SSブログ

畑日誌4193-スーヨー [日記・雜感]

5月18日(金)
昨日の夕飯はピースごはんでした。
仏様に供える「仏飯」。「オゴク」と言ってます。「御供」でしょうね。
無3題.jpg
トマト・インゲンなどに支柱立て。女竹を探してくるのが大変です。昔はどこでもあったのに。
IMG_2624.jpg
胡瓜、初収穫。品種はトゲトゲのあるスーヨーですね。
IMG_2640.jpg

nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 17

hatumi30331

大阪は、風が強くて気温が下がってきたかも・・・
雨降ったら窓締めると・・・暑いよね。
大丈夫かな?
by hatumi30331 (2018-05-18 20:18) 

斗夢

地域によっていろいろ言い方が違うんですね。
竹やぶも少なくなりましたか。
by 斗夢 (2018-05-18 20:46) 

ma2ma2

キュウリ曲がっちゃいましたね!
でも味は美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-18 21:05) 

green_blue_sky

女竹、見ないです。
睡蓮忌、その時にうまくスイレンが咲きますように。
by green_blue_sky (2018-05-18 21:13) 

ねじまき鳥

名古屋ではおぶくさんといいます。
by ねじまき鳥 (2018-05-18 21:26) 

テリー

キウリ、美味しそうですね。
by テリー (2018-05-18 21:35) 

おじゃまま

おごく、ですか〜
高知では、摘果のこと「まざく」といいます。
ブログに書こうか、と思ったのですが、わかんないよな、
と思ってやめました。たぶん、「間割く」なのでしょうね。
by おじゃまま (2018-05-18 22:02) 

SORI

夏炉冬扇さん おはようございます。
トゲトゲのあるキュウリは新鮮で美味しそうです。
by SORI (2018-05-19 06:41) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家でも毎朝お供えしてます。
by YUTAじい (2018-05-19 06:53) 

こんちゃん

ピースご飯懐かしいです、お袋がよく作ってくれました。
by こんちゃん (2018-05-19 07:36) 

やおかずみ

季節ですね。豆ごはん・・我が家も何回か、夕食に登場しました。我が家の仏壇にもお供えしました。
by やおかずみ (2018-05-19 07:45) 

tarou

お早うございます、バガテル公園(バラ)前編に
コメントを有難うございました。
写真を撮っていると、バラの香りで
癒されました。

もう、キュウリの収穫、早いですね、
こちらは家庭菜園に、苗を植えたばかりです。

by tarou (2018-05-19 08:00) 

Take-Zee

こんにちは!
竹の名前はこちらと同じです。

by Take-Zee (2018-05-19 08:23) 

のらん

きゅうり、トゲトゲ(@@;)
一番上のは、みごとな曲線美♡
by のらん (2018-05-19 11:15) 

横 濱男

昔はどこでもあった・・・それだけ自然が減って来たってことですね。

by 横 濱男 (2018-05-19 18:51) 

OJJ

確かに竹やぶは増えていますが女竹は減りましたね~釣竿用も・・
by OJJ (2018-05-21 21:46) 

そらへい

キュウリ、もう大きくなっていますね。
こちらはまだまだです。
by そらへい (2018-05-24 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント