SSブログ

畑日誌2482-舌ペロ [日記・雜感]

6月20日(木)

やっと梅雨らしくなりました。

畑、サツマイモにイノシシ防御ネット。3か所の内2か所に張りました。下の方の隙間は竹でふさぎます。

inosisisatumaimoami.jpg 

雨の中餌待ってたノラ親子。

舌ペロ親ノラ、

hatanoraoyako92.jpg 

舌ペロ子ノラ。

hatanoraoyako91.jpg

土曜日の写真ですが。ぎゃらりぃ前にて。田舎の笑顔です。

azemaesatuei.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(5/30日「イモリ記事になる」に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ「6月ー植木ヒトミ「森のドア」更新(5/30)しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 電気料金表貼っておりますエアコンに


nice!(56)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 46

beny

イノシシの防御は、万全でしょうか。野菜の無事を祈ります。
by beny (2013-06-20 19:52) 

楽しく生きよう

ほのぼのとした一枚ですね。
by 楽しく生きよう (2013-06-20 20:07) 

sunset

こんばんは。
ノラ親子はずっと仲良しですね~
舌ペロが可愛いです。
by sunset (2013-06-20 20:35) 

rabbit

イノシシとの闘いですね・・・大変だ!
by rabbit (2013-06-20 20:47) 

ねじまき鳥

これでイノシシは防げるのでしょうか。
by ねじまき鳥 (2013-06-20 21:09) 

johncomeback

イノシシが出るんですか。
畑も大事ですが、お身体に気をつけて!
by johncomeback (2013-06-20 21:22) 

green_blue_sky

こんばんは。
猫はいいですがイノシシが出るのは・・・
すっかり梅雨空になりましたね、こちらは気温が下がって程よいです^_^;
by green_blue_sky (2013-06-20 22:54) 

みぃにゃん

じぃちゃんも畑猪よけの囲いしています。やっぱり被害あるんですね。
by みぃにゃん (2013-06-20 23:00) 

PATA

イノシシ困りますね。畑が無事でありますよう。
by PATA (2013-06-20 23:18) 

hiro

もう少しこの親子も警戒心をといてくれるといいのでしょうけどね。
確かにいつも2ショットで仲良しさんですね。
by hiro (2013-06-21 01:57) 

斗夢

防御ネットはこれくらいで大丈夫なんですか?
イノシシのことですから猪突猛進で網を吹っ飛ばすのではないかと思ったのですが^^。
by 斗夢 (2013-06-21 04:46) 

YUTAじい

おはようございます。
イノシシ対策大変ですね・・・無事に収穫出来ます様に。
最後・・・画になる一枚です。
by YUTAじい (2013-06-21 04:59) 

沈丁花

暑い夏…切ないエアコンの節電〜限界がありますね^_^;
by 沈丁花 (2013-06-21 06:00) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

イノシシ対策、大変ですね。
イノシシの捕獲は、しないんですか?

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-21 07:04) 

駅員3

イノシシ君も生きていくのに必死なのでしょうが、里にでてくるのは生態系が崩れているのでしょうか?

by 駅員3 (2013-06-21 07:32) 

ぼくあずさ

イノシシ、防げるんでしょうかね。
思わず足を止めるでしょうね。洒落た作りです。
by ぼくあずさ (2013-06-21 07:38) 

ぶらり爺

動物、ムシから 作物を守るのは大変ですね。
by ぶらり爺 (2013-06-21 08:39) 

やおかずみ

せっかく育てた作物をイノシシに荒らされるというは
本当に困りますね。
by やおかずみ (2013-06-21 09:40) 

なんてん

イノシシ対策、お疲れさまです。
猫の親子は元気に育っていますね。表情が面白いです。
ぎゃらりぃ前のカメラマンさんは旅行者ですか?ミニベロがありますね。
by なんてん (2013-06-21 10:35) 

sarusan

畑、さつま芋だけイノシシ対策でいいんですか、他の野菜は大丈夫?。
by sarusan (2013-06-21 14:51) 

beisi

こんにちは。
雨は如何ですか?

by beisi (2013-06-21 17:32) 

夏炉冬扇

beny さん今日は。
一番効果があるのは電気でガードですね。でも経費が。
毎年これでなんとかやってます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:42) 

夏炉冬扇

楽しく生きよう さん今日は。
写真は市の商工課関係の取材でした。
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:43) 

夏炉冬扇

sunset さん今日は。
最近は子猫が「怒られる」場面もありませんから…
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:44) 

夏炉冬扇

rabbit さん今日は。
200頭くらいいるとか。どこのお百姓も…ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:45) 

夏炉冬扇

ねじまき鳥 さん今日は。
80パーセントガードできます。20パーセントはあきらめ。みんなですから。
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:46) 

夏炉冬扇

johncomeback さん今日は。
イノシシは夜行性ですから。昼間は大丈夫です。
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:47) 

夏炉冬扇

green_blue_sky さん今日は。
こちらもひんやり。
父の日に娘がくれたチョッキ着てます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:48) 

夏炉冬扇

みぃにゃん さん今日は。
いろろいやりましたが、お金かけない、ということになるとこれが一番効果あります。
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:49) 

夏炉冬扇

PATA さん今日は。
サツマイモまだイモが入ってなくても「やってきますから」。7月から出てきますね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:50) 

夏炉冬扇

hiro さん今日はる
いえいえこの程度が一番いいかと。これ以上の世話できませんから…
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:51) 

夏炉冬扇

斗夢 さん今日は、
ふっ飛ばしたり、倒したりはしませんね。下からもぐりこむことはあります。下のほうに竹で補充します。
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:52) 

夏炉冬扇

YUTAじい さん今日は。
田舎の笑顔はいいものです。
男性が保存会の会長さん。長老です。
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:53) 

夏炉冬扇

沈丁花 さん今日は。
エアコンも長時間になると「ヤラヤラ」して気持ち悪くなりますし…
電気代安くしてほしい…
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:54) 

夏炉冬扇

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん今日は。
「捕獲
のために罠をかける人も何人か。でもかかった後が大変ですよ。殺さないといけませんから…
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:55) 

夏炉冬扇

駅員3 さんこんにちは。
鉄砲撃つ人少なくなって、増えすぎてるんで。畑は禁猟区でもありますし…
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:56) 

夏炉冬扇

ぼくあずさ さん今日は。
毎年のことですから、100パーセントのガードとは思ってないのです。
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:57) 

夏炉冬扇

ぶらり爺 さん今日は。
まあ、これも自然との共存ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:58) 

夏炉冬扇

やおかずみ さん今日は。
畑にも「山あり、谷あり」ですよ。でも自然と一緒でありがたいです。
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 17:59) 

夏炉冬扇

なんてん さん今日は。
この方「市役所のコンサルタント」ですよ。
もとは京都の人。こちらにすっかり居ついてらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 18:00) 

夏炉冬扇

sarusan さん今日は。
里いもが幾分不安です。南瓜しないといけません。
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 18:01) 

夏炉冬扇

beisi さん今日は。
ちょっとひんやりしてます。台風は消えたようです。
by 夏炉冬扇 (2013-06-21 18:02) 

OJJ

サツマイモ植えてやれやれと思ったら、タヌキ除けの垣をせにゃ~
by OJJ (2013-06-21 22:13) 

そらへい

イノシシは手強いです。
おまけにタヌキ除けですか。
by そらへい (2013-06-22 12:11) 

夏炉冬扇

そらへい さん今晩はる
タヌキも出ますよ。
去年は南瓜やられましたる1個丸々は食べてないのですぐわかります。
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 21:34) 

夏炉冬扇

OJJ さん今晩はる
こちらに出る狸は丸々太ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-06-22 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント