SSブログ

畑日誌2400-牛蒡の準備 [日記・雜感]

3月5日(火)

いい天気です。

hatatenki2013.3.5.jpg

用件あって大工さんの仕事場へ。いいですねひういう塾。

daikujuku.jpg 

畑、サラダホウレン草の種を蒔きました。

saradahourensoumaki.jpg

牛蒡の畝つくり開始。スコップで3段掘り返して一番下に自家製「生ごみ堆肥」を入れます。これは結構な労働。

gobouunetukuri.jpg 

生ごみ堆肥にはミミズがいますが写真はカット。

今朝の野良、親子、そして単独悪顔。

hatanoraoyako64.jpg

hatanorako55.jpg

★「唐津街道畦町宿の街並みを保存する会」のブログはこちら(2/25日最新版に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「3月ー「合原まどかステンドグラス展」更新(3/1)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 追い出しの改名只今募集中


nice!(61)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 36

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

スコップで結構掘りますね。
腰が痛くなりそうです。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-05 20:31) 

green_blue_sky

こんばんは。
天気が良くなってきて気温が上がってきましたね。
母ノラ、子ノラに比べると貫禄が違う^_^;
by green_blue_sky (2013-03-05 20:33) 

hajime

こんばんは。
牛蒡は深く掘るんですね。
by hajime (2013-03-05 20:34) 

kiko1578

牛蒡は深くほるので疲れるでしょう。腰痛に気をつけて
下さいよ。
by kiko1578 (2013-03-05 21:30) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
4段掘るという人もいますが、3段で勘弁してもらってます。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 21:59) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
やっぱり「おかあちゃん」ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 22:00) 

夏炉冬扇

hajime さん今晩は。
やっぱり長く地中に伸びていは増すので。腰が痛くなりますね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 22:01) 

夏炉冬扇

kiko1578 さん今晩は。
息切れもしますから、休み休みやってます。旗せいた、という爽快さもありますね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-05 22:02) 

nmzk

悪顔、魅力的です♬
by nmzk (2013-03-05 22:24) 

みぃにゃん

サラダほうれんそうは普通のほうれんそうとかなり違うのでしょうか?
じぃちゃんは桜の木をつかっていまなめこを初栽培しています。

by みぃにゃん (2013-03-05 22:27) 

ねじまき鳥

春めいてきましたね。

by ねじまき鳥 (2013-03-05 23:20) 

沈丁花

香りの良い牛蒡が目の前に・・・美味しいでしょうねえ♪
by 沈丁花 (2013-03-06 05:22) 

ぼくあずさ

子ネコちゃん、たくましい猫相です。
by ぼくあずさ (2013-03-06 05:25) 

YUTAじい

おはようございます。
春を誘う青空・・・畑仕事も大変ですね。
少し開いた口の子ノラ・・・可愛くなって来ました。
by YUTAじい (2013-03-06 06:14) 

駅員3

なるほど、ゴボウは深く掘り起こしておかないといけないんですね。
こんなご苦労があるのを知らずに食べるだけ・・・というのはちょっと反省です(^^)
by 駅員3 (2013-03-06 07:21) 

夏炉冬扇

nmzk さんお早うご゛さいます。
なかなかきっちりと撮影できないんですよ…
by 夏炉冬扇 (2013-03-06 07:24) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さんお早うございます。
「生色」ができるのが特徴です。2月末から蒔ける品種なので作ってみました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-06 07:28) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さんお早うございます。
天気よさそうです。今日は小学生の案内なのでよかったです。
by 夏炉冬扇 (2013-03-06 07:30) 

夏炉冬扇

沈丁花 さんお早うございます。
長い牛蒡作るのは結構難しいです。頑張ります。
by 夏炉冬扇 (2013-03-06 07:32) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さんお早うございます。
私もだんだんなじんで来ました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-06 07:33) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんお早うございます。
毎日猫ネタでも…と思ってます。
ちょっと違うネタに今日の刃なりそう。
by 夏炉冬扇 (2013-03-06 07:35) 

夏炉冬扇

駅員3 さんお早うございます。
牛蒡掘り専用のユンボというのもありますよ!
by 夏炉冬扇 (2013-03-06 07:36) 

hanamura

大工塾って通ってみたくなりました。
by hanamura (2013-03-06 08:16) 

beny

 相変わらず本格的ないい仕事されてます。
by beny (2013-03-06 08:50) 

やおかずみ

最近は大工さんなど、後継者が少ないための対策ですね。
by やおかずみ (2013-03-06 10:25) 

johncomeback

サラダほうれん草ですか、スーパーで見かけたら、買ってみよう。
by johncomeback (2013-03-06 11:18) 

mame

こんにちは。
牛蒡って大変なんですね。
考えたこと無かったけど食べるとこ全部根っこですもんね。
ノラちゃんは美人母とその悪ガキって感じですごくカワイイです。
by mame (2013-03-06 13:40) 

hiro

青空の青も濃くなってきているよな気がしますね。
ネコちゃんたちも日差しにうっとり~♪
ですね!
by hiro (2013-03-06 14:22) 

夏炉冬扇

hanamura さん今晩は。
よく知ってる大工さん、近ければご紹介しますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-03-06 21:03) 

夏炉冬扇

beny さん今晩は。
この日は妻が一緒で助かりました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-06 21:04) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今晩は。
職人さん、魅力あります。
くいっばぐれないからいいと思うのですが。
by 夏炉冬扇 (2013-03-06 21:06) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今晩は。
あまりお店では見かけない品種です。
by 夏炉冬扇 (2013-03-06 21:09) 

夏炉冬扇

mame さん今晩は。
牛蒡は一番効率の悪い野菜です。
掘るのは深い割に、長くならないし、それを掘り出すのは大変だし。
でも自家製だと安心なので。
by 夏炉冬扇 (2013-03-06 21:16) 

夏炉冬扇

hiro さん今晩は。
暖かいと時折ゴロゴロしてますよ。
気持ちいいんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2013-03-06 21:20) 

伊閣蝶

サラダほうれん草、いろいろと使えて私も重宝しています。
子ノラちゃん、よくよく見れば可愛い顔をしていますね。
by 伊閣蝶 (2013-03-06 21:53) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
作るのは2度目のような記憶です。
今朝はいい天気。畑は汗をかきそうです。
by 夏炉冬扇 (2013-03-07 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント