SSブログ

畑日誌3275-ムカゴごはん食べた [日記・雜感]

10月22(木)

昨日の夕飯はムンゴごはんでした。

IMG_2655.jpg 

畑、エンドウ、キヌサヤ、スナップの種まき。お天気続きで土は乾いているし、まだ畝の準備できていないので、こうやってポット蒔き。水しみこませて。

IMG_2657.jpg 

で、新聞紙を上に。

IMG_2658.jpg 

一方、この間の「堆肥を上においた種まき」の方は無事発芽。

IMG_2659.jpg

「自然と共に生きる」、実感してます。

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログ、「畦町宿祭り大盛況」に更新(10/13)

http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/

★娘のお菓子ブログはこちらです。

http://www.kankanbou.com/azemichi/ 

[演劇]「ぎゃらりぃ畦」ブログ、「二川秀臣平戸街道版画展」に更新(9/30)。

 http://aze.blog.so-net.ne.jp/

◆今日の川柳

  落としたら無くしたら盗られたら

タグ: 新聞紙
nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 16

駅員3

ムカゴは食べた事がありません。
是非とも食べてみたいものです!
by 駅員3 (2015-10-22 19:44) 

sarusan

ムカゴサーパーで販売あり、事情を聞いたら栽培されてる方がいる事始めて知りましたよ。
今週2名のブロガーさんに送りました。

by sarusan (2015-10-22 19:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ムカゴ、明日多分・・・到着予定。。
sarusanさんから送って貰うことになりました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-22 20:20) 

johncomeback

ムカゴご飯食べたいです。
by johncomeback (2015-10-22 20:21) 

green_blue_sky

こんばんは。
ムンゴごはん、初めて聞きました。なんだろう(^_^;)
by green_blue_sky (2015-10-22 20:33) 

みぃにゃん

マメご飯ににていますね。
by みぃにゃん (2015-10-22 20:50) 

ねじまき鳥

ムカゴごはん食べて三井です。
by ねじまき鳥 (2015-10-22 23:51) 

斗夢

番号を貰ったってなんの利益がわたしにはあるんだろう?
抽選で当たれば何かもらえるのかな?
by 斗夢 (2015-10-23 04:51) 

YUTAじい

おはようございます。
色々下準備大変なんですね・・・お疲れ様です。
by YUTAじい (2015-10-23 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
旬のものが頂けるなんて幸せですね。
なかなか手に入るものではないです。
by Take-Zee (2015-10-23 06:48) 

沈丁花

有る者の悩みでしょうか?・・・(川柳)
何もない私でも??…過大な注意をしています。
無いのも知らずに、俺俺に狙われた私。(苦笑)
by 沈丁花 (2015-10-23 07:48) 

ぶらり爺

ないないづくしじゃ 心配なしじゃ な~(^^
by ぶらり爺 (2015-10-23 08:54) 

ひでぷに

ムカゴ・・・初めて聞きました(汗)
マメの一種なんでしょうか…
by ひでぷに (2015-10-23 15:27) 

やおかずみ

「ポット蒔き」、「堆肥を上においた種まき」参考になりました。
by やおかずみ (2015-10-23 16:13) 

ゆる

ムカゴ、食べたことありません。
どんな触感なんでしょう♪
by ゆる (2015-10-23 22:38) 

そらへい

絹さや、エンドウ、スナップは芽が出やすいですね。
ソラマメだけなかなか出てこなくて焦りましたが、
今はソラマメの方が丈高い。
by そらへい (2015-10-28 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント