SSブログ

畑日誌2127-ジャガイモ試し掘り [日記・雜感]

5月25(金)

暑いほどですね。

畑、ジャガイモ「男爵」のためし掘り。

ansyaku2012hatu.jpg 

今日は役回りで「お勉強」でした。眠かったなぁ。

butusouken24soukai.jpg

昨日の夕飯で。茹でソラマメ。定番ですね。

yudesoramame.jpg 

スナップエンドウのテンプラ。これおいしくて、おすすめ料理。

sunatuputenpura.jpg 

ドクダミの花が咲いてます。

dokudamihana2012.jpg 

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「5月のご案内(糸あそび展)」に更新(4/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 弁当と聞いて眠気がやっと去り


nice!(61)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 32

beny

 夏炉冬扇さんは、一日の長があります。ジャガイモは、葉が枯れたときが収穫のゴーサインだけではなさそうですね。良いのが出来ましたね。
by beny (2012-05-27 20:09) 

そらへい

お寺のお勉強でしょうか
椅子なのがまだ救いですね。
私も今夜お通夜にお参りしてきました。
by そらへい (2012-05-27 22:09) 

わけん

こんばんはデス
ジャガイモいいっすね~蒸かしても茹でても揚げても。。。美味そう
ソラマメも、、、ビールにあいますね
by わけん (2012-05-27 22:47) 

sunset

こんばんは。
ジャガイモは大好きです。
いろいろなお料理に出来て
いいですよね。
by sunset (2012-05-27 22:52) 

野菜星人

ご無沙汰してしまいました。<(_ _)>
ジャガイモ、早いですね~。うちはベランダでボチボチやっています。
by 野菜星人 (2012-05-27 23:26) 

kaoruko

こんばんは〜。
スナップエンドウの天ぷら初めて見ました!
うちでも今度やってみますね!
by kaoruko (2012-05-28 00:59) 

takenoko

昨日スーパーで見たソラマメは結構な値段がついていました。
うらやましいですね。ソラマメは食べる部分が少ないので
運送費が高いのでしょうね。
by takenoko (2012-05-28 04:46) 

夏炉冬扇

beny さんお早うございます。
いえいえ先走り。葉っぱが黄色くなったのから掘って観ました。梅雨も来るので「掘りどき」はしっかり見極めが必要ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 07:54) 

夏炉冬扇

そらへいさんお早うございます。
お寺も今は椅子が主流になりました。やっぱり楽ですね。
お通夜ですか。
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 07:57) 

夏炉冬扇

わけんさんお早うご゛さいます。
豆類で一番売れるのはスナップです。それからピース。で、ソラマメ。キヌサヤが一番売れません。調理のしやすいのと比例してる…
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 08:00) 

夏炉冬扇

sunset さんお早うございます。
昨日は肉じゃがでした。
野菜いっぱいの食卓、感謝です。
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 08:07) 

夏炉冬扇

野菜星人 さんお早うございます。
お久しぶりです。お元気に野菜作りですね。そちらにうかがいました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 08:14) 

夏炉冬扇

kaoruko さんお早うございます。
結構な歯ごたえですよ。テンプラは大方の野菜でできますね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 08:15) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うございます。
エンドウ類のように次々に生ってくるというマメでもないので取れる量の絶対値が小さいからではないでしょうか。
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 08:21) 

kiko1578

じゃがいも、ソラマメおいしそう
スナップエンドウはさっと茹でてそのままバリバリと食べていますが、てんぷらにはした事がありません。今度やってみます。
今日の川柳ゆかいです。ぷっとふきだしましたよ。 
by kiko1578 (2012-05-28 10:15) 

やおかずみ

ソラマメ、エンドウ・・・美味しかったでしょうね。
by やおかずみ (2012-05-28 11:33) 

ちくわ

ソラマメ食べてビール飲みたい。
今日もいい天気ですね。

by ちくわ (2012-05-28 12:31) 

駅員3

お勤めご苦労様でした。
スナップえんどう…食した事がありません。
天婦羅は大好きなので、興味津々です[ひらめき]
by 駅員3 (2012-05-28 12:35) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今日は。
日差し少し強いほど。
テンプラぜひお試しください。
川柳ありがとうあございます。これは昨日の勉強会での実感。
無い知恵絞ってますので感想いただけると励みになります。

by 夏炉冬扇 (2012-05-28 13:45) 

夏炉冬扇

やおかずみさん今日は。
大分日差しが強くなりました。
畑から帰ると布団が干されていました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 13:47) 

夏炉冬扇

ちくわさんこんにちは。
ビールがおいしい夏が来る!
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 13:48) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今日は。
スナップ、召し上がったことがないんですか。
それはそれは。
おいしいですよ。ぜひ召し上がれ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 13:50) 

いつかまう

ウチにもドクダミが多く出てきたなあ。ドクダミの処分、厄介ですね。
by いつかまう (2012-05-28 14:16) 

thisisajin

眠気覚めますよねぇ(わはは)
by thisisajin (2012-05-28 14:21) 

夏炉冬扇

いつまうさんこんにちは
和紙の場合ほってます。匂いがいやな人もいるでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 16:27) 

夏炉冬扇

thisisajin さん今日は。
講師のお話のときはこクリこ。休憩とお弁当はパッチリでした
by 夏炉冬扇 (2012-05-28 16:28) 

OJJ

付け句
「食えば眠気がまた来つるらむ」 オソマツ。 腹が張ったら目の皮弛む!
by OJJ (2012-05-28 20:12) 

どくだみ

夏炉冬扇さんこんばんは、どくだみのお花有難う御座います。どくだみの香り、は、いまいちですが 白くて清楚な花が好きです。一輪、花瓶に入れた花は場所を選ぶことなく落ち着きますね。我が家の庭にも白い花が咲き始めました。

by どくだみ (2012-05-28 20:15) 

rabbit

お疲れさまでした・・眠気には勝てませんね。
by rabbit (2012-05-29 09:21) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
言えてます!
by 夏炉冬扇 (2012-05-29 13:22) 

夏炉冬扇

どくだみ さん今日は。
薬草だそうですが、使ったことはありません。ドクダミ茶は一時来飲んでました。家の階段のところに毎年決まって咲きます。
シンプルな花は飽きませんね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-29 13:24) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
こういう場所での「居眠り」はまた気持ちよいものです…
by 夏炉冬扇 (2012-05-29 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0