SSブログ

畑日誌2349-レトロ [日記・雜感]

1月13日(日)

夕方から雨になりました。

畑ノラの子、今朝は横顔。

hatanorako32.jpg 

ぎゃらりぃ、今日はレトロなビール瓶をご近所から頂きました。

retorobin.jpg 

瓶の下部に「大日本麥酒株式會社」とあります。真ん中「酒麥」の刻印。右から左へ読む。

retorobin3.jpg 

この会社は1906年の創業。上部の刻印はNB?

retorobin2.jpg

会社について詳しくはこのリンクへ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%BA%A6%E9%85%92 

ぎゃらりぃ1月のカレンダー。おしゃれでしょう。

karendar.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログ更新(11/29)しました。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「1月ー石田哲志博多人形展」に更新(12/28)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 てるてる坊主作ってますと新成人


nice!(65)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 47

rabbit

相当年季が入ってますね・・・珍しい!
お宝だ~
by rabbit (2013-01-13 19:52) 

sachi

ご近所さん凄いですね!
この瓶は何年前のものなんだろう・・・
右から左へ読む・・・
大事に撮ってたのでしょうね(^-^)
by sachi (2013-01-13 20:01) 

Take-Zee

こんばんは!
お宝鑑定団に出したらいい値がつくかも
知れませんよ。

by Take-Zee (2013-01-13 20:22) 

green_blue_sky

こんばんは。
ビンは珍しいでしょう。宝物ですよ~
こちらは明日は雨、気温が低いとゆきになりそう・・・
by green_blue_sky (2013-01-13 20:33) 

PATA

年代物のビンですね。
鑑定してもらったらどうですか?
明日はこちらも雨の予報です。
by PATA (2013-01-13 20:57) 

johncomeback

NBは、日本ビール?
by johncomeback (2013-01-13 21:10) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

チョウ~レトロなビンですね。。
中々、手に入りませんよ。。
骨董品ですね(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-13 21:20) 

タックン

明日はお天気が荒れそうですね。
1906年というと100年前位ですね。
本当にレトロな雰囲気です。
カレンダーはどなたの作品でしょう?
by タックン (2013-01-13 21:36) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩は。
ぎゃらりぃも5年。私が古いもの集めたり、故郷の歴史掘り起こしたりしてるのを知っていて「協力」してくださる方、少しずつ増えて、うれしいことです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-13 21:48) 

sunset

こんばんは。
凄いレトロなビール瓶ですね~
鑑定団に出したらいくらぐらいに
鑑定されるでしょうか。
by sunset (2013-01-13 21:49) 

夏炉冬扇

sachi さんこんばんは。
戦前のものだということはそれでわかりますが、さて、どこまでさかのぼるかは、マークでわかるかも…
by 夏炉冬扇 (2013-01-13 21:50) 

夏炉冬扇

Take-Zee さんこんばんはる
傷もいっぱいですから、そんなもものではないです。
でもチョイレトロ、庶民には楽しい。
by 夏炉冬扇 (2013-01-13 21:51) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さんこんばんは。
成人式出席の人、和服だし、困りますね。
雨より、雪だとまだましか。
by 夏炉冬扇 (2013-01-13 21:53) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんは。
多分こういうもの集めている方もいましょう。
誰かしってる人いないかな、ブログ読者さん。
by 夏炉冬扇 (2013-01-13 21:54) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今晩は。
ひょっとしたら図案かも…
拓本採ったらいいかな…
by 夏炉冬扇 (2013-01-13 21:56) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩は。
版画絵葉書8枚をお礼に差し上げました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-13 22:00) 

伊閣蝶

ビール瓶に感動です。
当時はどんなお味だったのでしょうか。
それから、カレンダー、うーんおしゃれです。
by 伊閣蝶 (2013-01-13 22:02) 

夏炉冬扇

タックン さんこんばんは。
戦前のものくらいでしょう。そんなにはさかのぼらないかと…

カレンダー、作家さん、娘が好きで去年に続いて購入です。少しずつ手描きしてあります。
娘作家さんの解説してます、リンクこちら


http://www.kankanbou.com/azemichi/
by 夏炉冬扇 (2013-01-13 22:06) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんこんばんは。
多分83才の方からいただきました。
自分の親父かじいさんの代のものかなぁ、ということでした。
もう1つ「別府鑛泉株式会社」というのもあります。
by 夏炉冬扇 (2013-01-13 22:09) 

ねじまき鳥

明日は全国的に雨模様ですね。

石垣も編年化が進んでいます。

by ねじまき鳥 (2013-01-13 22:27) 

