SSブログ

畑日誌2117-ニューサマーオレンジ [日記・雜感]

5月14(水)

晴れ、夏日です。27度くらいとか。

畑、ニューサマーオレンジがおいしくなりました。外皮をナイフで剥き、内皮の付いたまま輪切りにして食べますが、匂いのいい蜜柑です。

newsamaa2012.jpg

ピース(実エンドウ)初物。豆ごはん食べたいですね。

piisu2012.jpg 

韮。これは餃子だ。

nira2012.jpg 

レモンの蕾。ピナクですが咲くと白い花になります。まだ生ったことがなく、今年は期待…。

remon2012.jpg

今朝のノラ。しばらく出てきてました。

hatanora76.jpg 

★娘のお菓子工房ブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 心太(ところてん)ひょろひょろひょろとかしこまりー古川柳よりー


nice!(53)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 30

駅員3

ノラちゃんこんにちは[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

ニューサマーオレンジは知りませんでした!
食べて見たいなぁ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
by 駅員3 (2012-05-17 18:51) 

Take-Zee

こんばんは!
夏炉冬扇さんの今日のブログを開いた途端、
口の中に唾液が広がっていました。
 ニューサマーオレンジ・・・酸っぱそうですが。

by Take-Zee (2012-05-17 19:31) 

rabbit

ニューサマーオレンジ沢山の収穫ですね。甘みは?
by rabbit (2012-05-17 19:53) 

わけん

こんばんはデス
レモンの花って蕾はピンク色をしているのですね
農薬たっぷりの海外モノと違って、実ったら皮ごと丸かじりが出来そうですね
by わけん (2012-05-17 19:59) 

sako

こんばんは。
ニューサマーオレンジ、爽やかでいい香りがしますね。
子どもの頃はお砂糖をかけて食べてました。
多分今のより酸っぱかったのでしょう。
by sako (2012-05-17 21:02) 

hiro

ニューサマーオレンジでマーマレードは作れないのですか?
今、マーマレードにはまっていまして^_^;
柑橘系の果物を見るとついつい
「これをジャムにするとどんな味かしら?」と考えてしまいます。
by hiro (2012-05-17 21:07) 

斗夢

きょうの川柳も冴えていますね!
ところてんを食べたくなりました^・^)
by 斗夢 (2012-05-17 21:21) 

リュカ

いいですね~。柑橘類は大好きです。
おもいっきり食べたいです-!
スーパーの果物コーナーは値段が高いので、いつも見ないようにしてます(笑)
by リュカ (2012-05-17 22:09) 

hanamura

ノラにゃんこ なにかおくれと かしこまり
(これは・・・本歌取り?・・・大喜利?)
by hanamura (2012-05-17 22:25) 

伊閣蝶

ニューサマーオレンジ、ピース、ニラ、いずれも美味しそうですね。
また、レモンの莟、花が白いのは知っておりましたが、莟はこんな色なのですね。
花が咲けば結実も期待大。
今年はきっと実ることと存じます。
by 伊閣蝶 (2012-05-17 23:55) 

夏炉冬扇

駅員3 さんお早うご゛さいます。
この蜜柑、小さいころは「蓬莱樹」と呼んでました。香り抜群ですよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-18 05:38) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんお早うございます。
糖度は高い方ではありませんが、私は好きです。娘はお菓子に使用しますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-18 05:40) 

夏炉冬扇

rabbit さんお早うございます。
畑で作業してのどが渇いたときに枝からもいで食べるのが一番おいしいです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-18 05:41) 

夏炉冬扇

わけんさんお早うご゛さいます。
もうこれも5~6年経っていると思いますが。まだ実をつけたことがないのです。今年は生ってほしい!
by 夏炉冬扇 (2012-05-18 05:43) 

夏炉冬扇

sako さんお早うご゛さいます。
子供のころはこの蜜柑は珍しい「流行り」の蜜柑でした。 夏ミカンに炭酸かけて食べたことも。

by 夏炉冬扇 (2012-05-18 05:46) 

夏炉冬扇

hiro さんお早うご゛さいます。
娘がお菓子の材料に使ってますよ。よろしければ下の「リンク」の方から入ってご覧ください。
by 夏炉冬扇 (2012-05-18 05:48) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うございます。
「古川柳」です。自作ではありません。それにしてもよく観察した句ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-18 05:51) 

夏炉冬扇

リュカさんお早うございます。
蜜柑毎日2~3個は食べてます。甘夏・ニューサマー。みかけは悪くても中身は変わりませんから。
by 夏炉冬扇 (2012-05-18 05:53) 

夏炉冬扇

hanamura さんお早うございます。
イャーパチパチパチ。いいリズムです。
by 夏炉冬扇 (2012-05-18 05:56) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
蕾から花へ、レモンは時間がかかってます。今日あたり咲いているのではないでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2012-05-18 05:57) 

beny

 川柳良いですね。子供のころ好きだったところてん。
今食べてみると大してうまくないけどついつい買ってしまう。
by beny (2012-05-18 08:16) 

メルシオ

ニューサマーオレンジ、美味しそう~!食べてみたいです==!
やわらかそうな韮ですね。我が家も明日餃子つくろーかな?
by メルシオ (2012-05-18 08:18) 

kiko1578

昨日豆ご飯を作りましたよ。おいしいね。いつ食べても
レモン去年5個出来ました。筆で花粉をつけてあげました
網を被せていたので虫さんが入れないから私が虫さんに
なりました。
by kiko1578 (2012-05-18 10:33) 

やおかずみ

ニューサマーオレンジ、豆ごはん、ニラ・・・春の味覚ですね。
by やおかずみ (2012-05-18 10:49) 

Ryu

サマーオレンジの黄色が印象的です。初夏の兆し…?
野良の顔がやさしくなって来たような気がします。
by Ryu (2012-05-18 14:03) 

夏炉冬扇

benyさん今晩は。
こちらには「おきゅうと」という食べ物があって、心太に少し似てますが、夏の定番。これを食べるので心太は脇におしやられます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-18 18:55) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
妻が作るので、餃子時折登場します。できたてが一番おいしいですね。
ジュージュージュー
by 夏炉冬扇 (2012-05-18 18:57) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩は。
人工授精するかなぁ…。今朝花が1つ咲きました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-18 19:00) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今晩は。
夏の味覚かも…
蜜柑食べても昔みたいにツヤツヤにはなりません…
by 夏炉冬扇 (2012-05-18 19:02) 

夏炉冬扇

Ryu さんこんばんは。
ニューサマーは表作です。
ノラ近場で出てくるようになりました。でも逃げますが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-18 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0