SSブログ

畑日誌4132-絵馬2 [日記・雜感]

3月18日(日)
よい天気。
朝は「1日そば屋」さんでした。
今回も旬の「芹ごはん」。
IMG_1849.jpg
「ガメノ葉饅頭」も並べました。1個100円。サルトリイバラの葉っぱをガメノ葉といいます。
 
IMG_1837.jpg
昨日に続く小学3年生の絵馬。こんな絵があって、
無題.png
願いはこれ。かわいいですね。
無2題.jpg
 
★「ぎゃらりぃ畦」のホームページー3月1日更新「ドライ&プリザードフラワー展」ーー3.3更新ー)

 http://www002.upp.so-net.ne.jp/aze/index.html?

★「唐津街道畦町宿保存会」ブログー1.19更新ー「そば処畦

 http://azemachisyuku.blog.so-net.ne.jp/
 
  今日の川柳
 
  知ってたらわたしゃ絶対入れてない

nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 16

ma2ma2

小学生の絵馬、良い感じですね!
未来に繋がりますね(^^)
by ma2ma2 (2018-03-18 20:17) 

なんてん

蕎麦屋さん、お疲れ様です。
サルトリイバラ、うちの庭に生えています。
古谷くんのお名前はなんとお読みするのでしょうか。
by なんてん (2018-03-18 20:56) 

そらへい

サルトリイバラ、裏山にたくさん生えています。
赤い大きな実が印象的です。
その葉で包んだ饅頭があるとは知りませんでした。
ガメノ葉、厚みのある大きな葉っぱでしたか。
by そらへい (2018-03-18 21:09) 

おじゃまま

おお、いい漁師さんになりそう[exclamation]
サルトリイバラのお餅、大好きです。
高知県ではしば餅、です。
大阪では、確か、サンキラ餅、だったか…
いまだにおぼえられずf(^_^)
by おじゃまま (2018-03-18 21:51) 

green_blue_sky

きれいな絵馬、そして夢、良い漁師さんになってほしい。
そばおいしそう。
by green_blue_sky (2018-03-18 22:57) 

くまら

サルトリイバラ??
桜の葉じゃないんですな
by くまら (2018-03-18 23:36) 

斗夢

喉元すぎれば熱さを忘れる。
次の参院選挙は遠いな!
by 斗夢 (2018-03-19 05:51) 

さとし

昨日お蕎麦を食べに行ったら、超混んでて食べられませんでした。お彼岸って、お蕎麦を食べるんですね。
by さとし (2018-03-19 06:44) 

YUTAじい

おはようございます。
小学生でもしっかりとした・・・大間のマグロ狙い?
by YUTAじい (2018-03-19 06:45) 

横 濱男

絵も字もシッカリ書いてますね。

by 横 濱男 (2018-03-19 07:13) 

もーもー

子供達の大きな夢
実現に向けて頑張ってほしいですね
  凄くほほえましいです(^^)/
by もーもー (2018-03-19 09:26) 

Take-Zee

ガメノ葉饅頭。
ガメ・・夢中で調べましたよ!
カメ、スッポンの甲羅に似た葉っぱですか?

by Take-Zee (2018-03-19 09:50) 

馬爺

サルトリイバラ走りませんでしたね、柏葉か桜葉に包んだお餅くらいですね、後は笹餅などですね。
by 馬爺 (2018-03-19 11:36) 

みぃにゃん

こんばんは。美味しそうな蕎麦ですね。大きな魚を釣れる漁師になれるといいですね
by みぃにゃん (2018-03-19 19:48) 

mimimomo

ガメノ葉で包んだものを柏餅ってそちらでは言いませんか? わが家ではそう呼ばれていた気がします。
by mimimomo (2018-03-19 21:57) 

やおかずみ

「芋ご飯」、「蕎麦」、「ガメノ葉饅頭」・・いいですね。
by やおかずみ (2018-03-20 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント