日サンデーです。

by 夏炉冬扇 (2012-05-13 19:32) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
持ち主はすでに故人。わたしがお孫さんを訪ねて出て来ましたからラッキーでした。
by 夏炉冬扇 (2012-05-13 19:35) 

夏炉冬扇

わけんさん今晩は。
ご心配なく、何日もかかってやっと400達成ですから。
by 夏炉冬扇 (2012-05-13 19:36) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
種付け牛の証明ですから、家で保管しておくものですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-13 19:39) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
こちらそのコブがいない。
by 夏炉冬扇 (2012-05-13 19:40) 

OJJ

探せば出てきますね~いろんな古文書が・・。
by OJJ (2012-05-13 22:21) 

kaoruko

400枚もの袋掛けお疲れさまでした!
牛鑑札、おもしろいですね。
メス黒毛8歳か〜。しみじみ読んでしまいました。
by kaoruko (2012-05-15 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0