SSブログ

畑日誌2472-口裂けニャン [日記・雜感]

5月17日(木)

暑いほどではありませんでした。

今朝の母ノラ。「フー」と…「口裂けニャン」だ。

hatanoraoya79.jpg

ニンニクためしに採りました。まずまずの出来、お店で売ってるほどには大きくないな。

ninnikutori2013.jpg 

里芋発芽。今年はマルチなしで。

satoimome2013.jpg 

娘作「ニューサマーオレンジジャム」。「イオン」の中です。

ionnojamu.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(5/7日「蕎麦打ち体験」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「5月ー杉崎芳美布絵展」更新(5/3)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 パンパンと呼んでた頃を思い出し


nice!(54)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 32

旅爺さん

他の人も今年のニンニクは小さいようです。
天候が影響したのでは?
by 旅爺さん (2013-05-17 19:37) 

sarusan

里芋、私はマルチで発芽、今日ジャガイモ試し取りOKでしたよ。
by sarusan (2013-05-17 20:44) 

PATA

母ノラ怖ーい。
明日・明後日はぎゃらりぃ営業日ですね。
何が出るか楽しみにしてます。
by PATA (2013-05-17 20:53) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ニンニクをスライスして、
フライパンで炒めて食べたいですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-17 21:06) 

hanamura

ニンニク(小さくても)丸焼きの味は・・・ドッカ~ン!美味い!
この時期、鰹や馬肉と、ニンニク(生)丸かじりもイイですねぇ!
by hanamura (2013-05-17 21:11) 

hajime

朝はパンとジャムです。
柑橘は皮は苦いものが多いですがこのオレンジは大丈夫なんですね。
生の果実も食べてみたくなります。
by hajime (2013-05-17 21:31) 

ねじまき鳥

母ノラ
怖いです。

by ねじまき鳥 (2013-05-17 22:03) 

green_blue_sky

こんばんは。
母ノラ、何かあったのかな、かなり威嚇していますね・・・
by green_blue_sky (2013-05-17 22:09) 

夏炉冬扇

旅爺さん さん今晩は。
去年のニンニク植えて、これくらいできればまずまずです。
皮剥くときれいでした。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 22:19) 

夏炉冬扇

sarusan さん今晩は。
追肥と盛り土を今年は考えて、マルチにしませんでした。れさて…
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 22:20) 

夏炉冬扇

PATA さんこんばんは。
お菓子は娘のブロをどうぞ。
天気が少し心配です。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 22:22) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今晩は。
昔に比べるとニンニクよく使う野菜になりました。
重宝しますね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 22:23) 

夏炉冬扇

hanamura さん今晩は。
イノシシのことがあるので、まだ全部収穫できません。イノシシはニンニク嫌いですから。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 22:24) 

夏炉冬扇

hajime さん今晩は。
ジャムは実の方を大方使うようです。娘の「いろいろ工夫」はブログでどうぞ。
わたしも朝はパン。バターが多いです。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 22:26) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今晩は。
子供がよくないんだと思います。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 22:27) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今晩は。
生まれた子猫にトラブルでしょうね、きっと。
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 22:28) 

みぃにゃん

こんばんわ。親猫は何を訴えたかったのでしょうかね?
娘さんのジャムお店みれるなんてステキですね!詳細書かれてるのも娘さんの字でしょうか?
by みぃにゃん (2013-05-17 23:10) 

mame

今日もにゃんこは元気そうですね。
すっかり仲良くなりましたね。
毎日ご飯もらってるからお愛想なんじゃないですか。
by mame (2013-05-18 00:22) 

YUTAじい

おはようございます。
自家製にんにく羨ましいです・・・元気出そう。
母ノラの形相凄いですね。
by YUTAじい (2013-05-18 06:33) 

伊閣蝶

お嬢様の「ニューサマーオレンジジャム」、イオンで販売されているのですか。
私もイオンはよく使っているので、凄いなあと感心しました。
by 伊閣蝶 (2013-05-18 09:23) 

rabbit

先週から所用が立て込んで久しぶりの訪問です・・
母ノラ・・すごい形相で怖いです。
by rabbit (2013-05-18 10:41) 

のらん

母ノラさん、ごはんの催促?!
手作りジャム、おいしそうですね♪
by のらん (2013-05-18 11:02) 

斗夢

なんでフーというんでしょうね、もう慣れているはずなんですが?
by 斗夢 (2013-05-18 14:45) 

そらへい

ニンニク、助かりました。
我が家はもう少し待とうかと思います。
サトイモ我が家もマルチはしてません。
ようやく少し芽が出て来ました。
by そらへい (2013-05-18 21:48) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さんお早うご゛さいます。
説明の字そうです。こうやってワンポテントでアドバイス・特徴書いておくと売れ行きがよくなるといいます。
by 夏炉冬扇 (2013-05-19 05:46) 

夏炉冬扇

mame さんお早うございます。
このところ母ノラが威嚇的です。私の方も餌やるだけ、にしてますからそれ以上進展なしです。飼ってやれるわけでもないので…
by 夏炉冬扇 (2013-05-19 05:51) 

夏炉冬扇

YUTAじい さんお早うご゛さいます。
トラックの音で飛び出してくる場所は以前より前方になっていて、待っている状態は「強い」反応なんですが…
ニンニク、皮剥くと真っ白ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-19 05:55) 

夏炉冬扇

伊閣蝶 さんお早うございます。
イオンには全国展開の「産直」の店が入っていて、そこに出しています。マージンが入るので「ぎゃらりぃ」より値段高くなります。
by 夏炉冬扇 (2013-05-19 05:59) 

夏炉冬扇

rabbit さんお早うございます。
オツカレサマです。
わたしもあれこれ忙しく…
by 夏炉冬扇 (2013-05-19 06:00) 

夏炉冬扇

のらん さんお早うございます。
娘のジャム、じわじわと売れてます。
by 夏炉冬扇 (2013-05-19 06:01) 

夏炉冬扇

そらへい さんお早うございます。
草取りは大変ですが、追肥と盛り土でいい里芋つくれるかと思いまして…
by 夏炉冬扇 (2013-05-19 06:07) 

夏炉冬扇

斗夢 さんお早うございます。
多分生まれた子猫にアクシデントあって、気が立ってるんだと思います。
by 夏炉冬扇 (2013-05-19 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント