SSブログ

畑日誌2141-ミニトマト [日記・雜感]

6月10(日)

晴れ、27度とか。

紫陽花盛り。本日のぎゃらりぃにも飾ってます。葉っぱものは山椒。

azisaitosansyou.jpg 

今朝のノラは遠景で。

hatanora95.jpg 

ミニトマト、まだ実は青い。トマト類ではこれが一番育てやすいですね。

minitomatoaoi2012.jpg 

男爵と、

dansyaku2012.jpg 

メイクイーンを掘りました。ご覧のように破竹もゲット。

meiqintohatiku.jpg 

★ 娘の菓子工房azeのブログは

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログを「6月ー「森のドア」に更新(5/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 フェイスブックタマのフェイスをょっと借り


nice!(58)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 44

sunset

こんばんは。
紫陽花が綺麗ですね~
うちの近所でもたくさん咲き始めています。
by sunset (2012-06-10 20:14) 

sako

こんばんは。
梅雨入りしました。
紫陽花盛り、野趣ある篭と相まって素敵です。
by sako (2012-06-10 20:32) 

Take-Zee

ミニトマト、音楽の練習をしていますね。
“ドレミファソラシド!!”って歌ってますよ。
Niceです。

by Take-Zee (2012-06-10 21:01) 

りなみ

(*^_^*)こんばんは。立派な畑ですね。はちく、細~いタケノコ、おいしいですよね。大好きです。
by りなみ (2012-06-10 21:11) 

めい

ジャガイモの掘りたては最高に美味しいですよね~♪
紫陽花は梅雨に入って元気ハツラツですね
by めい (2012-06-10 21:32) 

albireo

今回のノラくんは、遠くにいますね。
家の庭にも、時々ノラが来ていたのですが、最近見掛けません。
元気でいてくれるといいのですが・・・
by albireo (2012-06-10 21:37) 

rabbit

紫陽花盛り,綺麗ですね・・・まさに季節の花、素敵です!
沢山のジャガイモ・・・美味しくいい食材になりますね。
by rabbit (2012-06-10 22:20) 

ja1nuh

紫陽花の季節ですね。 我が家でも花が咲き始めました。 じゃがいもの収穫ですね、。 新じゃがはほんとうに美味しいですね。
by ja1nuh (2012-06-10 22:20) 

RANPO

収穫が進んでいますね。
毎日が楽しみですね!(^^)!
by RANPO (2012-06-10 22:30) 

cafelamama

ミニトマトの実りっぷりがすごいですね。
びっくりです。
うちのトマトは、うっそうと葉が茂った中に実がついているんですが、
実の周辺の葉は摘んだほうがいいのでしょうか?

by cafelamama (2012-06-10 22:37) 

OJJ

フェイスブックですか~~~絶句)
by OJJ (2012-06-10 22:39) 

maki

こんばんは^^
コメントありがとうございます♪
ジャガイモ 美味しそうですね~
破竹って・・・どうやって食べるのですか?
初めて見たかもです。
by maki (2012-06-10 22:44) 

そらへい

我が家の中玉トマトと大玉トマトも実が青く、
早く赤くならないかと待ち遠しいです。
ジャガイモもたくさんですね。
食べる分だけ少しずつ掘っていますが
葉が枯れ始めてきたので、そろそろ収穫時期ですね。
by そらへい (2012-06-10 22:45) 

わけん

こんばんはデス
ジャガイモがいっぱい
新ジャガの季節ですもんね
蒸かして食べれば。。。。うー涎が出ちゃいます(笑)
by わけん (2012-06-10 23:32) 

sachi

今日も大収穫ですね♪
破竹はなんというタイミング!!
本日食しました(笑)

トマトももう少しで色づきますね(^-^)
私はトマトは今人気のよりも昔ながらの青いのが大好きなので、
購入時には少しでも青いのを購入です(笑)
でも今時の人は、青臭さが嫌・・・って人多いですよね。
by sachi (2012-06-10 23:47) 

おじゃまま

ジャガイモ、すごいですね!
ミニトマトもよくなってて、楽しみですね〜!
by おじゃまま (2012-06-11 06:43) 

takenoko

ジャガイモは北海道ではこれから植え付けでした。
九州と北海道はやっぱり違いますね。
by takenoko (2012-06-11 06:48) 

夏炉冬扇

sunset さんお早うございます。
梅雨の花、ただいまさかりですね。当たり前のことながら色がとりどりで、面白い。
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 07:49) 

夏炉冬扇

sako さんお早うございます。
籠は藤です。藤・山葡萄でイベントやったことがありますので。
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 07:51) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんお早うご゛さいます。
ヒラメキにナイス★★★
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 07:55) 

夏炉冬扇

りみなさんお早うございます。
オヤスミで元気回復できましたか。
早速にご来訪でありがとうございます。
眉犬ワン、お散歩済んだかな。
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 08:05) 

夏炉冬扇

めいさんお早うございます。

村の記事拝見しました。
こちらの田舎も「宿場」の街並み保存に知恵を絞らなくちゃと動きはじめたところです。
1歩1歩です。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 08:10) 

kiko1578

紫陽花の綺麗な時ですね。しかし今年は雨があまり降り
ません。どうなってるんだろ。
お花も花器も感じが良いです。
by kiko1578 (2012-06-11 09:29) 

伊閣蝶

白と紫の紫陽花の花が、何とも美しい!
ミニトマト、もう実がなっているのですね。
私も去年、初めての栽培で収穫がありましたから、育てやすいというお話に首肯してしまいました。
by 伊閣蝶 (2012-06-11 11:59) 

駅員3

ジャガイモは豊作ですね!
色々な楽しみかたがあるでしょうが、蒸かして食べるのが、素材の味が引き立って、一番好きです!
by 駅員3 (2012-06-11 13:16) 

夏炉冬扇

albireo さん早速の御ラス法ありがとうございます。
いつも5メートルくらいは離れているのです。この距離かな。
いつもはデジカのズーム使ってアップしてます。コンパクトデジカメのズームはあれくらいにしか映りません。
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 14:59) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
ジャガイモ今朝で全部掘りあげました。まずまずです、今年の出来も。
紫陽花、シーボルトガ世界に紹介した花でしたね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 15:00) 

夏炉冬扇

ja1nuh さん今日は。
袈裟でじゃがいも全部彫り終わり。さあ、梅雨の雨、降って頂戴、の気分です。

by 夏炉冬扇 (2012-06-11 15:04) 

夏炉冬扇

RANPO さん今日は。
雨の降らない前にと今朝ジャガイモ全部彫りあげました。今日は破竹どっさり。
後でアップします。
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 15:16) 

夏炉冬扇

cafelamama さん今日は。
トマト脇芽は摘みますが、葉っぱ自体を摘み取ることはしません。
早く熟れてほしいです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 15:18) 

夏炉冬扇

OJJ さん今日は。
フェイス、私じゃなーいよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 15:20) 

夏炉冬扇

maki さん今日は。
早速のご来訪ありがとうございます。
破竹、普通の筍とおなじですよ。灰汁ぬきした後、茹で、似て食べます。小さいのはそのままな焼く人もいますね。
今日のブログには大量にあっぷです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 15:25) 

夏炉冬扇

そらへいさん今日は。
雨が降り続くと収穫できなくなるので「天候と相談」しての掘りどき、ですね。
私は今朝で全部掘り上げました。1日陰干しして蜜柑籠で保存します。
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 15:27) 

夏炉冬扇

わけんさん今日は。
今朝全部掘ってしまいました。これで雨降っても大丈夫。
畑は天気と連動です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 15:31) 

夏炉冬扇

sachi さん今日は。
トマト臭いのが私も好きです。

トマトが取れだすのは後1週間くらいかな…
破竹こちらはコンバン食べるこちになりそう…

by 夏炉冬扇 (2012-06-11 15:54) 

夏炉冬扇

おじゃままさかん今日は。
早く「完全復活」になりますように。
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 15:55) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
北海道は1回ですが、こちらは春と秋と2回植えつけますから。
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 15:56) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今日は。
この時期紫陽花沢山咲くので重宝してます。

田舎の家の斜め向かいがお花沢山咲かせてあって、いつもいただいてますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 15:59) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんにちは。
ミニトマトの゜む出現でお店のトマトも様変わりしましたね。
昔は「冷やしたトマト」が夏のごちそうでした。

by 夏炉冬扇 (2012-06-11 16:01) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんにちは。
袈裟で全部彫りあげました。メイクイーンでカレーもいいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 16:04) 

beisi

メイクイーンでも男爵でも構いません
ジャガバタでホクホクしたいですねーーー。
by beisi (2012-06-11 16:38) 

夏炉冬扇

beisi さんこんばんは。
シャガバタは「北あかり」がいいて聞きますが…
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 20:52) 

kaoruko

2色のあじさいキレイですね〜。
ミニトマトは醤油炒めがおいしいです!
by kaoruko (2012-06-13 13:47) 

夏炉冬扇

kaoruko さん今日は。
トマトはなかなか色づいてくれません。
醤油炒めですか、フーム゜。
by 夏炉冬扇 (2012-06-13 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0