みぃにゃん

何十年前の瓶でしょうね。年代モノですね。
by みぃにゃん (2013-01-13 23:18) 

sako

こんばんは
先週戻って来ました。
今年もまたよろしくお願いいたします。
by sako (2013-01-14 00:25) 

su-nya

雨の成人式、晴れ着の方気の毒です。。。
by su-nya (2013-01-14 06:20) 

takenoko

テルテル坊主の効き目がなかったようですね。
朝から雨が降っています。
by takenoko (2013-01-14 07:01) 

ぼくあずさ

戦前吾妻橋にあるビール工場に箱材を納入していました。
前身が札幌麦酒とは知りませんでした。
by ぼくあずさ (2013-01-14 08:05) 

やおかずみ

歴史的なビール瓶ですね。ビールのメーカーは
再編を繰り返していますから、何時の時代の
ビール瓶なんでしょうね。
by やおかずみ (2013-01-14 09:31) 

kuwachan

おはようございます。
こちらでは朝起きたときの雨が雪に変わり
一面真っ白な雪景色となっています。
寒い一日になりそうです。
by kuwachan (2013-01-14 10:36) 

いつかまう

ノラも一生懸命生きてるんでしょうか。
by いつかまう (2013-01-14 10:50) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今日は。
石垣のこと、ちょうど12日に「現地解説」してもらったばかりでしたので。
by 夏炉冬扇 (2013-01-14 10:56) 

夏炉冬扇

sako さん今日は。
こちらこそよろしく。
そちらに伺います。
by 夏炉冬扇 (2013-01-14 11:04) 

ガーデニア

こんにちは。カレンダー素敵ですね。成人式は香川はあいにくの雨。新成人の人には少し残念なお天気ですが、そんなことは気にせず、力強く生きてほしいですね。がんばれ、新成人!
by ガーデニア (2013-01-14 11:05) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今日はる
ぎゃらりぃは古民家で田舎です。みなさんホッとしたくておいでになるので、こうこうレトロ物は活躍ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-14 11:05) 

夏炉冬扇

su-nya さん今日は。
朝から降ったりやんだりです。下も濡れてますし…
by 夏炉冬扇 (2013-01-14 11:06) 

夏炉冬扇

takenoko さん今日は。
一生に一度ですから。
特に娘さんの親御さん、慨嘆かも…
by 夏炉冬扇 (2013-01-14 11:07) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今日は。
ビール会社も大変遷の歴史なんですね。この度知りました。

by 夏炉冬扇 (2013-01-14 11:13) 

夏炉冬扇

kuwachan さん今日は。
ではそちらは「雪の成人式」になりますね。
印象に残るかも、かえって。
by 夏炉冬扇 (2013-01-14 11:16) 

夏炉冬扇

いつかまう さん今日は。
昨日今日母猫が姿見せません。ちょっと気になります。
by 夏炉冬扇 (2013-01-14 11:19) 

YUTAじい

こんにちは。
凄いお宝ですね、歴史の重みが。
今日は大雪です。
by YUTAじい (2013-01-14 11:47) 

駅員3

あら、素敵なカレンダー(^^)
ビンに興味津々です!!

by 駅員3 (2013-01-14 13:17) 

macinu

いい感じのビール瓶ですね~!!
by macinu (2013-01-14 16:59) 

ひでぷに

こんにちは。
カレンダー、味がありますね。
ひょっとして手作りですか?
by ひでぷに (2013-01-14 17:04) 

kontenten

大日本ビールって、財閥解体された会社ですよね。
昔のビックネームは、大日本とキリンだったような気がします。
by kontenten (2013-01-14 17:46) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんこんばんは。
「古いものを集めてる」というのを知っていて「はい、これいらんね」と声かけてくれる人が少しずつ増えてます。ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2013-01-14 21:24) 

夏炉冬扇

駅員3 さん粉版は。
個性+センスのカレンダーです。
額も実は木工職人さんへの注文品です。
by 夏炉冬扇 (2013-01-14 21:32) 

夏炉冬扇

macinu さんこんばんは。
テラッシュでよく見えますが、小さな傷が沢山。繰り返し使われたのがよくわかります。
by 夏炉冬扇 (2013-01-14 21:38) 

夏炉冬扇

ひでぷに さん今晩は。
手描きで基本を作って印刷。その1つ1つにまた手描きの書き加えがあるというやりかたです。
売り切れるようですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-14 21:44) 

夏炉冬扇

kontenten さんこんばんはる
私も今回調べて知りました。
ビール瓶見て妻が「ラベルがないやない」といいました。ラベル、それはナイよ!
by 夏炉冬扇 (2013-01-14 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント