SSブログ

畑日誌2399-ターサイの花 [日記・雜感]

3月4日(月)

いい天気です。

hataiitenki2013.jpg

春ジャガイモ、男爵5㌔・メイクィーン5㌔・アンデスレッド3㌔植えました。春はマルチングします。

harujaga201.ue.jpg 

harujaga2013ue2.jpg

今朝の野良親子。お母さん美人なのに…。

hatanoraoyako63.jpg 

多分みなさん初めてか。ターサイの花。

tasaihana.jpg 

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(2/25日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「3月ー「合原まどかステンドグラス展」更新(3/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 父の歳越したくもあり越したくもなし


nice!(62)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 42

ぼくあずさ

農園ではなく農場規模ですね。驚き。
縁故疎開先では種イモを切って灰を塗ったものを土中に埋めて
いました。フリューレン村で紹介したら笑われました。
貴兄はどうされるのでしょうか。
by ぼくあずさ (2013-03-04 19:55) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

沢山、植えましたね。
お疲れ様です。
収穫が楽しみですね。

ターサイの花、菜の花みたいですね。
種族同じなのかな?
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-04 21:02) 

kiko1578

じゃがいもたくさん植えられたんですね。収穫が楽しみですね。
by kiko1578 (2013-03-04 21:03) 

斗夢

親父が逝った歳から20年近く生き延びてしまいました。
by 斗夢 (2013-03-04 21:06) 

sunset

こんばんは。
じゃがいもの収穫が楽しみですね。
野良親子、いつも仲良しですね~
by sunset (2013-03-04 21:17) 

伊閣蝶

良いお天気での野良仕事、気持の良いものでしょうね。
こうしてお写真で拝見すると、大きな畑だなと感動します。
ところでターサイの花、初めて拝見しました。やはり菜の花系なのですね。
by 伊閣蝶 (2013-03-04 21:45) 

green_blue_sky

こんばんは。
ジャガイモ、実るのが楽しみですね(^○^)
by green_blue_sky (2013-03-04 21:47) 

ねじまき鳥

たくさん植えましたね。

by ねじまき鳥 (2013-03-04 23:12) 

そらへい

初めてです。黄色い花は菜の花系なのでしょうか。
それにしても長くてたくさんの畝ですね。
by そらへい (2013-03-05 00:07) 

駅員3

へー、ターサイって、菜の花の仲間なんですね。
意外と野菜って、菜の花の仲間が多いですね。
by 駅員3 (2013-03-05 07:16) 

やおかずみ

やはり私も両親の亡くなった年齢になると特別な
気持ちになりました。
by やおかずみ (2013-03-05 11:37) 

沈丁花

男の戦い〜微妙な心理ですね〜 親父と息子
女の戦いとは意味が異なりましょうか・・・嫁姑
難しい時代を通りました!〜今はケセラセラ・・・《笑)
お父様は眼を細めてご覧になっていらっしゃいます〜♪♪
by 沈丁花 (2013-03-05 11:39) 

メルシオ

これだけ植えると、収穫はどれくらいになるのでしょうねぇ~!すごーい楽しみですね。
by メルシオ (2013-03-05 12:33) 

とりのさとZ

ジャガイモ植え付け作業、ごくろうさまでした。

こちらはターサイはまだ固いつぼみ段階です。やはりそちら、南国ですね。
by とりのさとZ (2013-03-05 12:42) 

リュカ

きっと悪顔ちゃんは、お父さん似なのですねw
by リュカ (2013-03-05 15:55) 

johncomeback

もう親父の歳を18も越してしまいました( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
by johncomeback (2013-03-05 16:04) 

rabbit

暖かくなり、農作業もはかどりますね・・・収穫が楽しみ。
これからの季節、黄砂やPM2.5に気をつけながら頑張ってください。
by rabbit (2013-03-05 16:41) 

hiro

ターサイのお花は食べられるのですか?
菜の花にそっくりですが・・・

by hiro (2013-03-05 17:31) 

みぃにゃん

子供の方はお父さん似なのかな?オスかな?メスかな?
by みぃにゃん (2013-03-05 18:04) 

michi

ターサイは初めてです。アブラナですね。
私も、ジャガイモ買わなくっちゃ!
by michi (2013-03-05 18:18) 

Take-Zee

は~い!
私もタ-サイのお花は初めてです。
すっかり春めいてきました。

by Take-Zee (2013-03-05 19:42) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今晩は。
今はお百姓もつけてませんね。私も付けません。それでちゃんと育ちます。
広さは2反弱です。農場というほどの広さではありません。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:34) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
黒白菜とも言われますから。菜の花・白菜の花、みな似てます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:36) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩は。
収穫は梅雨頃になります。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:37) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今晩は。
私はまだ5年くらいあります。
意識しないようにしてます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:37) 

夏炉冬扇

sunset さん今晩はる
餌を食べ芽と気は一緒ですが、ついて歩くようなことはありません。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:38) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さん今晩は。
写真は実際より広い感じで写りますね。
全体で2反くらいです。でも1人だし大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:39) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
ジャガイモは素人にも作りやすい野菜です。いかがですか…
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:40) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
毎年春はこれくらい植えつけてます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:41) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩は。
1人だとマルチもあるので大変ですが、2人だったのでなんとか完了しました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:42) 

夏炉冬扇

駅員3 さん今晩は。
ですから、黄色い花おおいですね。やっぱり虫によく見えるように、でしょう。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:43) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
戦時中の生まれですから、あまりいいもの食べてないので。
意識せず暮らそうと思ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:45) 

夏炉冬扇

沈丁花 さん今晩は。
彼岸近いですから、父母のこと思い出すこと多いころあい。
畑仕事の様子なども鍬を使いつつおもうことしきりです。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:47) 

夏炉冬扇

メルシオ さん今晩は。
春の方が秋ジャガより沢山収穫できます。
とれたてはまたおいしさ格別。梅雨頃になりますね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:48) 

夏炉冬扇

とりのさとZ さん今晩は。
やはりホッとしてます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:48) 

夏炉冬扇

リュカ さん今晩は。
パパニャン出てこーい。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:49) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今晩は。
大工さんだったような…
今日のブログ大工関連写真1つ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:50) 

夏炉冬扇

rabbit さん今晩はる
花粉症でなくてありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:51) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
蕾は和え物にしたらおいしいはずです。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:51) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今晩は。
オスですね。証拠写真もありますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:52) 

夏炉冬扇

michi さん今晩は。
そんなに背は高くありませんが、アブラナ科ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:54) 

夏炉冬扇

Take-Zee さん今晩は。
明日は18度と予報してました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント