SSブログ

畑日誌4085-五徳 [日記・雜感]

1月28(日)

ぎゃらりぃです。
今日は昼間になっても気温上がらず。
IMG_1241.jpg
「五徳」と炭(樫炭)。
IMG_1242.jpg
ぎゃらりぃは大正末の日本家屋。玄関の障子。
IMG_1243.jpg
納戸(月替わり展示場)の縁側から台所への板戸。
IMG_1244.jpg
今日も掘り炬燵は大人気でした。
horigotatu2013.jpg
★「ぎゃらりぃ畦」のホームページ「お茶を愉しむうつわ展」ーー12.31更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html?

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー1.19更新ー「そば処畦

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
   今日の川柳
 
  亀さんになってどっぷり寒の風呂

nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 15

ねじまき鳥

五徳と南部鉄瓶いいですね。
by ねじまき鳥 (2018-01-28 20:58) 

sarusan

ごとくも懐かしい品物です。
by sarusan (2018-01-28 21:20) 

green_blue_sky

ごとくなど懐かしい。
寒いと掘りごたつが人気でしょう。
寒い日が続きますね・・・
スタンプラリー商品はないですよ。あるのは自己満足のみ(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-28 21:59) 

斗夢

わが家の風呂の温度は39℃だったのですが、このところ寒いので
40℃にしました。温まり方が違います。
温めのお湯に10分くらい浸かっているのが好きなんです。
by 斗夢 (2018-01-29 06:10) 

YUTAじい

おはようございます。
木の温もり感じま素敵ですね・・・雰囲気がいっそう温もりを。
by YUTAじい (2018-01-29 06:38) 

さとし

昨日知り合ったアメリカ人の方は、日本のこういう建物に興味があると言ってましたよ。
by さとし (2018-01-29 06:44) 

tarou

お早うごございます、爪木崎(灯台)に
コメントを有難うございました。
海岸線には多くの鳶がいます。

この季節、掘りごたつは最高ですね(^_^)v
遊びに行きたいで~す。
by tarou (2018-01-29 07:00) 

やおかずみ

「五徳」と炭(樫炭)、障子、板戸懐かしいですね。現在はだんだんと見る機会が少なくなりました。
by やおかずみ (2018-01-29 07:43) 

ma2ma2

五徳は最近見ることが無いですね!
暖かそうです(^^)
by ma2ma2 (2018-01-29 07:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。囲炉裏は暖かみがあって良いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-29 09:22) 

Take-Zee

こんにちは!
とっても懐かしく思い出される日本の
住宅ですね。 こんな間取りでした。

by Take-Zee (2018-01-29 10:01) 

馬爺

炭火鉢や五徳が懐かしいですね、今ではもう無くなりましたが練炭火鉢など使っておりました、これは煮炊きが出来るんで便利でした。
by 馬爺 (2018-01-29 12:17) 

SORI

夏炉冬扇さん こんばんは
掘りごたつはいいですね。大正末期の建物とはすばらしいです。
by SORI (2018-01-29 17:42) 

mimimomo

こんばんは^^
何やら子供の頃を思い出す佇まいですね。
by mimimomo (2018-01-29 19:08) 

そらへい

五徳懐かしいですね。
堀炬燵、我が家にはなくて
祖父の家に行くとありました。
by そらへい (2018-01-29 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント