SSブログ

畑日誌2129-消毒 [日記・雜感]

5月29(火)

夏日ですね。

畑、ニューサマーオレンジ。甘酸っぱくてとてもおいしくなってます。作業中、喉の渇きにもグッド。

newsamar.jpg 

ノラ、薮の穴から覗いてます。

hatanora86.jpg 

ブルーベリーの実。まるで子ツバメが餌をねだってるよう。

buruberimi2012.jpg 

今朝は茄子、2度目の消毒。消毒液は「焼酎の水割り」で結構なお値段。

funmukihata.jpg 

「ぎゃらりぃ畦」、6月イベントの「鳩バッグ」。これ「絶対売れるね」と話してます。

uekibatuguhato.jpg 

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 老兵は消え去るのみぞ〇〇殿


nice!(56)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 36

takenoko

焼酎で消毒?要するにアルコール消毒ですか。
by takenoko (2012-05-29 20:18) 

RANPO

えっ!
焼酎の水割りは、いいですか?
害虫に効果がありますか?

by RANPO (2012-05-29 20:25) 

斗夢

わが家のブルーベリーもこんな感じですよ。
by 斗夢 (2012-05-29 21:20) 

cafelamama

はじめまして。
菜園記事、面白く拝読しました。
初心者ですが、僕も少し野菜を作っています。
今後とも参考にさせてください。
by cafelamama (2012-05-29 21:23) 

nmzk

わが家のブルーベリー、今年は実を付けません(-.-;)y-゜゜
by nmzk (2012-05-29 21:36) 

chalice

こんばんは。
ブルーベリーしっかりした実がつきましたね。
我が家のブルーベリーは落果しまくりです(涙)。
少ししか実がついていません。。。。
by chalice (2012-05-29 22:13) 

わけん

こんばんはデス
焼酎の水割りが消毒になるのですか・・・
テキーラで消毒するほうが効果が。。。それは人間にかな(笑)
by わけん (2012-05-30 00:03) 

kaoruko

こんばんは〜。
ブルーベリー色付くのが楽しみですね!
焼酎の水割りで消毒なんて私だったら散布するたび酔っぱらいそうです。
by kaoruko (2012-05-30 00:39) 

ゆる

こんばんは。
鳩バッグ、かわいいですね^^売れますね♪
発想がステキだな♪
by ゆる (2012-05-30 02:47) 

michi

おはようございます。
ニューサマーオレンジは今頃に採るんですか、美味しいでしょうね。畑作業の合間に!!
焼酎の水割りですか、茄子になりたいな。

by michi (2012-05-30 06:18) 

夏炉冬扇

takenoko さんお早うございます。
無農薬は虫のガードに苦労します。
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 06:42) 

夏炉冬扇

RANPO さんお早うございます。
しないよりはいい、程度ですね。茄子の虫、発生するととてもとりきれませんから。
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 06:44) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うございます。
去年よくなったので「裏」かと思ってましたが、今のところよく実がついてます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 06:45) 

夏炉冬扇

cafelamama さんご来訪ありがとうご゛さいます。
「いいお話」を聞かせていただいて、ラッキーでした。そちらのブログ登録。楽しみにいたしております。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 06:50) 

夏炉冬扇

nmzk さんお早うご゛さいます。
どうしてでしょう。古い枝は剪定しなさい、という人もいますが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 06:52) 

夏炉冬扇

chalice さんお早うご゛さいます。
ブルーベリーは手がかからないので重宝してます。無農薬のものはなかなか手に入りませんから。娘のお菓子の材料にほとんどなります。
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 07:00) 

夏炉冬扇

わけん さんお早うございます。
梅酒用の甲類を使います。テキーラだと目の玉飛び出るかも…
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 07:02) 

夏炉冬扇

kaoruko さんお早うご゛さいます
以前は木酢も使ったのですが、効果ありません。今の虫はとにかく強いですから…
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 07:04) 

夏炉冬扇

ゆるさんお早うご゛さいます。
ゆるさんの「保証」は強い味方です。近くだったら1月イベントしていただくのに。残念です。
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 07:08) 

夏炉冬扇

michi さんお早うご゛さいます。
無農薬だと虫に苦労します。今のところこれが一番かな…
ニューサマーは暑くなって本番ですね。畑で食べるのが一番ですが、摘んでから2、3日置くと「甘味」が増します。
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 07:13) 

beny

>子ツバメが餌をねだってるよう。
 確かにね。
自分は飲むとき焼酎は、イモか麦の乙類ですが、消毒には甲類でしょうね。
by beny (2012-05-30 07:35) 

リュカ

ブルーベリーの実、可愛いですね!
最初はこんな色をしてるのですね^^
by リュカ (2012-05-30 10:29) 

めい

ブルーベリーの実
子つばめが餌をねだっているように見える!♪
ボキャブラリーが素晴らしいです~
我が家のブルーベリーも子ツバメになってます(笑)
by めい (2012-05-30 10:41) 

kontenten

焼酎の水割りで消毒・・・私も消毒されたいです(^^)
by kontenten (2012-05-30 11:24) 

kuwachan

こんにちは。
結構なお値段でも焼酎の消毒液なら安心ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-05-30 13:03) 

駅員3

ノラ軍配だいぶ近づくようになったのではないでしょうか?
消毒に焼酎ですか!
豪気ですね!
by 駅員3 (2012-05-30 15:20) 

sako

こんにちは
柑橘系のフルーツは大好きです。
ブルーベリーは皮ごと食べるので、焼酎で消毒だと安心ですね。

by sako (2012-05-30 16:10) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。もちろん甲類です。それでも結構なお値段。
昔を考えると焼酎高くなったものですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 20:34) 

夏炉冬扇

リュカさん今晩は。
ブルーベリー、無農薬というのはほとんど売っていません。娘のお菓子に変身します。
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 20:35) 

夏炉冬扇

めいさんご来訪ありがとうご゛さいます。
そちらのブルーベリーも拝見しました。
リンクで娘の「菓子工房」もあります。楽しいですよ、いかが。
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 20:47) 

夏炉冬扇

kontenten さんこんばんは。
虫もいい気分かも…
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 20:51) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今晩は。
「低農薬」でもやっぱりいやですから、これに頼ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 20:58) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
今朝はうっかり魚の骨の「餌」忘れて。途中でコンビニによってソーセージ購入しました。トホホ…
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 21:00) 

夏炉冬扇

sako さん今晩は。
おっしゃる通りで「無農薬」のブルーベリーはあまり売ってませんから、こだわりの「お菓子」を作る娘としては重宝してますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-30 21:02) 

j-yoshi

消毒液は「焼酎の水割り」・・・無農薬栽培とは意味が深いのですね!
by j-yoshi (2012-05-30 22:14) 

夏炉冬扇

j-yoshi さんお早うご゛さいます。
甲類の焼酎です。農薬りら方が手軽で安いと思いますが…
by 夏炉冬扇 (2012-05-31 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0