SSブログ

畑日誌2538-太閤橋 [日記・雜感]

8月20日(火)

朝は野暮用でした。畑は3時過ぎ。

牛蒡掘りました。雨が降らず土の固いこと。

gobou2013natu.jpg 

もう1つ、ローカルな史跡に行きました。9月からの市民講座用。

道路面はなんの変哲もない橋です、

oobubasi.jpg 

「おおぶばし」と読みます。

oobubasi2.jpg 

で、これをご覧あれ。両脇は石垣で、川底には大きな石畳に。秀吉が「唐津街道」を整備した際に作ったものです。「太閤橋」と呼ばれてます。

oobubasi3.jpg 

唐津街道畦町宿の街並みを保存する会のブログはこちら(8月に更新)。

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘の菓子工房ブログはこちら。

 http://www.kankanbou.com/azemichi/

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログは8月更新しました。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

★今日の川柳★

 地下鉄も夜はゆっくり眠りたい


nice!(58)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 15

Take-Zee

こんばんは!
雨が降らないからお花も野菜も可愛そうな状態ですね。
 夏炉冬扇さんも、熱中症気をつけてください。

by Take-Zee (2013-08-20 19:33) 

斗夢

秀吉ですか。古いのに残っているんですね!
by 斗夢 (2013-08-20 20:08) 

伊閣蝶

「太閤橋」、このような歴史的な史蹟が残っていることに感動しました。
すばらしいことですね。
by 伊閣蝶 (2013-08-20 22:32) 

ねじまき鳥

秀吉の史跡ですか?


by ねじまき鳥 (2013-08-20 22:40) 

みぃにゃん

秀吉の時代のモノですか!!スゴイですね。重要文化財とかですかね?
by みぃにゃん (2013-08-20 23:08) 

green_blue_sky

こんばんは、
太閤橋、歴史がありますね。多くの人が渡った橋~
by green_blue_sky (2013-08-20 23:30) 

ぼくあずさ

堅牢な作りですね。農業用水路でしょうか。
by ぼくあずさ (2013-08-21 00:39) 

YUTAじい

おはようございます。
歴史的にも貴重な史跡ですね、素晴らしいです。

by YUTAじい (2013-08-21 05:52) 

沈丁花

太閤橋^残っているのですね〜ご立派ですね^
秀吉に逢えそうな気に成ります〜(笑)
by 沈丁花 (2013-08-21 06:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

土が硬くなると、牛蒡抜くのが一仕事ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-21 07:09) 

駅員3

大穂橋の下が、太閤橋になっているのですか?
それにしても豊臣秀吉の遺構がのこっているなんて、素敵ですね。
by 駅員3 (2013-08-21 07:23) 

リュカ

歴史があるものがこうやってのこっているのはうれしいです^^
by リュカ (2013-08-21 09:49) 

やおかずみ

秀吉朝鮮出兵関係で、そとらは結構秀吉にまつわる
史跡が多いのですね。
by やおかずみ (2013-08-21 10:22) 

やおかずみ

秀吉朝鮮出兵関係で、そちらは結構秀吉にまつわる
史跡が多いのですね。
by やおかずみ (2013-08-21 10:22) 

そらへい

秀吉は、いろいろなところで
たいそうな普請をしていますね。
by そらへい (2013-08-25 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント